tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラー双子誕生の快挙

フェデラー応援歌
下記のサイトをクリックしてください。3秒後に音楽が流れてきます。これをバックグランドにしてこの記事を読んでいただけるとバッチリです。赤ちゃん誕生を祝ってラップのフェデラー応援歌が作られました。首都ベルン出身のバンドで、スタイルはベルンラップとか。スイスドイツ語のベルン方言のラップが滅茶おもしろいです。では♪♪
http://bit.ly/SVjeE

今年のマドリッドのタイトルの後、全仏優勝、ウィンブルドン優勝、15GSタイトルの新記録、そして双子誕生! 記録男のフェデラーの勢いは留まるところをしりません。今のフェデラーをみていると、「フェデラーは駄目になった」と叩かれた今までの長い月日がまるで嘘のようです。

フェデラーは サーヴひとつで ツインエース!」

(Twitterでフェデラーの赤ちゃん誕生を祝って、皆で赤ちゃん川柳を始めました。下手っぴで申しわけありませんが参加精神ということでご勘弁を)

ミルカが妊娠し二人が結婚すると、フェデラーを祝福する一方、フェデラーのプライオリティーに疑問をもつ声が高まりました。「ファミリーマンになるフェデラーにテニスは期待できない」とバーゼルの新聞までもが、彼に見切りをつけたような記事を掲載したことがあります。

しかし全仏、ウィンブルドン優勝の快挙で、今まで散々けなしていたメディアや元フェデラーファンたちは、すっかり記憶喪失になってしまったようで、今ではフェデラーはテニス史上最強の選手と白々しく褒めちぎっています。ホント勝手なもんです。

私たちは(tennisnakamaのフェデラーファン)ロジャーが苦しんでいたときも、彼を見捨てませんでした。不調のときこそ声援するのが真のファン。フェデラーに失望したファンたちが応援をやめてしまった後も、私たちは最後まで彼を信じHopp Roger!のエールを送り続けてきたのです。ですから幸せの絶頂にあるロジャーをみて、私たちの喜びはひとしおなのです。

「Fedex おむつ交換 超特急」

私はなぜかいつもアンダードッグに応援をしてしまいます。サンプラスも絶頂のときはファンではありませんでしたが、負け始めた頃から私はサンプラスを応援するようになりました。2年間タイトルなし。その間の彼の苦しみはフェデラーの比ではありませんでした。

記者会見はいつ引退するのか?という質問ばかり。31歳の頭が薄くなってきたサンプラスは、見るのも辛いGSタイトルへの長い道のりでした。ですから最後の試合となった2002年のUS Openのアガシとの決勝は忘れることができません。アガシとの世紀のバトルの末、高々とトロフィーを誇らしげに掲げ、満場の拍手を浴びながらコートから去っていったサンプラス。まさに王者にふさわしい引き際でした。

federerdiapers

July 25, 2009 Basler Zeitung



Naming
さて二人のお嬢ちゃんの名前ですが、最初がファーストネーム、次がミドルネームで、普段はファーストネームで呼びますから、 Myla Roseは Myla(ミラ)、 Charlene Rivaは Charlene(シャーリーン)となります。でも最近はこの二つの名を一つの名として呼ぶのが流行っていますので、ミラローズ、シャーリーンリヴァと呼ぶのかもしれません。でもこんな長ったらしい名前は、叱るときは舌を噛みそうですね。

Mylaはチェコの名前のLudmilla を短くしたもので意味は「慈悲深い」。 Charleneは英語の名前のCaroline,フランス語のCharlotteが語源。フェデラー夫妻にふさわしく国際的な名前ですね。スイスの花子、Heidiハイディの名前はやっぱりつけなかったのですね。

「ミルカママ 双子追っかけ 20kg減!」

スイスでは子供の名前にリーをつけることが多いので、ミラリー(これはいけます)とかシャーリリー(これは無理)とかで呼んでいるのかも知れませんね。このリーとは日本語のちゃんに似た表現で、例えばうちの猫のモモはモモリーとなります。

そうそうMarca紙のコメントの中にNadalinという表現がありましたが、スペインではリンをつけるのかもしれません。日本語で例をとってみると、アキオであれば、スイス風に言うと、アキリー、スペイン風だとアキリンになりますね。一度子供やペットで試してみてください。

「筋トレは 両手にツイン ロジャーパパ」

この赤ちゃん誕生の嬉しいニュースに、世界中のファンから祝メーッセージが送られています。ホームページには約3000、フェイスブックには3万に近いメッセージです。ホームページにはコメント者の母国の国旗が付けられていて、まるで国際連合のようです。敵対している国家間でも、フェデラーの話をすれば、意気投合して平和調停がうまくはかどるかもしれません。引退後はぜひ世界各国を訪問して平和の大使になって活躍してほしいと思います。

さてテニスファンに最も関心のあるのは今後の「ロジャーパパのスケジュール」です。

マスターズやUS Openはスキップするとは思いませんが、問題はジャパンオープンです。10月5日だと赤ちゃんはわずか2ヶ月半。一緒に旅をするのはチャレンジです。フェデラーに里心がついてしまって、アジアに何週間も家族と離れてロジャーパパが耐えられるかどうか。日本をスキップして10月12日の上海マスターズに飛んでしまう可能性がありますので、フェデラーファンは覚悟しておいた方がよいかもしれません。

「双子連れ Federer来日 ファン号泣」

つぎに関心のあるのは、「パパになったら勝てるのか?」 つまりプライオリティーが家族にシフトして、エッジを失ってしまうのではないか?

過去の例をとってみますと、ジミー・コナーズ、ボリス・ベッカー、アンドレ・アガシ、パット・キャッシュなどが丁度フェデラーと同じような状況のときに、グランドスラムのタイトルを勝ち取っています。ですからモチヴェーションが沸騰しているフェデラーには、プライオリティーの問題は心配ないと思います。

フェデラーが あくび殺して コートチェンジ」
(双子の夜泣きのコーラスに睡眠不足のフェデラーの顔が浮かびます)

プレッシャーが大きい子供たち
気の早いスポーツベティングの業者の間では、すでにLadbrokesが、「ミラちゃんとシャーリーンちゃんのどちらかの一人がシングルスのGSタイトルをとる」に賭け率100:1、「フェデラー姉妹がダブルスのGSタイトルをとる」に賭け率200:1で賭けを提供しているとか。ミラちゃんとシャーリーンちゃんは、オギャーと生まれてこのプレッシャーです。伝説の親を持つ子供の宿命といいましょうか。

マッケンローの息子、ショーンくんを思い出します。彼と私の息子は同じ高校のテニス部に所属してましたので、マッケンロー親子のことはよく知っていますが、ショーン君はもちろん伝説の父親にかなうわけもなく、しかもマッケンローの名前で試合に出場すると、すぐ息子だとバレるので、彼の名前はいつも母親のテイタム・オニールの姓名で、ショーン・オニールで出場していました。高校をやめてボレテリで一年修行しましたが、とても全国レベルまでもいける実力はなく、ボレテリも辞めてしまいました。今ごろはどこかの地方の大学の体育会にでも入ってテニスをやっているかもしれません・・・

アガシ+グラフ、サンプラス、フェデラーの子供たちの中で誰が一番強いか?なんて巷のテニス雀たちがTweeterでおしゃべりを楽しんでいますが、当の本人にしてみれば、それは堪え難い重圧となって人生につきまとってきます。

「子供たち もう聞き飽きた Federerの名」

ミラとシャーリーンがウィリアムズ姉妹の記録を追い越すのは2000何年? なんてことはタブーです。そっとしておいてあげましょう。

子供好きなフェデラー夫妻は、これからもフェデラーチームのメンバーを増やしていってくれると思います。本当におめでとう!ロジャーとミルカに乾杯です!

Hopp Roger!  Hopp Mirka!  Hopp the Federers!




(追記)
スポーツはやはり勝たねばお話になりません。いくら立派な人間と尊敬されても強くなければスポーツでは価値がない。この残酷なまでに非情な勝負の世界で、ナダルは今闘っています。今度はナダルが私たちを必要としています。彼の元気なバモスのガッツポーズを一日でも早くみたい。テニス界にとってなくてはならないもう一人の横綱ラファも温かく応援していきたいと思います。

投稿者 Tennisnakama  01:01 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakamaさん、こんにちは。
フェデラーはどうしてもドラマチックな人生を送る運を持ってるのですね。まさか双子とは!驚かせてくれます。そして 1年前には この今の1年後の「幸せいっぱい」のロジャーなんて、全く想像できなかった事です。あのひどい負け方、メディアの報道、伝説の方々の辛らつな分析、あれはこの「幸せいっぱい」をより大きくするためのものだったんでしょうか・・・。「フェデラーは終わった」と見捨てたファンもいれば、もがいて頑張っているフェデラーを見て新たにファンになった人もいるでしょうね。私も頑張って見守っていてよかったなぁ~と感慨しきりです。ファン度を試される試験期間はひとまず終了ですね。この1年で何があっても応援できる芯ができました。
双子ちゃんにメロメロなロジャーが、コートではキリッとプレーしてくれることを期待してます。ミルカを赤ちゃんに取られて大丈夫かとちょっと心配。 Hopp Roger!!もちろんMirkaも!
投稿者 p.compose 2009/07/26 02:02
無事にうまれてよかったですね☆ 双子だったとはミルカのおなかの大きさにも少しはなっとくできました(笑)  フェデラーもナダルも一年前とはまったく逆の立場でおどろくばかりです。フェデラーの昨年のウィンブルドンの惜敗はそれはそれは精神的にもこたえましたから・・・  フェデラーの復活を期待しつつも、まさかこんなに早いとは思いもよりませんでした。(コーチをつけたあと、間に合って全米とか来年とかと考えてましたので) やはりマドリッドの勝利なんでしょうね。自信(勝ちぐせ?)というものがいかに重要かを感じました。
勝負の世界は厳しいとはいえ、ナダルはつらいですね。チェックはできていませんが、ナダルを叩くネタははいて捨てるほどありますし・・・ でも彼はまだまだ若いですし(笑)、このままで終わるような選手じゃないですよね。なんといっても23歳でGSタイトル6つは恐ろしい才能です。
投稿者 yama 2009/07/26 02:23
今年のロジャーは神がかってますよね。幸せ祭りという感じです。その分苦しんできたのですから、全米のタイトル獲りまでは、いや、それ以降もずっと、このまま突き進んでほしいと思います。
ツインズの誕生は実に喜ばしいことなのですが、ジャパンオープンは赤信号ですよね。スケジュールをどっからどう見ても、休める可能性があるのはジャパンオープンだけですから。
でも、そこをなんとか来てもらいたい。ロジャーはお肉はあまり食べないんですよね。松阪牛や神戸牛では釣られないか。
というのは冗談ですが、ロジャーが来てくれれば日本でもテニスが大きく取り上げられて、ファンももっともっと増えると思うんですが、望みは薄いですかね。
なにはともあれ、今は幸せ祭り真っ只中のロジャー一家に乾杯!!
投稿者 mito 2009/07/26 02:31
いつも詳しくありがとうございます。双子ちゃんの誕生、喜ばしい限りです。名前の意味も分かりました。それと、「アルプスの少女 花子」も。今後ともロジャーが活躍してくれることを祈っています。勿論、楽天でも!! 日本がスキップされないことを祈ります。
川柳どれもなかなか的を得ていて、お上手ですね。感心致しました。
投稿者 mihokok 2009/07/26 05:36
近頃、川柳かぶれしてません? lol 朝日の天声人語09.7.22にナブラチロアの至言が。「勝ち負けは重要ではないと言うのは、たいてい負けた方ね」 ハイ、その通りです。lol  これも川柳に出来そう? 「勝ち負けに こだわるこそが 愛を生む」 愛する娘のために父の勇姿を見せようと(彼女たちが父の仕事を理解できるまで)頑張ってくれると信じてます。 
投稿者 bluetti 2009/07/26 08:36
ミラとシャーリーン、tennisnakamaさんがおっしゃるように、偉大な親を持つと必ず 世間は勝手な事を言いますよね・・かく言う私も アガシとグラフの子供ちゃんが画面の端に映っった時なんか、目が釘付けになってしまってました。でも願わくば、世間の雑音に囚われることなくスクスク大きくなって欲しいです(#^.^#)  そしてそして、ジャパンオープン、やっぱりアヤシイですか・・・(>_<) AIG、前もキャンセルだったもんねぇ・・・不調が続いてる時もずっとずっと応援してきて ここで復活したフェデラーを、ロジャーを見たいけど、来て欲しいんだけど、冷静に考えるとtennisnakamaさんがおっしゃるように、難しそうですね。 リップサービスかも知れないけど、日本を気に入ってるって言うなら、是非是非 日本に来てほしいです。 信じて待ってます!!
投稿者 kiriko 2009/07/26 09:48
>不調のときこそ声援するのが真のファン。
こう書いてくださると、すごくうれしいです。
暗くなってきたコートのなかで呆然と立っていたウィンブルドン、負けて涙まで流したオーストラリアンオープン、ジョコに押され、ジュニアのとき以来のラケットを叩きつける姿、どんなにか今の自分が歯がゆく、悔しいんだろうと胸が痛み、ある意味では当然の批判すら、お願いだからこれ以上叩かないで、見守ってあげて、と、理性の領域などカンペキに超え、ロジャーが心の平安を取り戻せることだけを祈っていました。
悲願だった全仏の制覇、GS15 、愛するミルカさんとの結婚、双子の誕生と、去年の分を取り返して余りある今の幸福そうな姿、ほんとうに嬉しいです。
直接対決以外は、心から応援しているナダルにも、この二か月の無念さを晴らす活躍を(ロジャーの泣き顔だけは辛すぎるんだけど。。達成すべきことは全部してしまったから、ロジャーも重圧が消え、あそこまではおい詰まらないかな???)期待しています。
次代を担う筆頭は、疑いもなくナダル。一番いい年齢になった彼が今後どこまで登りつめていくのか、わくわくします!
投稿者 yudikshasule 2009/07/26 10:38
メデイアというのは 本当に勝手なものですね。 フェデラーがフレンチでナダルにぼろ負けしたとき、テレビのほとんどのコメンテーターは(アメリカの放送) フェデラーには フレンチをとるのはもう無理だろうと言ってたし、ウィンブルドンで負けたときには ”サンプレスは自分の記録を破るのはフェデラーではなくナダルだといっている” とまで 言ってました。 サンプレスが本当のそういっていたかどうかも疑問ですが。聞きながら、そこまで言うことないでしょう、そんなことないよ、と思ってました。まさか 一年で こんなになるとは 思ってなかったけど。 今回のナダルの発言にしても、ニュアンスなどを無視して、 その発言だけをとりあげて センセーショナルな記事にしてる気がします。ナダルには、悪意はなかったはず。ナダルとフェデラーはお互いに刺激しあって、相手がいることで 強くなってるから、 ナダルには 絶対に完治して、 ファンを楽しませてほしいです。 US Open で 二人の決勝がみれたら 最高だけど、 ほかにも 強い選手がたくさんいるから、 ほんと 厳しい世界ですね。
投稿者 toraneko 2009/07/26 16:29
こんにちは。
トピックごとに ぴったりの 川柳 すばらしい。Tennisnakamaさんの 川柳センスは 最高ですね!
 
投稿者 yokochin 2009/07/26 17:01
フェデラーの今後のプライオリティは家族におかれるのは間違いないのでしょうね。テニスから気持ちが急激に離れていくことがないことを祈ります。ジャパンオープンの件も少し気にはなります。でももしそうなっても、あそうですか、家族と離れたくないだろうからジャパンオープンはキャンセルも仕方ないですね、とはなんとなく納得できないです。どうか彼には、前回の来日キャンセルで泣いた多くのファンのことをよく考えて今年こそはぜひ来て欲しいのです。
投稿者 四つ溝柿 2009/07/26 23:19
双子ちゃんの名前の由来はtennさんのような方じゃないと分からないので、とてもおもしろく読ませて頂きました。因みにミルカも子供たちも姓はFedererになるんですかね?なんかはっきりとそう書いてあるものを見たことがない気がしてて。
フェデラーはもう終わった説はたしかにどこかに行ってしまいましたが、今年のマドリッドの前まではナダル・ジョコビッチ・マレーがフェデラーを凌駕するテニスをしていたのは確かで、いまはこの3人の勢いが衰えていることが私は少し残念です。フェデラーの美しいテニスも好きですが、次世代3人組がそれぞれのスプレータイルでフェデラーの完璧テニスを超越する瞬間を見せてくれるもまた好きでしたので、ふたたび頑張って欲しい。
でも、ベストの状態を保ってトップレベルのパフォーマンスを見せ続けることがいかに難しいかってことですね。短い期間だけ強かったという選手なら過去にもたくさんいたことでしょう・・・。

PS
ドイツ語がさっぱり分からない私にとってベルンラップはイマイチおもしろさが分かりませんでした・・。
投稿者 こりお 2009/07/27 13:58
皆さん、沢山の祝コメントをありがとうございました。フェデラーは今頃あやしたし、おしめをとりかえたりしてるんでしょうね。目に浮かぶようです。

さて、こりおさんのご質問にお答えします。
スイスでは普通、日本と同じように夫の姓名を名乗ります。しかし妻が頑固として自分の姓名も残したいと主張すれば、妻の名前がハイフンで夫の名前のあとにきます。ですからミルカが主張すれば(これは考えられないことですが)Myla Rose Federer-Vavrinecとなります。私の場合もそうで、スイス名は実に長くなっています。 しかしアメリカの場合は、女性の姓名を残したければ、ミドルネームのようにして、Myla Rose Vavrinec Federerとなります。
投稿者 tennisnakama 2009/07/27 14:18
 フェデラーの一位復活を待ち望んでいたけど、ナダルが不調で戻れたと言われないように、全米オープンテニス6連覇を達成して欲しいです。それとジャパンオープンをキャンセルしてから調子を落としたと見る私の願いは、フェデラーファンが待ち望む日本に是非来て欲しいですね~!! そして、決勝戦で錦織圭と対戦して熱戦を繰り広げて下さい!! フェデラーファンの私は優勝は、勿論フェデラーで!!!!!
投稿者 年間グランドスラム 2009/07/30 23:51
いつもトップ4がパーフェクトな状態で競い合うということはないと思いますが、フェデラーにはやはり完治したナダルとマッチをしてほしいですね。フェデラーはナダル欠でラッキーだったという印象はありますが、運も実力の一つですから。
投稿者 tennisnakama 2009/07/31 00:05
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: