tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織選手の肘の状態

rainDay 3 (5月26日火曜日)は雨が降っていましたが止んできたようですpartlycloudy

これからゴルフで一日中でかけますので(NYはこれから雨の予報、嫌な予感)、録画で観戦することにして、今日の男子のハイライトは以下の通りです。どうしても観たいのが、ジョコヴィッチ。マドリッドではナダルと互角に戦っていましたので、彼の活躍が期待されます。

今日の試合の予定は:
ジョコヴィッチ vs ラペンティ
ツォンガ vs ベネトー
モンフィス vs レイノルド
デルポトロ vs ロードラ

錦織選手の肘の状態

一昨日、錦織選手のマネージャーのオリヴァーから、圭君の肘についてメールが届きました。

以下がマネージャーからのメーッセージです。

「先週Keiと一緒に ニューヨークのDr. Altchek (http://www.hss.edu/physicians_altchek-david.asp)を訪ねました。彼は有名な野球やテニスの選手の肩や肘を治療することで名の知られた権威のあるドクターです。彼のもとで MRIなどの精密検査を受けた結果、 a small stress fractureが肘におきていることがわかり、3ヶ月間テニスをやってはいけないとのドクターストップがかかりました。ドクターのマニュアルにそって、筋肉の強化運動を3ヶ月間行う予定です。途中の経過のチェックのため、6週間後にまたドクターの検査をうける予定になっています。辛いニュースですが、幸いだったのはこの骨折が長期間の治療をしなくても回復する軽いものだったことです。また新しい情報が入ればお知らせします。

オリヴァー」

3ヶ月間ラケットを握れないということはウィンブルドンはもちろんのこと、US Openも調整する時間がなく、断念する可能性が大きくなりました。

本当にかわいそうです。今まで健康管理についていろいろ言ってきましたので今回は控えますが、やはり複雑な気持ちです。





投稿者 Tennisnakama  20:25 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
そうですか。3ヶ月なのですね。日本での報道は「2~3ヶ月」となっています。錦織自身も会見で「USオープンを目標にリハビリする」と。フレンチオープンを欠場したばかりの今の段階では、様々な方面への影響を考えるとウインブルドンだけでなくUSオープンも欠場するとは言えない状況なのでしょうか。期待も大きいですからね。それとも、希望をもってのことなのかな…。いずれにしても、焦って無理だけはしてほしくないですね。本人もかなりへこんでいるということでしたが、帰国している間は、よき理解者であるお父さんをはじめ家族、友人が錦織を支えてくれるはずですし、きっと大丈夫でしょう。3ヶ月後の完全復活を願うばかりです。
投稿者 mito 2009/05/26 21:49
tennisnakama さん、毎度選手により近いニュースのご提供有難うございます。

残念無念です、ファンの一人としても。
それにしても、何故いまごろ MRI???何故今頃 Dr. Altchek ???
(今回が初めてのMRIなのでしょうか?)
IMG の事の重要性の判断に相変わらず疑問を感じます。
きっと総論では圧倒的に merit > demerit なのでしょうが。

とはいえ、彼がその環境を選んでいる以上、彼の順調な回復と fight back を祈っております。
投稿者 master?meister?maestro? 2009/05/27 08:25
アメリカでは、体格の差、骨組みの違いなどをあまり考慮に入れず、一つのパターンで片付けてしまうところがあります。例えば薬の量ですが、どんなに痩せていても太っていても取る量は同じです。それで多くの小さな痩せた日本人が薬の飲み過ぎでかえって病気になったりする場合があるのです。これと同じように、選手の怪我の対応も、骨組みのしっかりした西洋の大型の選手を基本にしていて、アジアの体型に必ずしもすべて該当するとはいえないものがあるのではと思うのです。錦織選手は小さいときはかなりひよわかったと聞いています。試合のときはよく肘に氷をあてていたとか。つまり身長190cmくらいのがっしりした選手であれば、大して支障をきたさないトレーニングやリハビリでも、細めの体格だとかなり負担になるようなことがあるかもしれません。スポーツ怪我で5回も手術して、いろんな経験をしてきましたので、この骨折に関しては複雑な思いです。

投稿者 tennisnakama 2009/05/27 08:38
本当に残念です。そして、錦織選手の気持ちを考えるととても辛くなりますね。
わたしも、日本人はとても華奢なので、欧米の人と同じトレーニング、同じ食事では無理があるのでは、、?と前から心配していました。野球のイチロー選手は、日本人の体格、体質に合った独自のトレーニングを取り入れているそうです。この際、IMGだとか関係なく、より良い方法を取り入れて方向転換できないものでしょうか、、?やはりそれは難しいのでしょうかね、、?
他にも、ツアーの過酷さにも疑問を持ちます。。。錦織選手に限らず怪我が多いのも、このハードスケジュールに問題がありますよね。皆がそう思っているのに、なかなか改善されないですね。
投稿者 やま 2009/05/28 13:40
master?meister?maestro? さん、やまさん、
あまりにも圭君の怪我や故障が多いのでどうしても「どうして?」と疑問をもたざるをえなくなるのは仕方がないでしょうね。以前の記事で、「故障は若い頃はよく起こること」といったIMGの関係者のコメントを掲載しましたが、あのコメントは「若いときの怪我は風邪をひくようなもの」といった軽さが感じられました。でも今回の風邪は怖いインフルエンザでした。インフルエンザは種類が違えばまた罹ります。ぜひともベストなワクチンでこのような事態がおこらないよう最前の予防を願わずにはおれません。
投稿者 tennisnakama 2009/05/28 20:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: