tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラーとナダルの比較検証

ウィンブルドンはロディックの健闘で感動的な決勝戦となりましたが、それにしてもナダルのいない全仏とウィンブルドンの決勝は寂しいものがありました。フェデラーナダルは性格もプレースタイルも対照的だからこそ、ますます私たちは二人の試合に魅せられるのですが、ここで世紀のライヴァルと呼ばれる二人のテニスに対する姿勢について述べてみたいと思います。題は重々しいですが、つまりフェデラーナダルをプレースタイル以外で比較してみましょう、という軽い気持ちから書いています。

フェデラーは自分のコンディションについては語りたがりません。モノのときは、モノだという病名がわかるまで、フェデラーは調子が悪いことはひた隠しにしてきました。体調が悪くても、決して悪いとは言わず、負けたときでも「体調はすこぶるいいよ」とフェデラーは言い続けてきたのです。 このような発言が多かったものですから、「実はモノにかかっていて、発熱したりして大変なときがあった。」何て後できくと、「じゃ今までのコメントはなんだったの?」という非難めいた声も多く聞かれたことは事実でした。腰の問題もそうですが、一切具体的なことには触れようとしません。このようにして自分の体のコンディションは内密にしておくというのが、フェデラーであれば、逆にナダルはファンの要望に応えるため、膝のコンディションを詳細に伝えています。

この二人の態度の違いは、試合の作戦上の違いとも解釈できます。

怪我を隠すことのメリット:Federer

これは一般の選手がとる作戦で、相手に有利と感じさせないことが目的ですが、フェデラーの場合もしかり。具合の悪いフェデラーであっても、黙っていればフェデラー強しのイメージで相手を威圧できます。
調子の悪いときでも「まさかあのフェデラーがこんなミスを!?」と、つい対戦者は 半信半疑です。勝てそうな試合であっても、つまり尊敬しすぎて負けてしまうのです。

怪我を隠さないことのメリット:Nadal
対戦相手は膝が悪いのだからひょっとしたら勝てるかも、とかすかな期待感をもって試合にのぞみます。これは対戦相手が試合の途中で怪我をしてしまったときの心理と似ています。「相手にハンディがあるから。」こういうときは過去の例が示すように意外に勝てないものなのです。なぜか? 自分に余分なプレッシャーをかけてしまうのです。「ナダルに勝つには彼を走らせるしかない」とワイドにやたらに振ってみたり、ドロップショットをやってみたり、ナダルの膝に気をとられすぎて、自分のテニスを忘れてしまうのです。

デ杯に対するFedererのスタンス
フェデラーが最初にスイスのデ杯チームに参加したのは10年前の1999年。それ以降5年間連続出場していたデ杯を、突如自分のテニスのキャリアに専念したいので、デ杯には参加しないと発表しました。 フェデラーがランキング一位になった直後のことです。結局2004年4月フランスとのQFを最後に、現在に至るまでフェデラーはデ杯には一度も出場することはありませんでした。スイス国民は彼の発言に大きなショックを受け、フェデラーは自己中心で愛国心に欠けると非難しました。私も正直いって彼に失望したことは確かです。同年の2004年2月にランキング一位の座を獲得したフェデラーは、プライオリティーを自分のテニスのキャリアを優先することを決意したのです。そして昨年8月にナダルに一位の座を譲るまで、4年半にわたってフェデラーは一位の座を守り続けたのでした。

昨年8月はランキング一位の座をナダルに明け渡した無念の月でもあり、またオリンピックのダブルスに優勝した栄光の月でもありました。2位への転落という失意のなかで、母国に金メダルをもたらしたフェデラーは、自分のためだけでない大義のために戦う深い喜びと誇りを学びました。「これからは母国のためにデ杯に出場したい」フェデラーはデ杯への情熱を隠そうとはしませんでした。

このフェデラーの言葉を聞いて、私たちは彼を応援するために、今年3月のスイスvsアメリカ観戦アラバマ行きを決行しました。巨大なカウベル。赤地に白十字のスイス国旗のシャツ。ハット。それにスカーフ。さすがパンツまではスイスの国旗ではありませんが、ばっちり決めて、 Hopp Schwiiz! (頑張れスイス!)と張り切って応援するつもりでいたのです。

せっかくアラバマまで飛ぶのですから、狙うは特上席です。発売当日、クレジットカードをしっかり握りしめて、さっそくコンピューターのアラバマの会場サイトにクリック。ところがどうでしょう。5年ぶりにフェデラーのデ杯出場で、チケットはあっという間に2時間で売り切れてしまっていたのです。私たちはチケットを買うことが出来ませんでしたが、1万6千人の観客の中に、何千ドルを払ってフェデラーを観るために飛行機+ホテル代を捻出して、アラバマまで出かけていった人は沢山いるはずです。その人たちの期待を裏切って、フェデラーは直前にキャンセルしてしまったのです。理由は「腰の調子がもうひとつでリハビリに徹したい」ということでした。翻訳すると、「出れない状態ではないが、腰を悪化させるようなことはしたくない」ということになります。

フェデラーのキャンセルは、アメリカのテニスファンに大きな失望を与えたのは言うまでもありません。テニスの記事を滅多に書かないニューヨークタイムズまでが、「フェデラーがデ杯にコミット」という大きな見出しで記事を掲載したくらいでしたから、まさかキャンセルするとは思ってもいなかったのです。http://www.nytimes.com/2008/10/29/sports/tennis/29tennis.html?pagewanted=all
もし私たちがチケットを買っていたら、きっとフェデラーの事情を察してあげるなんて、やさしい気持ちなど吹き飛んでしまって、恨めしい思いでアラバマに飛んでいったと思います。「コミットできないのなら、始めから出るなんて言わないでほしかった。」というのが本音でしょうか。

ここでフェデラーについて批判するつもりは全くありません。しかしフェデラーのテニスに対する姿勢は、このデ杯欠場によく現れていると思うのです。ナダルのデ杯への情熱とは、対照的で興味深いものがあります。デ杯への情熱は、お国柄を反映しているのではなく、個人の価値観を反映していると思います。現にアメリカにおいてはデ杯の興味が薄れてしまっているにも拘らず、ロディックやブライアン兄弟は、自分のキャリアよりも優先させてデ杯にプライオリティーをおいています。

Federerのプライオリティー
フェデラーは今までも出場するといっておきながら、デ杯のときのように、直前にトーナメントをキャンセルすることがあります。AIG オープンのときもそうでした。ストックフォルムやドイツのハーレもそうでした。フェデラーの欠場の理由のほとんどが「疲れているから」というものでした。これは自分の体に余計な負担をかけて怪我をしたくない、という彼のモットーが貫かれています。

ファンの立場としては、薄っぺらい財布から大枚を払って彼の試合にコミットするのですから少々疲れていても出場してほしい。大会主催者としては、出場する可能性が少しでもあれば、チケットの売り上げのためにも、フェデラーに出場すると言ってもらいたい。フェデラーとしては、体の調子がよければ参加するが、無理してまでは参加したくない。三者三様の立場があって複雑です。

しかし複雑な状況の中でも、フェデラーのプライオリティーはいつもシンプルで明確です。「怪我をしないために最善の努力を払う」多くの選手が怪我でキャリアを断念したり引退していく中で、彼の健康管理に対する厳しい自己規制には驚くばかりです。何しろあの魅力的な女優のキーラ・ナイトリーとのディナーも、試合があるからと断ってしまったのですから。サフィンだったら、夕食だけでなくディスコまで付き合って夜更かしをしてきたに違いありません。

ファンがキャンセルをしたと怒ろうが、大会主催者に泣きつかれようが、スイスの国民からデ杯欠場で愛国心に欠けると非難されようが、ガンとして自分のプライオリティーを通してきたのは見事です。よい例が、今年のモンテカルロのマスターズです。彼のメジャーなスポンサーであるローレックスが主催者であるにも拘らず、欠場すると発表。ソニーオープンに錦織選手が「ちょっと体調に自信がないから」といって断るようなものです。もちろんこれはフェデラーであるからできるのでしょうが、自分の体調を最優先する信念を貫いたプロフェッショナリズムの真髄をみる思いがしたのです。(結局、大会直前にフェデラーは出場することになりましたが)

Nadalのプライオリティー
彼のファンに対するサーヴィス精神はすばらしいといつも感心してしまいます。大会前のプラクティスの後に群がる百人近いファンの最後の一人まで、丁寧にサインをして、気がつくと彼一人が残っていたということがよくあります。

ファンのために、スペインのために、自分の膝を二の次にして戦ってきたナダルは、自分、ファン、スペインの3者の願いを同時に満たすことが、彼のプライオリティーであったように思います。その3者には順序がつけられない。しかしそれは不可能であることを、今回の膝の故障で学んだのではないでしょうか。

「自分で間違いだったと気づかない限り、いくら忠告しても意味がない。」
ナダルのダイエットのいい加減なことに対するトニーのコメントを思い出します。つまり今回の膝の件でも「本人が自覚しなければ意味がない」トニーはナダルにそのことを知ってもらいたかったのかも知れません。トニーコーチはメディアに2年ほど前に、ナダルの膝はかなり重傷でもう戻れないかもしれないと爆弾発言をしたときがあります。そのときナダルはあわてて別に記者会見を開いて、あれはおじさんの思い過ごしで僕の膝は何でもない、とトニー発言を否定したことがありましたが、この二人のちぐはぐな発言は不可解でした。しかし今から思えば、いくら周りが止めろと忠告しても、自分の体に対する過剰な自信から、ナダルは無理をしてきたのではないかと思います。

Get your priorities straightとよく英語で言いますが、これはプライオリティーをはっきりさせるという意味です。今回の膝の故障はナダルにとっては辛いレッスンだったと思いますが、長い選手生命をたもつためにも、これからは「自分の健康管理」を最優先させてくれると信じます。

二人の試合を観戦できる日を楽しみに、Hopp Roger! (Hoppはpが二つ並びます)、Vamos Rafa!

(訂正のお詫び)
2004年以降は一度もフェデラーがデ杯に出ていないというのは間違いでした。ワールドグループからヨーロッパ/アフリカ・ゾーンに落ちてしまった9月のプレイオフには出ておりました。ワールド・グループに焦点を絞っていましたので、うっかりとプレイオフのことは忘れておりました。大変失礼しました。(汗)


投稿者 Tennisnakama  11:52 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
皆様、ちょっとご無沙汰してしまいました。
いやはや、昨夜はまさに悪夢の夜でした。故障した車の警報が一晩中なり続けるのです。それも5分おき。それにまだ治らない咳。一睡もしないで、とろとろ書いていてやっとアップした記事ですので、どこか表現のおかしいところがあるかもしれませんがお許しを。

「フェデラーは本当に典型的なスイス人だね」といつも夫は感心します。そういう夫もフェデラーにとても性格が似ているので、You tooと言うと、「でも僕は人前では泣かないよ」ですって。結構妻に泣かされているようですが、ぐっと我慢をしているのでしょうね。
投稿者 tennisnakama 2009/07/15 12:14
納得して読ましてもらいました。実は私はそのAIGオープンでフェデラーのキャンセルにがっかりさせられた人間の一人です。姉、息子、甥、そして会社の仲間などと一緒に、本当にフェデラーのことを楽しみに待っていただけに、あのときは少し怒りに近いものがこみあげました。でもどうでしょう、数年後つまり今年の全仏、全英で彼が私を含む多くの人に与えた感動と喜びは、あのときの彼の信念(プライオリティ)が実らせた結果だということを今改めて実感してしまうのです。フェデラーにもナダルにも長くプレイして欲しいですね。tennisnakamaさんもお体に気をつけてください、みんな数日でもここの記事がアップされないと、どうしたんだろ、って心配しちゃいますよ。では。
投稿者 四つ溝柿 2009/07/15 13:55
お加減の悪い中、アップありがとうございます。瞬きも忘れるくらい集中して読ませていただきました。
ただ、ナダルのサインの様子のくだり・・・一瞬笑えたのですが、そうなのよね、あの子はそういう子なの。などといきなり母性愛にスイッチが入ってしまい、うるうる。なんせ朝一のサイトチェックでどれほど気持ちが浮き立ったことか!!ナダルのいない日々がこれほどつまらないとは、思いも寄りませんでした。モントリオールが待ち遠しいですね。tenninakamaさんも、無理なさらずにご自愛くださいませ。
投稿者 aibabachan 2009/07/15 14:46
こんにちは。
毎日、tennisnakamaさんの アップを探してしまいます。
今回も 興味深い内容の記事 ありがとうございます。的確な分析に なるほど、と納得しながら 一気に読みました。 いろいろな意味で 2人は本当に対照的ですね。
止まらない咳 大丈夫ですか? アップがないと 心配で 寂しいのですが、まずは健康! どうぞ お身体大事になさってくださいね。疲れたときには お休みしてください、がまんして 待ってますので。
投稿者 yokochin 2009/07/15 16:49
tenninakamaさん、はじめまして。
いつも更新を楽しみに読ませていただいています。実は私は以前スポーツにはあまり関心がなかったのですが、ナダルの感動のプレイと出逢ってから生活が変わったと言っていいくらい、ナダルに魅せられています。tenninakamaさんのテニスに関する専門的な豊富な知識と情報、的確なコメント、多角的な視点からの分析力にも魅せられています。ナダルもですが、健康が一番ですので、お体を大切に長く続けていただきたいと思っています。長引く咳にはまず体を充分休めることが必要かもしれません。お大事に。
投稿者 rafajuri 2009/07/15 18:21
咳は辛いですね、早く良くなりますように!
私は北海道旅行してましてご無沙汰していました、テニス川柳まだ全部読んでいません。

こうしてみるとやはりナダルは若かったって事なんでしょうね!
【全部を完璧にしたいなんて無理】って知ってても頑張ってしまう、って若さの特権でしょう?!
ここでひとつ大人になってくれれば、ファンとしては安心(でもそれじゃナダルらしさは?・・・なんて不安も少し)
ただつくづくフェデラー有ってのナダルなんだな~と。。。
このままフェデラーだけを見ていたら伸びないのではと心配だけど、そこがまた尋常じゃない王者だから 最強の2位で有り続ける事が出来てしまう。
本当の意味でフェデラーを越えるナダルが見たいです~☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
投稿者 tom☆ 2009/07/15 18:27
はじめまして。いつも楽しませていただいてます。ロジャーファンの私の記憶によれば、2007年の秋はデ杯に出て3試合フルに戦ったような気が…。それで極度の疲労という理由で来日がドタキャンになったので、ジャパンオープンのチケットをワクワクしながら握り締めていた身にとって、デ杯なんか出るからじゃー!と一瞬恨めしく感じました。でも愛国心がないとか言われるのも心外でしょうから、しゃーないか、と諦めた覚えがあるんですが…。
投稿者 tabitabi 2009/07/15 20:22
フェデラーは2005~2008年も毎年9月にデ杯に出場しています。
http://www.daviscup.com/teams/player.asp?player=10019424
投稿者 みけ 2009/07/15 20:47
間違いを訂正させていただきます。
フェデラーが2004年以降デ杯に出ないというのは間違いでした。フェデラーが出ないのでスイスはワールドグループからすぐ転落しまい、そのたびに9月のプレイオフに出てフェデラーはスイスをワールドグループに何度か持ち上げていることを忘れていました。大変失礼しました!

しかし彼は出場するときはシングルスとダブルスの両方にですので、かなりの負担になることは確かで、できることならデ杯は避けたいという気持ちは理解できます。

私としては、デ杯は毎年行うというのは変更する時期にきているのではないかと思います。強いチームの選手に大変な負担がかかるので、レンデルが提唱しているように、毎年ではなく2年ごとくらいがベストでは?
投稿者 tennisnakama 2009/07/15 21:49
Tennさん、体調の芳しくない中のアップありがとうございます。Tennさんのぷらいおりてぃーもフェデと同じで「体調維持」でお願いします。記事をスキップしても誰も怒りませんから(笑)AIGをキャンセルしたフェデに残念な気持ちは持ちましたが、先々のビッグトーナメント(マスターズでナダルに勝ってほしい!!)での熱い戦いへの期待のほうが大きかったので怒りはしませんでしたね。前年度にフェデvsヘンマンの決勝を生で観ていたからかもしれませんが(汗) 初めて観ようと駈け付けた方々は怒るな、やっぱり(大汗)失礼しました。
投稿者 種丸 2009/07/15 22:55
偉大な記録の背景には厳格な健康管理ありですね。でも、お目当てのフェデラーがこないとなっては、ファンとしては怒り心頭ですよね。 なんといっても、今年の楽天オープンの直前にハードなデ杯があります・・・  フェデラーが来日してくれるかどうか今から戦々恐々とする毎日です。
ほんと、薄っぺらい財布から大枚を払ってるんですからね~~^^;  (言い得て妙で笑ってしまいました)  
投稿者 yama 2009/07/15 23:28
tennisnakamaさん、こんにちは!お身体大丈夫でしょうか‥ ほんとに、無理のないようにお願いしますね。
今回の記事を読んで、ふむふむ、なるほどと思いました。私はどちらかと言えば周りに気を使うあまり、少々無理な事も断れないし、しかも目の前のことにがむしゃらになって、長い目で物事が見れない人間です(^v^;)だからナダルには親近感がわきます(ナダルファンの方スミマセン‥(汗)) でも私は、だからこそ「ガンとして自分のプライオリティーを通す」フェデラーに憧れを持っているのだと思います。周りが何と騒ごうと、自分のやるべきこと淡々をやる、という姿を見るにつけ、自分には無いものを持つフェデラーを好きになります。 そして時々、日常生活のなかで周りに惑わされずしっかりとした意志が必要な時には自分が「フェデラーになったつもり」で頑張ってみるのです‥すっごく難しいけど(笑)
投稿者 pandini 2009/07/16 01:41
デ杯の事、突っ込まれてしまいましたね(笑)フェデラーファンとしては、「デ杯にでない」ところをつかれると、あちゃっという気持ちになるものですから、私も最初にこの記事を読んだとき「そんな事ないよ。プレイオフは出てばっちり戦ってるよ・・・」と書こう!と思いました(笑)。とくにスイスはスペインやフランスのように層が厚くないので、フェデラーが出るとかなりきつい事になります。(デ杯って5セットマッチですもんね)  もちろんデ杯は出た方がいいにきまってますし、本人も出たいと思っているのではないでしょうか。でも、今のGSを含めた戦績の上でデ杯もというのは年齢的にも厳しい。そのへんはスイスの方々も微妙な心理なのでしょうね。
フェデラーの大会ドタキャンも、きっと非難も多いですよね。かくいう私も秋のジャパンオープンのチケットを購入していますが、半分は「来ないかも?」という気持ちがあり、実物のロジャーは見たいけれど、それで無理するよりも活躍してくれる方がいいなー。ロジャーが見られなくても、Tennisnakamaさんのお陰で相当テニス選手に詳しくなり、十分に楽しめる気がしています。
投稿者 p.compose 2009/07/16 13:40
ロジャーがジャパンオープンをドタキャンした時は、確かに確かにが~っかりしましたさ。新聞片手にベッドに倒れ込みましたもの。でも、USオープンの激闘とデ杯でのフル稼働は充分わかっていたので、怒りとか非難とかの感情はこれっぽっちも湧きませんでしたよ。来日すれば、疲れていてもやれ晩餐だの撮影だのVIPとの行事だのに忙殺され、あげく3回戦くらいで不覚を取ってあ~あ、なんて事態になるくらいなら来なくてもいいからゆっくり治してくださいね、という気持ちでした。今年ももちろんチケット握り締めて待っていますが、まだまだ自分の信念を貫く方を優先してもらって結構!前人未到の領域にガンガン突進んでくださいませ。サントーロくらいの境地になるまででも待ちますからね。
投稿者 tabitabi 2009/07/16 18:20
tabitabiさん、そうですよね!私も同じ気持ちです。そう、サントロさんが来てくれるのだった。それは楽しみです。きっとでっかいデルポも来てくれますよね。サフィンも最後なら来てくれたらいいのに~。ロディックは・・・う~ん、どうでしょう。北京と同じ日ですもんね・・・。来てくれたら嬉しいですけどね。
投稿者 p.compose 2009/07/16 20:44
ロディックは昨年優勝していますので、今年も北京にいく予定だとか。
投稿者 tennisnakama 2009/07/16 23:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: