tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






タイガー・遼の狂想曲

The Open Championship(日本では全英オープン)の本戦がいよいよ始まりました。タイガー/遼ペアの予選のお祭り騒ぎが終わってやっと静かになり、これから本当にゴルフファンにこたえられないエキサイティングなトーナメントとなりました。

The Open
The Open Championshipを省略してイギリス人はThe Openと呼んでいますが、彼らはBritish Open の名で呼ばれるのを嫌がります。

The Open は1860年にスタートした最も古いメジャーなゴルフトーナメントです。35年後の1895年にアメリカがUS Openをスタートさせましたが、Openと名のつくのは我々のみと言う訳で、イギリスはThe Openの名にこだわりつづけているのです。私たちは便宜上、全米と区別するために気軽に全英オープンとかBritish Openなどと呼んで区別していますが、私は誇り高きイギリスの伝統に敬意を払って、 The Open と呼ぶことにします。

さてThe Openの主催者はR&Aですが、これは何の略だかご存知ですか?

The Royal and Ancient Golf Club of St Andrews 
「セントアンドリュース王室古代ゴルフクラブ」とでも訳しましょうか。古代という言葉にびっくりしますが、ゴルフの起源はローマ時代にさかのぼるという説もありますので、なるほどと納得。それにしてもこんな時代錯誤な名前にもかたくななイギリス気質をみる思いがします。

タイガー・遼の狂想曲
4つのメジャーのなかでも、最も伝統と格式高さで知られるThe Openですが、その古めかしいThe Openが今年は大胆な企画を立て世界をアッと驚かせました。

それは皆さんもご存知、ターガー・ウッズ/石川遼のペアリングです。しかも本国のトップゴルファー、リー・ウェストウッドを3人目に加えて、イギリスのゴルフファンのご機嫌も伺うという苦肉の策でスタートしたこのダイナマイト・グループは、日本はもちろんのこと、海外でも話題が沸騰しました。

石川サイドとR&Aとの間にどのような取引がされたのかわかりませんが、それにしてもうまく考えましたね。このペアリングについて巷ではいろいろ噂が流れていますが、「日本が多額の金を払って(またはスポンサーを確約をして)このペアを買い取った・・・」は、ありうる話です。何はともあれ石川遼の名はこれで世界に轟くことが保障されたのですから、日本側としてはめでたしめでたしというところでしょうか。

R&Aとしてもこの話題性のペアが予選の視聴率をあげる絶好の機会とにらみ、批判を覚悟でタイガー・遼ペアリングを決行しました。「批判を覚悟」というのは、異常な取材陣の殺到が予期される事態です。それでなくてもタイガーにはメディアが殺到します。それプラス、約100人の日本の取材陣が遼くんの一挙一動を狙ってシャッターを切るのですから、取材合戦というよりはまるでサーカスです。タイガーもいい迷惑だったのではないかと思います。

この予選を Woods-Ishikawa pairing led to media madness 「ウッズ ー 石川ペアリングが呼んだメディアの狂気」と題して、golfweek.comが取り上げています。
http://msn.foxsports.com/golf/story/9815664/Woods-Ishikawa-pairing-led-to-media-madness

その狂気のなかで、17歳で世界No.1と組んで動じる様子もなかった遼くんの度胸は、米英の解説者が何度も驚嘆するほどすばらしいものでした。初日は調子の悪いタイガーを相手に、日本のマスコミは「タイガーに勝った!」などと軽卒な見出しで大喜びをしましたが、私は内心ホッとしたのです。もし遼くんが最初からひどい成績では、日本はカネをバラ撒いてペアリングを工作したなどと中傷されるかもしれません。

初日はターンベリーはめずらしく無風快晴の理想的な天気です。遼君はついてましたね。しかし2日目の天気は典型的なスコットランドの風雨の悪天候。やはり経験の浅い遼くんにはtoo muchだったようで、結局6オーヴァーでタイガーとともにカットをミスしてしまいました。

それにしてもタイガーの態度が気になりました。最初からイライラしている様子。何度もクラブを叩き付け怒鳴ってます。解説者も眉をひそめるシーンが何度もありました。しかし立派だったのは、一緒にまわったイギリス人のウェストウッドでした。周りの取材サーカスに惑わされることなく、2で堂々とリーダーボードに残って本戦入りを果たしました。

タイガーは初日からトラブル・トレインに乗ったまま、軌道を変えることができず、2日目にはその列車に遼くんが同乗。そして二人は予選で終着駅となってしまいました。

こうなるとあの騒ぎは一体何だったんでしょうね?と考えてしまいます。

狂ったような大騒ぎの間、ひたすらもくもくと打ち続け、T2位で本戦入りした久保谷健一選手など、ほとんど報道されることもありませんでした。彼が2位に上がってきたときには、解説者に「ケニチ・カボーヤ」なんて呼ばれてしまって、最初誰のことだか気がつかなかったくらいですから。(KuboyaのKuは英語ではカになってしまうのです。それとKenichiですと発音はケニチ。Ken-ichiとハイフンを入れなければケンイチとは呼んでもらえません。)

今日の本戦はJustice is doneとでもいいましょうか、このタイガー/遼のペアのために見向きもされなかった優秀なゴルファーたちが、やっと陽の目を浴びることになったのです。

最年長の59歳のトム・ワトソン

59歳のワトソンと16歳のマナセロ

manaserowatson



懐かしい顔です。もう云十年前のことですが、私はアーノルド・パーマーを取材しています。彼はヘリコプターにのって、アメリカン・フットボールの開催式に現れたのです。ヘリから降りてスタジアムの観客に手を振りながら挨拶する彼は、とてもアメリカっぽくて、そのスケールの大きさにびっくりしたものです。これが私とゴルフとの最初の出会いだったのです。それ以降一時ゴルフに凝っていたときがありましたので、トム・ワトソンの名は懐かしくて、彼がトップを独走しているのを観て驚喜してしまいました。

「とてもスピリチャルな経験だった。」とワトソンは昨日のインタービューで語っていました。これは精神的という意味ではなくて、神懸かり的な、神聖な、崇高なとでもいいましょうか。いわゆる私たちが何げなく使っている、「ゾーンに入った」という状態だったのではないかと思います。

この感じを私は2週間前のレイク・プラシッドのゴルフ場で経験したのです。アメリカでも最古の一つに数えられる由緒あるむずかしいチャンピオンコースです。その日は豪雨。それに寒い。ぶるぶると震えながら、手袋もぐちょぐちょ。すでに前払いしてしまっているので、仕方なく貧乏人根性の息子と私は誰一人いない18ホールに挑戦したのです。こんな状況ですのでまったく自分のゴルフに期待せず、ただただ無心にクラブを振ったのでした。思いはただ風邪ひかないようにということのみ。一年に数度しかやらないゴルフです。スコアなんてどうでもよいというのが正直な気持ちでした。

このとき不思議なことが起こったのです。息子が途中でスコアの計算をし始めて叫びました。「マミー、すごいよ!9ホールで40だよ!」 この雨で? スコアボードをみるとボギーとパーでやってきた数字に間違いはありません。「よーし!やったるでェ!」それからは言うまでもなく、10ホールに入った私はタイガーのトラブル・トレインです。スコアを気にし始めたのです。コースも狙いすぎ。スウィングもあれこれ考えすぎ。しかし前半のゲームはまさにワトソンのいう「スピリチャル」な経験だったと思います。

無心に打つ。テニスにもありますね。2000年にUS Openの決勝で、サンプラスを6-4, 6-3, 6-3で圧勝したサフィンも、あっと気がつけば勝っていたと言っていました。あれ以上の試合はまだしたことがないと言っていましたので、あのときは神が乗り移っていたのでしょう。

9ヶ月前に腰の手術をしたばかりで、還暦をむかえようとしているワトソンのゴルフは、まさに神懸かりでした。奇跡のパットが続きます。 予選でワトソンとマナセロのグループでプレイをしたヒンギスの昔の恋人、セルジオ・ガルシアがワトソンに叫びました。”Come on old man!”このユーモアあふれる激励の言葉にワトソンは、「ホント、オールドマンだよ。」とユーモアを返しながら、今日もスピリチャルなショットで独走しつづけているのです。

最年少の16歳のマテオ・マナセロ

manasero


さて最年長のワトソンとペアリングをしたのは、大会で最年少のマテオ・マナセロくん。彼は全英アマチュア選手権で優勝したばかりのイタリアの男の子です。この業績が認められて今年のThe Openと来年のマスターズに招待が決まりました。


イタリアのスポーツ紙, La Stampaをグーグルで訳してみると:
ゴルフはどれくらいやっているの? 
「学校があるから木曜とあとは土日の週末だけ。」

趣味は? 「サッカー」

メディアに追っかけられる? 
「僕の家族はとてもシンプルなんだ。両親なんかTVのインターヴューを受けてとても緊張していたよ。」

好きな学科は? 「数学」

もしメジャーで優勝したら何を買いたい?
「ドバイに別荘がほしい。とてもきれいなところみたいだから。」(きっとフェデラーのようなライフスタイルを夢にみているかもしれません)

今すぐにでもプロになれるのにならないの?
「プロになるのはまだ3年先。きちんと学校を卒業してから。学校はとても大切だから。」
(どんなに若くてもすぐプロになりたがる風潮のなかで貴重な存在です。遼くんはすでに何億と稼いでますが、いくらでも稼げることが分かっていて急がず慌てずというところが大物。両親も立派です。タイガーもそういえばスタンフォード大中退ですね。)

遼とマテロの二人のティーンネージャーを、伝説のゴルファーとペアリングさせた企画もなかなか面白いものがありました。それもよく似た者同士のペアリングは気が利いてました。

タイガー・遼は取材陣を惹き付ける華やかなで大胆なゴルフ。ワトソン・マテロはシンプルながら奥の深いゴルフ。 マテロは今日は+3で18ホールを終了してT28位です。73人の中でアマチュアは彼一人。遼くんよりも若くしかも初めてのメジャーで本戦入りという偉業を果たしたマテロくん。小さいときからスポットライトを浴び、若くしてプロになった遼くんとは対照的なゴルファーです。この二人が将来どのようなゴルファーに成長するか楽しみが増えました。

マテオくんといい、遼くんといい、ゴルフの世界もテニスに負けずイケメン選手が多いのも嬉しい話。しかも年寄りも若手も面白いキャラクターが一杯です。しかし明日の最終戦は是非とも年寄りの希望の星、ワトソンに勝利してもらいたいと願っています。

ここで忘れてならないのは、残念ながら2位からT14位に落ちてしまったカボーヤ(久保谷)選手です。65、72、75と毎日叩く数が多くなっていますが、最後の踏ん張りで再びリーダーボードへカムバックしてほしと思います。

Let's go カボーヤ!


投稿者 Tennisnakama  06:31 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
記事と離れて申し訳ないのですがKEI君、全米OPも難しそうですね。。。大丈夫かいな。。
投稿者 旦八 2009/07/19 11:00
圭くんは治るまで日本でリハビリですか。それは精神的にとてもよいことだと思いますが、まだ痛むというのは気になりますね。かわいそうですね。リハビリ期間は、日本でおいしいものを一杯食べて、やさしい人たちに取り囲まれて、日本語で一杯おしゃべりして、精神的に栄養をたくさん蓄えていってほしいですね。今年が駄目なら来年。気長に彼を見守っていきましょう。
投稿者 tennisnakama 2009/07/19 11:32
連日深夜から早朝?にかけてlive観戦しています。ワトソン、なんて懐かしい名前でしょう!
あの、深い微笑みに大人の懐深さを感じました。今日もがんばって欲しいですね。タイガー
と遼君は取材陣の多さにも疲れたんではないかしら。それにしても大英帝国のゴルフ場ってすごいですね。私は若い時期にゴルフに熱中して海外旅行の際にも数回ラウンドした経験がありますが、不幸にもアメリカスタイルのゴルフ場ばかりですので英国でラウンドしたらたぶん大崩れでしょう。
テニスと違ってゴルフは59歳と16歳が競えるところがステキですね。
投稿者 hako63 2009/07/19 12:07
テニス仲間は最近ゴルフに転向する人が増えてきました。そろそろそういう年代に入ってきたようです。それにしても、ものすごいレッスン料を払ってやっとプロになったと思えば、すぐ怪我をして終わり。そして収入はランキングで比較するとゴルファーの半分くらいときいたことがあります。テニスほど割に合わないスポーツはないですね。ゴルフはスポーツとは言いがたく、私はゲームと呼んでいます。
投稿者 tennisnakama 2009/07/19 12:17
tennisnakama さん、こんにちは。
きっとゴルフの記事UPしてくださると思い、朝から番張ってました(笑)ありがとうございます。
テニスもひと休みの今、私もケーブルで夕方5時からのLIVEに釘付けでした。
タイガーと遼くんの組み合わせはきっと何かあるな・・・・と誰でも思っちゃいますよね・・。それがふたりとも予選落ち。。まさに業界はがっかりでしょうね^^;
二日目の17番、18番では解説の方が、「なんとか4オーバーまでもっていって、明日もふたりで回りましょう」と本音言ってました。
遼くんはその前の日本でのTV特番でお母様が「人がたくさん見てくれてて、応援されるのが小さいころから好きだった」って仰ってました。皆が注目すればするほどそれを力に変えて頑張ることが出来るのですって。まさにプロ向きですよね。今回の全英も自分の力で得た出場でした。初日のスコアで、きっといけると思ってたのに・・・残念でした。
もし、タイガーと同じ組でなかったら・・・・など、考えてしまいます。
また、タイガーも遼くんと同じ組だったからイライラしてたの?。。。。とも。
でもタイガー。世界一でしょ?これぐらいでイライラしないでほしいわ~。。。。とも。
昨日と、そして今日は今田選手とカボーヤ(笑)選手の応援。頑張ります!!
それから、圭くん。私も気長に待つしかないと思ってます。
はやく痛みが取れるといいですね、ほんと、、、かわいそうです^^;
投稿者 はるか 2009/07/19 12:29
hako63さん、
ロンドンではゴルフをしそこないましたが、こちらでリンクスのコースをまわったことがあります。もう冗談じゃない、というほどボールが見つからない。まるで今日のタイガーのようでした。息子と二人で多分20個以上は失ったと思います。それ以後はチャンスはありましたが断りました。

はるかさん、
ワトソンに勝ってほしいですが、やっぱりタイガーのいない大会は寂しいですね。今日も記事をいろいろ探しましたが、彼の親友でゴルフの練習パートナーのマーク・オミーラが前日まで普段と全く変わらないスウィングしていたのに、どうしてあんなに調子ががた落ちになってしまったのか分からないとコメントしていました。どんなに超人的な選手でも、
bad dayというときがあるというのが結論のようでした。
投稿者 tennisnakama 2009/07/19 13:00
ゴルフなんてどこがおもしろいんだろうと思っていたのに、遼君の活躍でちょこちょこと見始めているゴルフ観戦ビギナーの私にとって「タイガー・ウッズと遼君」という組み合わせは最高の食いつきになりました。きっとそういうのも狙ってのことでしょうけど、まんまとハマリました(笑) ところで、遼君はすでに帰国会見をしていますね。タイガー・ウッズのプレー態度の悪さには触れず、姿勢の良さや歩き方が参考になったとして「ウッズは腰から頭のてっぺんまで一直線で、きれいだった。見習いたい」と謙虚に話しています。いい子だなー。そして、さらなるステップアップを目指し、早くも23日から始まる北海道での大会に出場するそうです。頑張れー! それから、ワトソンも優勝しちゃってー。 
投稿者 mito 2009/07/19 20:03
私もハマってしまいました(笑)メジャーはみますが、最近は予選は観たことありませんでしたから。マーケティングがうまいですね。これでますます遼くんの人気があがり、彼のスポンサーもニコニコでしょう。それにしても圭くんは辛いでしょうね。16歳のマナセロや17歳の遼くんをみていると、あと5ヶ月で20歳になる彼は、もう若くないという印象ですもの。トミックやディミトロフのティーンネージャーがどんどん出現して、圭くんはすでに追われる身。スポーツ界は厳しい!
投稿者 tennisnakama 2009/07/19 22:54
おはようございます。
おんなじです~、ワトソン優勝しちゃって~って応援してましたが。
ほとうに、ほんとうに・・・・残念でした。
プレーオフに入ってから、失礼だけど・・・あぁ、優勝はシンクかなって思いました。でも、ワトソンにはとてもすばらしいものを見せてもらいました。来年、帰ってきてまた挑戦してほしいですね(年齢制限が延びるそうです)
16歳のマナセロくん、すごかったですね!将来が楽しみですね^^
タイガーも、全米OPでのリベンジ。楽しみです~^^

投稿者 はるか 2009/07/20 11:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: