tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






段差でロディックが怪我

6月13日ロンドンのクウィーンズクラブで、ロディックvsブレイクの準決勝が行われたときです。そこで目を疑うような事故が生じました。ロディックが右足首をくじいたのですが、その原因が問題。何とコートに段差があったためにくじいてしまったのです。

その様子をTVスクリーンからビデオにしましたので、まずご覧ください。



ラインジャッジが立つところに芝がなく段差があります!これは信じられないことです。しかもあの由緒あるクウィーンズクラブのセンターコートです。

私は以前ロディックと似た経験をしたことがあります。私の場合は芝ではなくインドアのコートでしたが、となりのコートとの間に段差があったのですが、カーテンに隠れて段差が見えないのです。私は相手のロブをとるために思いっきり後方に走っていき、カーテンのところの段差で転倒。私の場合は捻挫がひどくてロディックのようにプレーを継続するどころか、足首が紫色に変色して大変な思いをしたことがあります。

どうしてそういう危ないコートをつくるのか、理解に苦しみオーナーに忠告すると、「そんなに後ろまで走って危ないことをするからだ」というこれも信じられない返事が返ってきて唖然としたことがあります。(このクラブはすぐに止めてしまいました)

アマチュアの私でもコートの隅から隅まで走り回って球をとるのですから、プロはなおさらのことです。ブレイクなどは途中で止まらなくて、観客席のほうまで走っていったのを覚えています。全力でフェンスまで走るのですから、当然コートのフェンスまでは平坦であると思っていました。

この段差はカーペット状の芝を敷けば、問題はすぐ解決することができます。この作業は約2時間くらいで完了するほど簡単なのです。段差には理由があると思いますが、選手の安全が最優先されるべきだと思います。

ロディックは第1セット1-1で足首をひねってしまい、メディカル・タイムアウトをとりました。このあと4-4まで何とか試合を続けましたが、リタイアを決心しました。私の場合は約一ヶ月の治療が必要でしたが、ロディックの場合はウィンブルドンに支障のない軽症であることを祈ってやみません。

それにしてもウィンブルドンのコートはどうなっているのでしょうね? ものすごく心配になってきました。



投稿者 Tennisnakama  15:18 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakamaさん、こんにちは。
このロディックの怪我の事は本当にドキッとしました。(実際に見ていたわけではありませんが)
ロディックがとてもプレーが良くなり、調子を上げていただけに残念でなりません。決勝はロディックvsマレーとなって、今のロディックなら勝つかも?と期待していました。(ブレイクは1セットダウン、がんばって!)
ウィンブルドンは慌てて、安全確認をしているのではないでしょうか・・。こんな怪我、絶対にあってはならないことでしょう。怖いですよ。 ロディックがWBまでに完治する事を祈ります・・・。
投稿者 p.compose 2009/06/14 23:23
p.composeさん、
私は信じられないこの事故に怒りを覚えています。いわゆる「まさか? あのイギリスの大御所のクウィーンズクラブが!」のあの「まさか?」です。
投稿者 tennisnakama 2009/06/15 10:27
tennisnakamaさん、こんにちは。
同じようなシチュエーションで私も全治1ヶ月のケガをしたことがあるので、治療のシーンなど、もうわが事のようで気の毒でたまりませんでした。選手がひと試合ひと試合に掛ける気持ちなどを考えると怒りを覚えますね。しっかりしたメディカルトレーナーがついていると思うので、早く完治することを祈るばかりです。
投稿者 aibabachan 2009/06/15 14:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: