tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Day1 US オープン 2009

US Open 2009 Day 1

本当はビデオが出来上がっていたのですが、YouTubeのアップが何時間もかかり仕方なく記事にできずにUS Openに出かけてしまいました。そして今日も午前様で帰宅です。

今日はDay 2でハイライトはマレーとグルビス。最高に面白く疲れがフッ飛んでしまいました。試合のクウォリティーが高く、しかもグルビスのいつもの恐れを知らないGo for broke(一発勝負)のテニスで、ハラハラ、ドキドキのスリル満点のゲームでした。

一日遅れとなりますが、せっかく作ったUS Open Day 1のビデオですのでご覧になってください。

オージーvsブラジルの応援団にお願いして、特別エールをやってもらいました。これは傑作でした。

今朝、YouTubeからメールが届きました。

私はYouTubeにチャンネルをもっていますが(tennisnakamaの名で登録)、これは記事のためのものですので、別にヒット数(views)のことなど考慮にいておりませんでした。むしろ関係ない人に観てもらいたくないので、コメント等は全部禁止にしています。

しかし、今日YouTubeからArthur Ashe Kids’ Dayのビデオが人気があるので、ビジネスメンバーにならないかという誘いのメールを受け取りました。つまり広告をのせて金儲けをしませんか?というお誘いです。それでどれだけのviewsがあったかをみてみましたら、1万を超してました。正直全くヒット数など頭になかったものですから、へェーという感じ。でも『 Nishikori vs Monaco 2008 US Open R1』のビデオは1万5千以上もあるのにお誘いを受けなかったのに???

しかし多くの人に観てもらえるというのは嬉しいですね。
Googleのように誰でもなれるメンバーなんでしょうが、誘われると人間悪い気はしません。(これは単なる勧誘なんでしょうが)



ヒューイット
やっぱり典型的なカウンターパンチャー。実にみごとにカウンターショットはしますが攻撃力に欠けます。ストロークにパワーがないのでウィナーにならない。相手に追いつかれてラリーが長く続いてしまいます。あれではやっぱり腰が痛くなりそう。観客席にいた奥さんは、もと女優さんだけあって雰囲気がやっぱり違ってました。

ロディック
片手バックの方が得意?と勘違いするほどさかんにスライスを使ってました。バックハンドのスライスは誰にもひけをとらない立派な武器となりましたが、ちょっとワンパターン気味。

瀬間友里加
トップスピンが強くかかってしかも深いショットはなかなかでした。あのロシアのチャクヴェタゼがリズムにのらずにイライラ、どなりちらしておりました。特に相手のバックハンドのコーナーへのショットは、見事に何度もポイントを獲得していました。かなりの武器です。しかし足を故障して残念ながら敗退してしまいました。

デヴン・ブリトン
フェデラーの初戦の相手。 今年の全米インカレの優勝者。入ったばかりの大学を一年で中退。今年からボレテリに入ってプロになりました。印象は大物選手の登場。サーヴが抜群によくフェデラーもリターンがなかなかできませんでした。そしてネットプレーがうまい。オールランダーとして、今後が楽しみな18歳。

ヴィーナス・ウィリアムズ
まさにメンタルで勝ちました。足の故障でメディカル・タイムアウトをとり、それが尾を引いて中途半端なテニスで第1セットをとられましたが、そのあとのカムバックがすばらしい。オンザライズで相手に時間を与えず、ガッツのあるショットが決まりました。



投稿者 Tennisnakama  14:48 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
悪質なこのようなスパムは、私の管理できないところに潜んでいます。削除できないのです。
今当局にお願いして消してもらうようにしていますが、本当に不快です。
投稿者 tennisnakama 2009/09/02 20:44
Tennisnakamaさん、day1レポート本当にお疲れさまでした!
ビデオはとても楽しかったのですが、会場での観戦、食事はサバイバルですね。そんななかtwitterしたり、ビデオ(カメラも?)を回したりしているTennisnakamaさんの姿を想像して頭が下がる思いです。クレープ以外にも何か召しあがったのでしょうか。無理はしないでくださいね。夜は早く帰ってモモちゃんといちゃついてください。
それにしてもアーニー(グルビス)の奮闘ぶりがすごかったようですね。私は仕事中で見られなくて、しかも負けてしまってひっじょ~に残念だったのですが、マレーに立ち向かう果敢なアーニーのプレーを楽しんでいただけて、アーニーファンとしてはうれしくもあり、ちょっぴり誇らしい気分です。
day3はいよいよナダルの登場ですね。相手はガスケ。睡眠不足でつらいところですが、頑張って深夜観戦に臨みたいと思います。
ナダルもガスケも頑張れ!もちろんロジャーも!

day2のレポートも楽しみにしていま~す。
投稿者 mito 2009/09/02 21:21
mitoさん、
このような機会を利用していろなことを学んでいます。このブログで随分勉強させてもらいました。Day2はちょっとしたファイルの手違いでムーヴィーをアップできなくなり、手間が異常にかかってしまうので、Day 2, Day3をコンビネーションでやってみたいと思います。

今日で今週は一応生観戦は終わりです。モモちゃんが一人ぽっちでヒステリー気味。
私もTV観戦で人休みしたいと思います。
投稿者 tennisnakama 2009/09/02 22:06
なるほど! どっかのサイトでもtennisnakamaさんの動画にリンク張られてましたよ☆
どこかでみたような・・・ って思ってました(汗)
copy rightが問題になりそうですが、youtubeからオファーが来るほどのナイスな動画ってことはまちがいないですね!
投稿者 yama 2009/09/02 22:45
何度もすみません。先の投稿で書き忘れたことが。
ポランスキーのショットは容貌からは想像できない力強さ!改めてびっくりしました。
それと、「貴公子」の冠付きになってましたね。フェレーロとの2大貴公子誕生ですね。
噂ではベルディヒも「貴公子」とか!? てことは3大貴公子でしょうか。
すみません、くだらない書き忘れで。

それでは、モモちゃんのご機嫌を取りつつ、ゆっくりと自宅観戦しながら、コンビネーションルポ、よろしくお願いいたします。
投稿者 mito 2009/09/02 23:25
私も mito さん同様に tennisnakama さんに頭が下がるばかりです。楽にしかもタダで、US OPEN へ行き、生観戦しているのと同様な気分を味あわせて頂き心苦しい程です。
実は先日、楽天オープンのために、望遠レンズ付きの一眼レフのデジカメを買おうと意気込んで出掛けたものの、その重さにすらメゲて買わずに帰って来てしまいました。自分が情けない。それなのに、tennisnakama さんは、録画、そしてその編集(文字入れ...)本当に御無理なさいませんように。
尚、ヴァヴリンカの初戦敗退はショックでした。スタンのゲームは見ることが叶いませんでしたが、逆転負けってどうしてだったのでしょうか。グルビスの健闘は録画で楽しむことにしますが、相手が悪かったですね。ただ、グルビスは美しい姿と共に観客を魅了するプレイ、今後の活躍(復活)が待たれますね。
では、US 残りは御一緒にTV 観戦ということで。ただ又、簡単でもゲームの解説・分析をお願い致します。
投稿者 mihokok 2009/09/02 23:33
tennisnakamaさん、おはようございます!
ビデオ、素晴らしいです!
臨場感たっぷり、映像もきれい、しかも独特の視点も感じられる、おまけに音楽のチョイスが最高!
YouTubeのテニス関連の映像は、ただ公共の映像を編集してアップしたものが多く、こういう独自の、しかも楽しい映像は少ないです。
ブログだけでもお忙しいでしょうし、これだけのものを作ろうと思えば、機材の重さ、取材時間の長さなども含め、制作負担は凄まじいものがありそうで、簡単にお願いするのはためらわれますが、まさにプロ!の作品なので、YouTubeからの申し入れは当然!と思います。
たっぷり全米オープンの匂いを届けていただけて嬉しかったです、ありがとうございました!
投稿者 asanokaoru 2009/09/03 07:35
tennisnakamaさん、初めまして!いつも楽しく拝見しています。
USオープンって混んでるんですね~、初日から。今度の日曜日にグランドスラム初観戦なんですが、ランチ持参でスタートダッシュかけます。
投稿者 にーむ 2009/09/03 09:41
楽しい映像、ありがとうございます! ほんと楽しそう! 世界中から人が集まってきて、お祭りですね。シドニーへオリンピックを観にいったときの感覚を思い出しました。
でも、きっとレポート大変でしょう…。無理せず、tennisnakamaさんも楽しまれてくださいね!! モモちゃんのご機嫌を伺いながら!
投稿者 tubup 2009/09/03 12:30
臨場感あふれるビデオありがとうございます。
ごった返し具合がとても伝わってきました。
まさにお祭り騒ぎですね。楽しそう!うらやまし~~!!
それにしても夜中の12時過ぎても試合が続くのですか?
観戦するのも体力が要りますね~
今日からはモモちゃんとおうちで観戦ですね。
モモちゃんのおヒスは直りましたか(笑)
投稿者 stefan-fan 2009/09/03 12:51
質問なんですが
USオープンをネットで見ることは可能ですか?可能なら方法を教えてください
投稿者 まさ 2009/09/03 18:49
皆さん、激励コメントありがとうございました。昨夜はセリーナも観る気力がなく、それでも帰宅は11時。死んだように寝ました。列で並ぶのが大変なのです。これからビデオをつくります。

まささん、ブログでは違法行為は奨励しないというのが私の基本ですので、ここでは教えられませんが、Twitterでアドレスを書きましたののでご覧ください。
私のTwitterのアドレスは、twitter.com/tennisnakama/です。登録しなくても読めます。
投稿者 tennisnakama 2009/09/03 21:48
すばらしいレポートありがとうございます。サフィンは最後のグランドスラムですので残念ですね。完全に足がついていけてませんでした。妹のサフィナは相変わらずのヒステリックテニスで見ているこっちまでイライラしました(笑)。なんで世界1位なの??ってかんじです。いつ敗退してもおかしくないですね。個人的にはハースに頑張ってほしいです。
投稿者 Letterman 2009/09/04 01:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: