tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全仏オープン現地レポ

alala特派員からローランギャロスの現地レポが入りました!
まるで自分自身がRGに行っているような臨場感溢れる力作です!
ありがとう、alala特派員!

Report by alala

5月26日、ローラン・ギャロスに行って来ました。

前日30度まで気温のあがったパリ。夜には稲光がビカビカ、
雷ゴロゴロの大嵐。

どうなることかと思いつつ眠りにつき、明けてみると何とも微
妙なお天気です。今にも雨が降り出しそうな重たい雲の下をブ
ーローニュに向かうと、車を駐車して会場へ歩こうとしたその
瞬間、ものすごいどしゃぶりに!!

一時間半後に雨が上がり試合が始まりましたが、今日は一日お
かしな天気でした。

会場の上が雲で覆われるとひんやりとした風が吹いて凍えるほ
ど寒く、お日様が顔を出すとものすごく暑いのです。傘とジャ
ケットとサングラスをとっかえひっかえ、忙しいったらありゃ
しません。

一瞬にして気温が倍になったり半分になったり。身
体がおかしくなりそうです。瞬時にして激しく変わる気候条件
のもとで集中し続けなくてはならない選手たちは大変だったこ
とでしょう。しかも今日は風が強く、その向きもコロコロと変
わります。

その厳しい条件の中で、光っていたのはジョコヴィチでした!
まず最初に彼の存在感にびっくりしました。もともと背の高い
人ですが、それとはまた別のオーラがあるんです。それは何に
よるものなのか…。私には「自信」に見えました。

DjokovicRG

そして彼の球に惚れました。ものすごい生命力がみなぎってい
て、本当に一球一球が生き物みたいでした。フェデラーの球は
妖しいまでの魅力を持つ生き物でしたが、ジョコヴィチの球は
素直に活きがいいのです!そして、活きがいいだけでなく知性
もたっぷり感じられて、球そのものがむちゃくちゃ魅力的な男
の子みたいでしたよ。(わかりにくい説明ですみません。テニ
ス用語を使ったらスパッと説明できるような現象なのかもしれ
ませんが…)

この試合を見た後、何だかすごく素敵な人に会ったみたいな気
持ちがしました。前から好きだったジョコヴィチだけど、今回
ますますその魅力がわかったような気がします。

残念ながらこの試合は対戦相手のラペンティの故障により、途
中で終わってしまいましたが、次に控えしは私の大好きなツォ
ンガです。

彼は勝とうが負けようが何だか人を引き付けてしまう魅力があ
ります。けれど、会場が盛り上がれば盛り上がるほど調子をあ
げていく言ってみれば「お調子者」でもあります。

TsongaRG

今日のようなコンディションでは観客を暖めるのも一苦労で,
集中するのは難しいだろうなと思っていたのですが、
やっぱりなかなか調子がでないようでした。

ツォンガの球を見ていて、ジョコヴィチの球との違いに驚きま
した。あんなに体力があって破壊的な球を打つツォンガですが
、そこに宿る生命力が全く違うのです。トップ10シードの中
でもこれだけの違いがあるんですね(もちろん、その時の調子
の良し悪しもあるし、勝負はまた別の話ですが)。

ツォンガが良くないということではなく、ここで改めて
ジョコヴィチのすごさを感じました。ツォンガはこれから
まだまだ成長する余地があるということで、本人からしたら
めまいがしてしまうかもしれないけれど、ファンとしては
楽しみです。

それにしてもツォンガというのは本当に乗せられれば乗せられ
る程信じられないような力を発揮するタイプ。今日はフランス
人対決ということもあり、ベルシーのロディック戦の時のよう
な熱狂的な応援にはならず、ちょっとやりにくそうでした。

私が座っていた客席の横は、関係者が座るところだったらしく
、ツォンガのお父さんが座っていたり、次に試合をするはずだ
ったアリゼ・コルネ選手がいたりしました。コルネ選手は、携
帯のメールを打ったり、コーチなのかな?一緒にいる人のお子
さん達と楽しそうに話をしたり、試合をしているツォンガの派
手なミスに大爆笑したりしていましたよ。


投稿者 Tennisnakama  09:42 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
alalaさん、
いろいろ楽しいお話をありがとうございました。
それにしてもすごい席に座っていたんですね! 私と息子が以前US Openでロディックのコーチをしていたジミー・コナーズのとなりに座ったことがありましたが、この席はものすごく高かったのを覚えています。今は不景気なのでとても買えませんが。
投稿者 tennisnakama 2009/05/27 09:59
alalaさん、ジョコ&ツォンガは今観てみたい選手の中の2人です!(生ラファが一番観たい・フェデは経験済みw)とても羨ましいですね!変な天候で観戦は大変だったでしょうけど、生観戦に勝るもの無し(TVの方が全体像は良く見えるンですけどね、ね?Tennさんww)ですよ! 生のいいとこは身体全体で感じられることですもんね♪♪ おおいに感動してきてくださいね!!
投稿者 種丸 2009/05/27 10:17
alalaさん、感動のレポありがとうございました。日本での放送は雨の影響でジョコの試合は始まった途端、テニス中継終了状態!まったく・・・何考えてるのか。生でジョコを見た事はありませんが一度味わったみたい感覚ですね。あの試合で確かな自信が宿ったのでしょうか。ドロー的に結構きついですが見守りたいと思います。
投稿者 kaz 2009/05/27 11:30
初投稿です。alalaさんのルポを見て思わず投稿しちゃいました。私はジョコファンなんで、alalaさんの言うジョコの魅力わかります(*^^)v  ジョコには、人を惹きつける魅力がありますよね。確かにお調子者かもですが、そうゆう選手がいてもいいんではないかな・・って思います。ジョコが調子がいい時の球、凄いですよね~。思わず、おぉ~っていつも呻っちゃいます(*^_^*)本当にジョコ自身の性格を表すようなまっすぐで力強い球ですよね。これからの2週間本当に楽しみです。素敵なルポありがとうございました。 
投稿者 わかめ 2009/05/27 13:03
alalaさん、素晴らしいレポートありがとうございました。本当にそこに居るみたいです。
ベルシーの時にフェデラーの「打つボールに色がある」にすっかりやられてしまった私ですが、ジョコのとにかく「素直に活きがいいボール」は激しく納得です。さらに知性も感じさせるボールなんですね。なんとも言えない表現ですね。トップ10の中でも、やはり差があるのですか。う~ん、凄い。こうなったらマレーも観て、どんなボールか教えて下さい。「カメハメ波」と「オーロラ」・・そして「活きのある知性」・・・。さてマレーは?
投稿者 p.compose 2009/05/27 14:56
alalaさん
素直にうらやましい。
にしてもalalaさんの表現はユニークで楽しいですね。それでいて読んでリアルにイメージできるからスゴイ。
投稿者 こりお 2009/05/27 15:39
こんにちは。今日のパリはピカピカのお天気。昨日の「あれ」は何だったのか…。
実は昨日は、都合が悪くてRGに行けなくなってしまった知り合いの代理として誘ってもらったので、チケット代はかかりませんでした。そんな高いチケット私には買えないですよ~!!
昨日は本当にジョコに魅了されました。超一級品のテニスだな、って思いました!超一級品にも色んな味わいがあって、フェデラーは「この世のものならぬ」感じがあるし、ラファは何と言っても「人間離れした」野性味、といった感じですよね。さあ、ではマレーは?p.composeさんがまさにおっしゃるように、「マレーのテニスを見てみたい!!」と心の底から思いました。
投稿者 alala 2009/05/27 16:24
alalaさん、
圭ショックで、半冬眠状態にはいっていた全仏観戦意欲が、貴方の生きのいいレポートのおかげで目をさましました。ジョコボールみてみます。
投稿者 chacha 2009/05/27 16:47
alalaさん、臨場感そのままのレポートありがとうございます。
昨年の上海マスターズでジョコvsツォンガ戦を一般発売では最高の席で観ることが出来ましたが、やはり上から眺めては、ゲームはよく見えても生き生きした球の感じまではつかめませんでした。今後も素敵なレポートをお願いします。
投稿者 mihoko 2009/05/27 17:15
mihokoさん、
私はUS Openの決勝でフェデラーと戦ったときに特別室から観戦していますが、今のジョコとは違ってそんなに生き生きした感じの球ではありませんでしたよ。新しいヘッドのラケットになって以来、それもオーストラリア以降の彼の打ち方が変わってきたように思います。ものすごく当たりがクリスプでクリーンなんです。とにかく最近の彼はうまくなりましたね。
投稿者 tennisnakama 2009/05/27 17:33
alalaさん、ワクワクするようなレポありがとうございます!本当に、自分で見てるみたいに想像しちゃいます。そうですか、ジョコのボールは活きのいい男の子ですか~!まるで彼そのものといった感じでしょうか。 一級品にも色んな一級品があり、またそれは年月を経ても変化して行くのでしょうね。楽しみですよね(^v^)
ツォンガの試合は見ていましたので、alalaさんのレポでより臨場感を感じることができました。なかなか調子が出なかったようですが終わった後はいつもの嬉しそうな笑顔が見れてよかったです!
投稿者 pandini 2009/05/27 21:47
Tennisnakamaさん、こんにちは。
ジョコ・ボールでもの凄く盛り上がっている時に、全く違う話題で恐縮なのですが・・・。
今日WOWOWの録画を観ていましたら、サントロのインタビュー(日本向けの)があって、「20年間の現役生活の中で日本には行った事がないんだ。東京に行くよ」みたいな発言がありました。見られた方も多いと思います。私は「おぉ!これは」と思いました。昨年の夏、場所は忘れちゃいましたけど、芝の大会でTennisnakamaさんがサントロさんに偶然会い、日本に行った事が無いと聞くと、すかさず「それはイケマセン。日本にはあなたのファンが沢山いますから、行くべきです。行くと伝えてしまいますよ」と会話されていたと記憶しているのですが、どうでしょう?それが布石となっていませんか?もし現役最後の年にサントロさんが日本に来るとしたら、誇らしい事ですね。サフィンも来てくれないかな。
投稿者 p.compose 2009/05/27 23:35
わかりやすい内容で文章上手ですね!たしかに最近のジョコビッチのボールはすごいと思います。マドリッドなんてあまりに素晴らしいすぎて感動してましたから。GSを観戦できるなんてうらやましすぎです><
投稿者 yama 2009/05/27 23:38
わかりやすい内容で文章上手ですね!たしかに最近のジョコビッチのボールはすごいと思います。マドリッドなんてあまりに素晴らしいすぎて感動してましたから。GSを観戦できるなんてうらやましすぎです><
投稿者 yama 2009/05/27 23:40
p.composeさん、
よく覚えてくれましたね。この記事もう一度アップします。あのとき私はサントロに猛烈にプッシュしたんですよ。あれが効いたのかもしれないと思うと嬉しいですね。
投稿者 tennisnakama 2009/05/28 01:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: