tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






『賛否tennisnakamaブログ両論』

せっかくUS Openでお楽しみのところを申しわけないのですが、これをすっきりさせておかないと前にすすめないものですから(一本気な性分なので)、今日は2chについて書かせていただきます。

よほど私が気に入らないとみえ、いよいよ8月19日に私一人を対象にした個人攻撃のスレッド『賛否tennisnakamaブログ両論』ができました。このスレッドは賛否とついているものの、目的はtennisnakamaのこきおろしにあるようで、デマ、嘘、でっちあげでフレストレーションを発散しているようです。

今までは、『批評:テニスブログ』のスレッドで叩かれていましたが(今も叩かれてますが)、それとは違って私専用のスレッドまでたちあげ、デマをつくりあげて個人攻撃されては、相手が誰であろうと黙って泣き寝入りをすることができなくなりました。

でもその中に笑ってしまうデマもあって、私は「実はNYに住んでいると言っているが、日本に滞在しているおばさん」だったり。このあたりだとアハハ、でスルーすることができますが、笑えないのが「自作自演のコメント」です。

これは皆さんのコメントのいくつかを私が自作自演しているというもの。そしてコメントを書いてくださる方もけなしているところ腹立たしい。

スポーツナビで以前、あるブログの管理人から、「自作自演をしている」と非難されたことがあります。名指し攻撃ではありませんでしたが、誰が読んでもtennisnakamaのことをさしていることは明らかで、私はどうしてそういうことを言われなくてはならないのか理解に苦しみ、ブログで堂々とはっきりどんな根拠があっての発言なのかはっきりさせてほしいと書いたことがあります。つまり公開質問状です。

あのときは、全豪オープンのときでした。会場で暴力事件が起こったのを覚えていらっしゃいますか? 詳しくは書きませんが、あのときのジョコヴィッチの態度に対して(暴力行為を批判するのを避けた)、オーストラリアの新聞が批判しているのを記事で紹介しました。

彼の言い分は、「私がコメントを自作自演して、テニスファンの意見を操作している」というものでした。想像で「コメントを操作している」と断言する行為は許しがたく、私はものすごく怒ったのです。(当然ですよね)

2chではなく、ちゃんとしたスポーツナビにブログをもっていた人気のある管理人です。他のことでしたらスルーできても、このデタラメないいがかりは私のブログの姿勢の核になる部分ですので黙って見過ごすことはできません。

その管理者は、「私のようなブロガーがいることが許せない。私の良心に訴えるために辞める」というような内容だったと思いますが、突然ブログを辞めてしまいました。「自分からいいがかりをつけておいて、それはないでしょう」という割り切れない気持ちでしたが、その事件があってから、アンチ・tennisnakamaが生まれたようです。つまり私が彼をいじめて辞めさせたと信じる人々です。アンチは構わないのですが、今だに性懲りもなく「コメントを自作自演している」の中傷が続いています。

相手は名無しさんたちですが、私は隠れる必要もありませんので、今日2chのスレッドにtennisnakamaの名でコメントを残しました。

「これだけ書き込むためには私のブログを読んでいてくださってるということですね。嫌いなブロガーの記事を読むのはしんどい作業なのに大変ですね。

ここだけでおしゃべりなさらず、私のブログの方にコメントを残されてはいかがでしょう。それともその勇気がない? 」

まさか本人が直接コメントを残すなんて思ってもいないでしょうから、彼らは半信半疑だったようです。

2chでは個人に対して誹謗中傷し、攻撃するスレッドやレスを削除してもらえるシステムがあります。私はこの悪名高い2chのシステムがどのように管理されているのかに興味がありましたので、フォームに削除依頼を書いて投稿しました。この削除依頼は公開されるもので、彼(彼ら)はすぐ私の削除依頼を見つけ、まるで鬼の首をとったように「降臨W」とはしゃいでいます。

彼らにとっては、本人が実際に反応を起こしたものですから、「やったあ!」という感じでしょうか。

でも彼らは分かっていない。

9ヶ月後の今でも、まだあの管理人の「自作自演」の発言を信じ、スレッドまでつくってtennisnakamaを攻撃するということは・・・これは異常です。これはひょっとして管理人自身がこのスレッドの張本人ではないだろうか?と疑われる可能性があることに気づいていないようです。

削除依頼をしても、2chでは多分放っておくのでしょうが、どのように対応をするのか興味があります。

私のこの行為に対して、くだらないからよせばよいのに、というのが多分99%のご意見かと思います。いくらくだらないと分かっていても、嘘ばかり言われては泣き寝入りですね。いろんな人が被害にあっているようですね。どうしてこのようなサイトをまだ社会が許しているのか理解に苦しみます。敢然と戦う人が増えることを祈ってやみません。

と書いているうちに一睡もせず朝の8時半となってしまいました。大急ぎで息子と彼の友人たちが寝泊まりを兼ねて遊びにきてますので、これから朝ご飯の支度です。

2ch『賛否tennisnakamaブログ両論』のアドレス
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tennis/1250637346/l50



投稿者 Tennisnakama  21:30 | コメント(72)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
相変わらずの攻撃の嵐ですね。知りませんでした。弱虫の私だったらとっくに諦めていると思います。体を壊さないように頑張ってください。ちなみに、気分の悪くなりそうなものは見たくないので2chは見ないことにします。ごめんなさい。勇気がないです。トホホ。
投稿者 hako63 2009/09/05 21:42
個人的に2chはあまり見ないので、このような話が出ていたとは驚き(呆れ)です。
どんな世界においても注目度や人気が上がると必ずやっかむ者が出てくるので、後は“放置”が一番だと思います。
折角たくさんの良い読者が集っているのですから、余計なことにはエネルギーを使わず、今後も色んな角度からテニスの魅力を語って頂けると嬉しいです!!
投稿者 m 2009/09/05 22:14
日本って嫌な国ですね、出る杭は打たれるみたいな、2ちゃんねるみたいな掲示板は他の国にはないんじゃないんですか。ただtennisnakamaさん、良心でいいいますが、2ちゃんねるへの攻撃はやめたほうが良いです、彼らはブログを炎上させます。今は一部上場企業も2ちゃんねるの風評を恐れてチェックしてるぐらいです。あのようなレベルの低い相手は相手にしないに限ります。
投稿者 かとぅー 2009/09/05 22:52
いつもブログ楽しみにしています。いつもはロムってますが、初コメントします。
tennisnakamaさんのテニスにかける情熱は、私達にも伝わってきています。
これからもブログ続けて、テニス情報を発信し続けてください。
投稿者 tommy_bandid 2009/09/05 23:01
それだけtennisnakamaさんのブログの影響が大きいということで気に入らない人たちが掃き溜めであれこれ言っているのでしょうね。ネガティブなエネルギーに付き合うのはとても消耗すると思いますのでどうぞお疲れが出ないようにされてください。私たち読者はいつもtennisnakamaさんからのtimely&lively な情報を楽しみにしていますので。応援しています。
投稿者 隠れファン 2009/09/05 23:04
それだけtennisnakamaさんのブログの影響が大きいということで気に入らない人たちが掃き溜めであれこれ言っているのでしょうね。ネガティブなエネルギーに付き合うのはとても消耗すると思いますのでどうぞお疲れが出ないようにされてください。私たち読者はいつもtennisnakamaさんからのtimely&lively な情報を楽しみにしていますので。応援しています。
投稿者 隠れファン 2009/09/05 23:05
 はじめてまして。いつも楽しみに読ませていただいています。
2ちゃんねるは匿名で無責任に書き込むところだと皆理解していますから もう読まないほうが良いと思いますよ。相手にするのは体に悪いですよ。USオープンのビデオとても
楽しかったです。また楽しいブログのアップお願いします。
               フレーフレー tennisnakamaさん
投稿者 ミラクル 2009/09/05 23:32
ここしばらく PCの調子が悪かったのと、仕事が忙しかったので、ざっと目を通す位だったのですが、 嫌な思いをしながらの、レポートの日々だったのですね・・・ 低俗な嘘や誹謗、中傷が溢れてる掲示板はもう放っておいたほうが良いかも知れません。これだけ、ネットでのモラルの在り方を問われてるのにホント情けないですよね。  心の健康のためにも テニスとモモちゃんと、家族、そしてご自分の為に頑張ってください!
投稿者 kiriko 2009/09/05 23:52
勇気ある記事ですねー!!
一度言いたいこと言ったらすっきりしますよね。すっきりしちゃってください!
わたしもtennisnakamaさんのブログを読むのが日課の一人です。これからも末長く日課を続けて行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。ってこれも自作自演とか言われるんでしょうか、、。
投稿者 白ごはん 2009/09/05 23:56
はじめまして。
このブログが大好きです。
何故叩かれるのか、さっぱりわかりません!何考えてるんでしょう?
多分思考回路が普通の人とは違うということだけは確かですね。お気の毒な人達!
これからもブログを楽しみにしてますので、低次元の人達は無視して、これからも頑張ってください。
本当は無視する以外に何かいい方法があればいいんですけどね!!!
投稿者 m&m 2009/09/06 00:00
全豪の件憶えています!随分大変な事になっていましたよね…。その管理人さんのブログも見に行きました。その件から2チャンネルの誹謗中傷が始まってたのですか…他の方々もおっしゃってますが、気になさらないのが一番だと思います。相手にするだけ疲れてしまいますよ!
これからもtennisnakamaさんの記事楽しみにしています♪
投稿者 みどり 2009/09/06 00:02
2チャンネルの存在を知ったのは今から5年くらい前でしょうか。読んでるうちに心臓がバクバクしてきましたよ。 それ以来まったく読んでません。 私のお気に入りのブログもたたかれてたそうです。ブログ主さんは「私も有名になったもんだ」と笑っていらっしゃいましたが。私も出来ればもう一切かかわらないで頂きたいです。理由はかとぅさまと同じです。あー、私も気分悪くなりました。何であんなサイトがあるんでしょうか!!!
投稿者 Rafavivi 2009/09/06 00:30
励ましていただいた皆様一人一人にお礼をいいたいのですが、本当にありがとうございました。

3ヶ月に1回くらいの割で、tennisnakamaでサーチにかけることがあります。というのは英字のブログにもいろいろコメントを載せてますので、(このコメントのおかげで、ジョン・ニューコム氏の質問も実現しましたので)、どんなところでtennisnakamaが語られてるかがわかるのですが、2chの個人攻撃には閉口しました。今度の新しい個人攻撃用のスレッドは、いくら2chといえど黙っているわけにはいかないので、行動を起こしました。今回吐き出して少しすっきりしました。でもどうしてこのような野良犬を野放しにしておくのでしょうね。他の先進国のように非公開のメールアドレスを条件とするのが常識となれば、この手の名無しさんによる攻撃は激減するはずで、ネット業界が足並みをそろえば解決の道は早いと思うのですが。
投稿者 tennisnakama 2009/09/06 00:34
僕も他の人と同じようにtennisnakamaさんの記事をいつも楽しみにしているひとりです。
相手は低俗で卑怯なやつらですから、相手にしないのが一番いいのでしょうが、
見て見ぬふりをせず正面から挑む勇気ある姿に「義」を感じます。
何があっても応援してますので、これからも興味深い記事のupお願いします!
ただし、毒気にあてられて体調を崩されぬよう、気をつけて下さいね!!
投稿者 ガク 2009/09/06 00:37
フェデラー-ヒューイット戦観戦中です。ヒューイットのブレークバック!!これはおもしろい!!!
世の中にはわるくちを書きたくて書きたくてしょうがない人たちがいるんですよ、きっと。
ほっといてあげましょうよ。泣き寝入りではなく、エネルギーの節約ですって!
投稿者 yama 2009/09/06 00:43
2chのスレに書き込みしようかと思いましたがレベルが低すぎてやめました。
現役で指導をしていますが、多分、テニスの事を余り知らない方なのでしょうか。
とにかくテニス仲間さんのブログには日本で得られない貴重な情報や知識も得られます。
特に日本では本気で選手を育てたりしようと思うスクールやコーチが少なく、色々な情報が交錯しています。
ああいうスレッドを立てる地点で日本のテニス(スポーツ全般)の意識レベルの低さに落胆しますし、きっと高いレベルでテニスを追及できなかった人達なのでしょう。
本当の意味でテニスを学んでいる人は誹謗中傷しないと思います。
(寧ろ、もっと良い記事を書こうと思うはずです)
その中でこのブログは色々な質問にも答えて頂けます。
自分の名前も正々堂々と名乗れない人なんか気にせずにこれからもどんどん良い記事を書いてください。
少し感情的になりましたが腹が立ったので書き込み致しました。
思いが伝わればと思いましたので公開されなくても結構です。
がんばってください!!
投稿者 yuki 2009/09/06 00:49
tennisnakamaさんへ
まったくしょうがない人たちですね。
tennisnakamaさんの選手に対するニュートラルでいてはっきりした意見は、すごく愛情を感じますし、広い視野でテニスについてさまざまな情報発信されているから、多くの方に支持されているのだと思います。攻撃する側もそれを認めてるってことじゃないかと思えます。
もし自分にこんなことがあった場合、私も全く無視できない性格だったりするので、コメントされた勇気は拍手です。でも、皆さんのおっしゃる通り、tennisnakamaさんにはこんなに応援してくださる方達がいらっしゃいます。だからここで吐き出してください!もし、打倒のアイデアがあれば自然に集まると思います。今のところ相手にするなっていうのが多そうですけど。頑張りましょう!!
投稿者 ponsuke 2009/09/06 01:46
2chは見たことが無いので・・というか・・見たくないので詳しくはわかりません。
でもちょっと有名なサイトを管理されていると、必ず何かしら書かれてしまうようですね。
知らなくて書いているならまだしも、同じものを愛している、本来同胞で有るべき人の事をたたくことは私には許せません。だからといってどうすれば一番いいのでしょう。
完全無視してしまうのも、ひとつの方法だと思います。
でも、無視できないtennisnakamaさんの気持ちも理解できます。
私はtennisnakamaさんは良いコメントを残されてきたと思いますよ。
言いたいことがあれば堂々とこちらに書き込まれたらいいと思います。
tennisnakamaさんの事を応援している仲間がたくさん居ることを忘れないで下さいね。
今はそれしかいえませんが、tennisnakamaさんの行動を支持します。
投稿者 stefan-fan 2009/09/06 02:54
くだらねー
あなたも2chも
ここで持ち出せばまた荒れるって容易に分かるでしょ
ああいうサイトは見るだけ野暮
嫌なら認証制にすればいいのでは?
投稿者 A 2009/09/06 03:05
私もこのブログはいつも楽しみに見てます
問題2chのスレを見ましたが、5人位が頑張ってるようなレベルなので
無視していいと思いますよ、相手にしなかったらその内消えると思います。
最後はtennisnakamaさん次第ですが、私はどのような行動を取れても支持しますよ。
頑張って下さい。
投稿者 fight 2009/09/06 03:45
初めて2chというものを覗いてしまいました。
匿名をいいことに、揚げ足を取ってばかり。低レベルで悪質ないじめに見えます。
できたらもうああいう人達とは関わらずに、自分の書きたいことに集中してください。
あそこで何を書こうとも、彼らが自分を見直すことはなく、余計につけあがるだけです。
話し合いをしようという姿勢はないので、会話が成り立ちません。
こんな低レベルで無責任なサイトが放置されている日本、怖いですね。
私達は無償で沢山の資料・情報をとりまとめ、自分なりの考察を付け加えて公表してくださるtennisnakamaさんのブログが本当にありがたく、いつも楽しんで読ませていただいています。
どうぞ体に無理がない範囲内で、これからも沢山のテニス情報を発信してください。
投稿者 千葉県民 2009/09/06 04:04
tennisnakamaさんの悔しい気持ちは理解できるつもりですが、'strange people'は相手にしないのが一番だと思います。
tennisnakamaさんのテニスへのパッションや、誠実で楽しい情報のシェアを、心から楽しんでいる人が大多数だと思いますし、動揺しないで、これからもour peopleだけで楽しんでいきましょう!
あんなくだらないことに惑わされるには'life is too short'です。:-)
投稿者 M 2009/09/06 08:50
tennisnakamaさんこんにちは。
2ちゃんねるなんて気にしていたらきりがないですよ。実害ないですし、わかってる人はわかってくれますし。
スレッド作った人や批判している人はtennisnakamaさんのブログ読まなきゃいいのに。
只の、嫉妬にしか思えませんね。時間かけて情報を集め、書いてくれているのはすぐにわかります。
tennisnakamaさんのブログがなくなってしまったらと思うことの方が怖いです。。。
頑張ってください!
投稿者 ピュアドラ 2009/09/06 10:01
いつも楽しみに拝読させていただいております。
根拠のない誹謗中傷に負けず、これからも頑張ってください!
応援してます!!
投稿者 大ちゃん 2009/09/06 10:36
ほぼ毎日ブログ見てますが、久しぶりにコメントします。
僕はあるプロの選手からも認められたぐらいのテニスマニア(テニス馬鹿?)です。その僕がテニス仲間さんのテニスに対する知識や情報は僕なんかより全然物凄いと思ってるので大丈夫ですよ!!変な人達の言うことは無視して、これからもテニスの情報をどんどん書いてくださいね!!
投稿者 べジータだ!! 2009/09/06 11:03
ttp://www.plus-blog.sportsnavi.com/tennisnakama/article/74
ttp://www.plus-blog.sportsnavi.com/tennisnakama/article/77

自分の決めたルール内で自分の思うとおりの流れにならないと次の記事で収拾を図る。
状況がさらに悪化するとコメント欄封印でほとぼりを冷ます。
しかも相手がいなくなったと見るや味噌をつけるのを忘れない姑息さも秀逸ですね。
大人の会話を標榜しながらまともな会話ができる相手から逃げてるのはあなたでしょう。

なぜ自分の過失を素直に認めることができないのですか?
自分の文章の内容を振り返ることなく自分は正義だ、あいつらは悪だという単純な二元論で
すませようとしているのはどうしてですか?
疑惑は所詮疑惑でしかないのに、なぜそんなにむきになるのか理由がわからないですね。
本当に自分にやましい思いがなければ堂々としていられると思いますし、
真に理解ある読者ならこんなアピールしなくても理解してくれると思いますが。

申し訳ないですが、こんなコピペのような賛同コメントばかりのブログは見たことがありません。
ほとんどの人が自分の意見を書かない。コメントに個性がない。
口調と名前は違えど趣旨は全て同じ。
ひたすらtennisnakama様の記事はすばらしい、賛同します、頑張って。
不自然極まりないですね。仮に全員が別人だとしたら、ちょっとした新興宗教といったところでしょう。

勇気がない?などと挑発するからブログにも飛び火したわけで、これ以降どのような展開になっても当方は知りません。
この件、この記事内で決着させてくださいね。
投稿者 懐かしき人 2009/09/06 11:42
いろいろご意見、励まし等ありがとうございました。
ブログを続けていくには、エネルギーと情熱がないとむずかしく(特に私の場合)それをいかにキープしていくかが、これからの私の課題です。そのためには「自分を偽らないこと」を守らなければ、続けていけないことも分かってきました。ですから、このような嘘をつかった卑怯なやり方で個人攻撃をやるやり方は、同じ目に合っている人たちのためにも断固として許してはならないと思っています。

さて、「自作自演」の謎が懐かしき人さんのコメントでとけてきました。

>ひたすらtennisnakama様の記事はすばらしい、賛同します、頑張って。
不自然極まりないですね。仮に全員が別人だとしたら、ちょっとした新興宗教といったところでしょう。<
「この仮に全員が別人だとしたら、・・・」が「自作自演」の根拠なんですね。皆が賛同することなどありえない、ということでしょうか。でもネガティヴに生きている人にとっては、ポジティヴであることがいかにエネルギーを与えてくれるかを知らない。私のブログを読んでくださっている方々は賢者でいらっしゃるので、ポジティヴなエネルギーを私に与えて下さっているのです。

ともかくもこの2chの件は、正規な手続きをとって解決したいと思っています。

投稿者 tennisnakama 2009/09/06 13:05
2chについて大変参考になるサイトをみつけました。このサイトによると私は今リンチにあっているそうです。2チャンネラーとよばれる2chの桜がいろいろいて工作して、私は今公開処刑にあっているのだそうです。sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage8.htm

ですから「自演」をたてに攻撃するのは彼らの手段だそうで、そういうコメントはすべて2chの回しもの、つまり2ちゃんネラーということになります。だんだん謎がとけていくようです。でもなぜ日本はこのようなやくざな団体を放置しておくのでしょうね。
投稿者 tennisnakama 2009/09/06 13:49
まず文句があるなら見なきゃいいのになんて人は、逆に2ch見なきゃいいのにとだけいっておきます。
当方のコメントも、そもそもこの記事自体見ないほうがいいでしょう。
全米オープンは波乱含みながら進行中ですからね。
そちらでテニスを楽しんでください。

tennisnakama様へ
なんか勝手に結論してますけど、自分が最初にあげたあなたの過去の発言に関してはノーコメントですか?
また都合の悪い部分は無視するのですか?
コメントからポジティブなエネルギー?あなたのライフスタイルはどうでもいいですよ。
寝ずに文章考えてるようなネット依存症には生きる糧が必要かもしれませんが
こっちはただの暇つぶしですからね。
細かいことを大げさな表現で叩き、かといえば持ち上げ。
何かにつけアメリカはこうなのに、なんで日本は~~。
こういうスタンスに反吐がでる。それだけです。
tennisnakama様は2chに我慢ができないようですが、それは当方も同じこと。

しかも記事内容も精査なんてしてないでしょう。
前述のビッグサーバーのサーブ確率100%の記事をみるとラケットを握った経験すら疑う見識ですよ。
経験があるとしたら目の前にあるものを疑わずそのまま信じてしまうくらい、人がいいのですかね。
2chの削除依頼ももう少し下調べしてやったほうがいいです。
飛行機のチケットを取りにいって自由席くださいと注文するくらいのレベル。
この有様で普段20~30の記事を下見してるなんて言われても苦笑してしまいますよ。
投稿者 懐かしき人 2009/09/06 14:10
初めて投稿します。いつもは読み逃げばかりしてます。
文章書くのもへたなので・・・
懐かしき人のおっしゃってる意味がよくわかりません?私は毎日のようにここにおじゃまして内容をいつも見てますが、他のサイトでも投稿してらっしゃる方々ばかりですよ。そんなに同時に色々なサイトにコメントするなんて無理です。テニスや好きな選手についての情報が豊富で皆さんが共感しているからこそ同じようなコメントになるんです。共感しないなら来ていただかなくて結構!
私たちtだけで楽しみたい!
これからもtennisnakamaさんを影ながら応援していきます!
投稿者 dcodeco 2009/09/06 14:22
懐かしき人さんも2チャンネラーですか? コメントが2チャンネラーのキャラクターにぴったりです。それとも嫌いな記事を読んでこれだけまめにコメントされるということは、時間たっぷりなニート君? 失礼。今回2chのおかげでいろんな言葉を覚えました。

ともかくも2chの目的はブログの閉鎖にあるようですから、こうなれば意地でも続けなければなりませんね。これは逆に闘争エネルギーをいただいたようなもので力が湧いてきました。
投稿者 tennisnakama 2009/09/06 14:27
2ちゃんねらーっていうのは2chやってる人全員ですよ。
何か特別なキャラクターではありません。
ブログの閉鎖が目的?別に勝手にやってればいいんじゃないですか。
日曜で暇があるから遊んでるだけで平日にこんな暇ありませんよ。
あなたが勇気ある?とか煽らなければ、更新してるかどうかもしりませんし。
時間たっぷりな人をニートに限定するならあなたもニートですか?
日本は今日曜昼間です。

で、いつになったら一番最初の項目のお返事がいただけるので?
投稿者 懐かしき人 2009/09/06 14:46
2chでどんなふうに書かかれているのか知りませんが、このブログはテニスを好きな人が、自分たちでは知りえない情報や選手の素顔を知れる貴重な場所なのです。その気持ちに応えてTennisnakamaさんがプライベートな時間を削って続けてくださっているんです。
「懐かしき人」さんもテニスが好きな方なんですよね。好きな選手とか、テニスに対する考え方とか表現や分析の仕方は違うのかもしれませんが、そのテニスを好きな気持ちをTennisnakamaさんと「懐かしき人」さんのお二人で共有していくことはできないのでしょうか。そうすれば最強のテニスブログができるのに。。。。
ちょっとした誤解でこじれてしまっているように見えて、テニスファンの一人としてはとても残念です。
投稿者 mito 2009/09/06 14:47
2ch被害者のためのマニュアルを読むと、リンチが始まるのは本人が降臨したときだそうで、まもなく集中攻撃のコメントがくることが予想されますので、このコメント欄は対策として承認後アップにしました。過去に痛い目にあってますので、今回は賢く対応していきたいと思います。以前同じ人が違った名前で誹謗するコメントがありましたし、あまりにも悪質なコメントの場合は、IP番号ととも発表させていただくつもりです。

という訳でこれからはコメントを残されてもすぐには掲載されませんが、ご理解のほどをよろしくお願いします。この問題が解決されるまでしばらく承認システムをとっていきたいと思います。
投稿者 tennisnakama 2009/09/06 15:24
はじめまして。いつも読ませていただいています。
Tennisnakamaさんもこの件ではいろいろと苦労されているのでしょうね。以前にもこのようなことがありましたが、その頃のことを思い出しました。
その時自分の思ったことを正直に書かせていただくと、自作自演をしているようには感じませんでしたが、コメントが賛美・激励の嵐だったことには疑問を持ちました。批判コメントを複数人で私刑にすることも少なくなく、「懐かしき人」さんが「新興宗教」という言葉を使っていますが、かつてはそう言われても仕方のないような状況もあったと思います。(「懐かしき人」さんに賛同しているわけではありませんよ。)
ちなみに私はそれ以来コメント欄を見るのをやめました。 このコメントを書くにあたって過去のコメントをすべてチェックしたというようなことはないので、今そのような状況が続いているのかどうかはわかりませんが、(ついでにこのコメントの明確な根拠もないことになりますね。)今回の記事でもコメントの内容はほぼ一様です。
これはtennisnakamaさんへの抗議ではありませんし、コメントを投稿している方々への講義でもありません。「同じようなコメントが列記されているだけというコメント欄の在り方に疑問を感じませんか?」というごく個人的な感想です。
もちろん他の人にはその人なりの価値があるのでしょうし、そもそも「そんなのお前の勝手だろ」とか、それこそ「嫌なら見るな」といったところですよね。(笑)
文章として稚拙で申し訳ありませんでした。これからもぜひがんばってください。
投稿者 おみっちゃん 2009/09/06 15:26
テスト中
投稿者 tennisnakama 2009/09/06 15:35
物事の是非以前に、粘着質な人は気持ち悪いです。
こういうスタンスに反吐が出る。
きっと、僕も自作自演の一人にされるのでしょうけどね。
tennisnakamaさん、もう他のことにエネルギーを向けましょうよ。
彼らは揚げ足取りだけは超一流ですから、切りがありません。
限られた時間は、有効に使って頂きたいです。
投稿者 びばそうる 2009/09/06 15:39
テスト中
投稿者 tennisnakama 2009/09/06 15:44
 私もおみっちゃんと同じような印象をコメントからは感じます。いつも同じようなコメントばかりと・・・ ただ自作自演とも思わないし、疑問も感じません。なぜなら他のブログでもコメントが同じようなものばかりと思うことは多いし、仲間内の会話ばかりと感じることも少なくないからです。 でも大変残念には思っています。
 私は記事とコメントを一つの読み物として読んでいるのでコメントが同じようなものばかりだと正直なところ、読み物としての魅力が半減するような気がします。
 新聞記事に対して同じ意見ばかりだったらその新聞が面白く感じられないのと同じ感覚です。ブログのあり方に対しては様々な考えがあると思いますが、TNさんはどのように考えておられるのか聞かせて頂けたら今後の読み方の参考になるのですが・・・
投稿者 yukari 2009/09/06 16:53
tennisnakamaさん、こんなつまらない2chのことほっときましょうよ。
懐かしき人だかなんだかわかんないけれど、気持ち悪いし所謂フリークって輩ですもの。
いつも不満を持ってる人、妬みと嫉みを持つ人、そんな人たちの気晴らしですよ。
たぶん「もてない人」、つまり面と向かってコミュニケーションをとって相手に好感を与えられない人だと思いますよ。こんな粘着質な人、気持ち悪すぎです。
批判と誹謗は違うはずです。
その違いは、論理があること、そしてそのの底に信念があるかどうかだと思うのですが。
残念ながら「懐かしき人」のコメントからは感じられません。
鎖国状態の日本のテニス業界にいる人には、tennisnakamaさんの広い視野に立ったコメントは届かないのかなぁ...
投稿者 クマ太郎 2009/09/06 17:55
この件はよくわからず何とも言えませんが、どうして懐かしき人サンの最初の質問に答えないのですか?
投稿者 taroko王子 2009/09/06 19:52
はじめましてkepaというものです。
凄く同意です。2ちゃんねるという存在がちょっとな
意見するなら匿名じゃなく堂々と発言してもらいたいものです。
投稿者 kepa 2009/09/06 23:43
2chは覗いた事がないのでコメントは出来ませんが、Tennisnakamaさんのブログについては少し言えると思います。
恐らく似たようなコメントを書いている人たちは、別人でしょう。それが新興宗教のように捉えられても、基本的にブログには似た感覚の人が集まってきますからコメントの内容が似ていても仕方がないと思います。他のブログもその傾向は強いですよね。私も他の方のブログにお邪魔する時に、自分と違うなと思えばコメントはしません。(あえて言いたければするかもしれませんが)同じ様な内容でつまらないと言うのも 分からなくもないのですが、「同じ気持ちだ!」と思うと書きたくなってしまうのも事実です。ですから、おみっちゃんサンの「コメント欄は読まない」のも正解だと思います。
損な性分の気がするTennisnakamaさんですが、私もブログを続けて頂ける事を願っています。
ただ、無理は禁物です。
投稿者 p.compose 2009/09/06 23:46
投稿2回目です。
何故、新興宗教?はあっ?
ジョコの件だって、ジョコへの愛情を感じられる記事ですが、、、。
わたしはちなみにジョコのファンです!
それに、ブログですから、それに意見操作されるなんて!?
一応、こんなことも海外じゃあ記事になってるんだね、くらいなもんですよ。
マスコミが正確じゃないことぐらい、誰だって知ってるでしょう?
新聞の記事を丸呑みする人っています?
ま、でもそういうことじゃなくて、ただのあげ足取りなんですよね。
このブログが何故好きかというと、テニスへの愛情が感じられるからですよ。
このブログの記事にどれだけの労力が必要か、想像力の低いわたしにだってわかります。
それでもこのブログ、長く続けてもらいたいんですよ、好きだから。
だからTennisnakamaさんに、こんなことでエネルギーを浪費して欲しくないのです。
でもこういう一本木な性格も好きなんだなぁ!
この一件でますます応援する気持ちが強くなりました。


投稿者 m&m 2009/09/06 23:54
Tennさん、お久しぶりです。
また闘ってるンですね・・・。 その労力、大変でしょう?
こんな状態では楽しみに一年間待ってたUSOなのに台無しじゃないですか!!
記事を毎回楽しみにしているであろう大多数の方々も疲れてしまうでしょう。
勿論自分も楽しみにしている一人です。
ええ、疲れましたw (貼り付けてあるトコあっちこっち行きました)
色々読みすぎて頭ごちゃごちゃしてますが、とても面倒な問題ですよね。
本人達と直接会うか、TV電話やウェブカメラでキチンと顔を見て話せればいいのでしょうけど
そーもいきませんしねぇ・・・お互いに危険も伴う可能性もありますしね。
Tennさんにも過去記事にツッコミ入れよかな(もちろん面白オカシクね)って思うコトあったし
意見を述べてきた方にも「なんでそこまで頑張るン??」ってな思いがあります。
このコメント欄を楽しみにしてる方々も多いでしょうから
きっと今回の件でも眉をひそめておられることでしょう。
お互い歩み寄れとは言いませんし、何となく出来そにない感じですけど
お互いの気持ちは解からなくも無いって方が多い気がしますが・・・。
先に言いましたように皆が消耗していると思います。
Tennさんもコメント欄は重要なコンテンツと捉えている筈ですから
ここらで幕引きってワケにはいきませんかね?
別に「そんなんホッといて早よ次の記事イってンか」ってワケではありませんよw
記事にも労力かかっているし、ほっとけない気持ちも十分に分かっているつもりですから。
ただ古くからの一読者としての切なる願望です。 失礼しました。


投稿者 種丸 2009/09/06 23:58
↑ 長かったので上の続きです。
擁護する気はありませんが、2ちゃんねるをなくしたとしても、耳や目に入らないだけで気持ちは存在し続けます。なので、そういう人達を切り捨てる方策に出ないで、手を取り合ってほしいと思います。取り合うといっても、実際は見守るということですが。私は、このブログは大好きでずっと読ませていただいてますが、2ちゃんねる撃退、ブログ炎上…のような記事が出るたびに、がっかりっていうか、気持ち悪くなります。もちろん、ブログを勝手に私が読んでるので、私がお腹をこわすのは自己責任だと思っています。ただ、このブログを読むとき、2ちゃんねるを読むときと同じ感覚になりたくないのでコメントしました。辛辣な文章になったかもしれません。申し訳ありません。これからも、応援したいと思っています。
投稿者 fan 2009/09/07 00:58
私は、2ちゃんねるはごく稀に見ます。解決したいことがあるけど、ウエブ上で情報を探してもみつからない時見ます。それは、自分の中では、なんとなく飢餓状態で路地裏のゴミバケツを漁る疑似感覚です。荒れてないときは、本音を書いてる人らしい文章だけ拾って、自分なりに解決できたり、新たな情報を得るヒントを得たこともあります。でも、荒れてしまうと、生ゴミの発酵と同じで食する価値がなくなります。2ちゃんねるを見る時は、覚悟して見ます。見る人は、どれが食べられるものでどれが腐っているかわかっていると思います。お腹をこわすかどうかは人によると思います。荒らす人は、ゴミの中で自分がガスを出せる快感を味わえるのだと思います。発酵を助けるバクテリアみたいなものです。その人がその人であるためには、たまにガス抜きは必要だし、2ちゃんねるのようなゴミ箱もある意味必要なものだと思います。
↓下に続きます
投稿者 fan 2009/09/07 01:00
↑上からの続きです。
擁護する気はありませんが、2ちゃんねるをなくしたとしても、耳や目に入らないだけで気持ちは存在し続けます。なので、そういう人達を切り捨てる方策に出ないで、手を取り合ってほしいと思います。取り合うといっても、実際は見守るということですが。私は、このブログは大好きでずっと読ませていただいてますが、2ちゃんねる撃退、ブログ炎上…のような記事が出るたびに、がっかりっていうか、気持ち悪くなります。もちろん、ブログを勝手に私が読んでるので、私がお腹をこわすのは自己責任だと思っています。ただ、このブログを読むとき、2ちゃんねるを読むときと同じ感覚になりたくないのでコメントしました。辛辣な文章になったかもしれません。申し訳ありません。これからも、応援したいと思っています。
投稿者 fan 2009/09/07 01:04
記事をかくには、私の場合は「さあ書いてやるぞ」という意気込みがなければなかなか書けないのです。ですから一応自分の心の中で解決をしていかなければ前に進めないという状況でした。

2chの問題はこれで一応打ち切りたいと思います。いろいろご意見をいただきありがとうございました。せっかくのUS Openですので、トーナメントをエンジョイしたいと思います。

【コメントの掲載について】選択権は管理人にあります。コメントの選択のスタンスは管理人によって違ってきます。私のブログでは嘘や根拠のない誹謗非難のコメントは掲載しないことにしました。
【コメントの内容について】それが同じ内容であろうが、管理者が管理する領域ではないと思います。コメントが同じだから違うコメントをほしいというのもちょっと変ですし。コメントはおしゃべりなのですから、ブログを意図的に傷つけるものでないかぎり、自由にしていただきたいと思います。
【コメントの読み方について】
コメントが気にいらなければ読まなければよいと思います。コメントは記事ではありません。
(続く)
投稿者 tennisnakama 2009/09/07 01:24
はじめまして。2chの件、さぞや気苦労多きこととお察しします。
あの場はある種のunder-ground、出る杭は打たれる場所なのです。真っ向から相手にするのではなく、世の中には(善悪含め)いろいろな意見の人がいると思って、受け流すことも必要ですよ。むしろ「宣伝してくれてありがとう」くらいのwitに富んだhumorをお持ちになる方がよりpositiveだと思います。
私自身、情報収集のために2chをしばしば覗きますし、また時に書き込むこともあります。非常にnoiseが多い一方で、有益な情報が転がっているのも2chだと実感しています。どう上手く接するか、どう上手く利用するか、個々人のilliteracyが大きく問われると思います。
所詮、便所の落書きだとお考えになって、あまり熱くならずにお気をお鎮めください。
投稿者 すぴ。 2009/09/07 01:29
【質問への応答について】
できるだけお答えしたいと思っていますが、長時間のリサーチを必要とするもの、本題とは関係のない質問などは、基本的にご遠慮させていただいています。とにかく時間との闘いが毎日の課題ですので。

懐かしき人さん、taroko王子 さん、
最初の質問が明確でないので分かりません。しかも本題とは関係ないのでスルーさせていただきます。

このブログのあら探しをするために読む人も増えてきたようです。残念なことです。教科書ではないのですから、読みたい人に読んでもらいたいものです。最近「間違った情報を書いている」と怒りのコメントされた方がありました。しかし、よく読んで調べてみたら、自分の誤解だったということもありました。お互い間違いをおかすことは人間ですから当然生じてきます。記事の間違いについては、分かった時点で即訂正し、訂正についてお知らせしています。

ブログの管理人もブログの読者も同じ仲間です。ブログコミュティーの健全な発展のために、ポジティヴに貢献していこうとする姿勢があればもっと住みやすいネット環境になると思います。
投稿者 tennisnakama 2009/09/07 01:31
tennisnakamaさんへ
ここ2,3日、Sportsnaviの掲載が無かったので気になってこちらをのぞいてみたら、大変な目に遭っていたのですね。私も純粋にtennisnakamaさんのブログを楽しみにしている一人ですので、これからも負けずに頑張って下さい。すみません、ありきたりなコメントですが。。。私もプロではありませんが、長年テニスをしている者ですので、tennisnakamaさんのブログ内容(技術的、選手のプロフィール等)に嘘偽りは無いと思ってます。だから余計に楽しいのです。あと北米在住という点でも共通しており、tennisnakamaさんがNYに長年在住というのも言い回しやスタイルでなんとなく分かります。なので分かる人間には分かるので、これからも興味深いブログを期待してます!昨日のジョコビッチの相手、Jesseのこと等を是非書いて頂きたいです。最初TVで観た時は、「床屋のお兄さん!?」と思ってしまったくらいです(笑) それではナダルVSアルマグロ観戦に戻ります!(TVですが)
投稿者 Ken 2009/09/07 04:18
はじめまして。いつもtennisnakamaさんのブログを電車の中で読んでます。PCを仕事で使っているせいかPC嫌いでブログを読まないタイプなのですがtennisnakamaさんのは大好きで毎日必ずチェックしています。先ほど携帯で2Chの事を知り、私もコメントしたいなって思ってPC開きました。
2hは読んでいないし、テニスもあまりよく知らない私なので両者の意見は解りませんが(tennisnakamaさんのお陰でやっと選手の名前を覚えてきた位(^^;))、第3者から見ると名無しでしか意見を言えない(攻撃できない)人なんてくだらなくてしょーもない人だなって思いますよ。後思うのはこういう事はWebの世界だろうが現実の世界だろうがこんな事はあるものです。例えtennisnakamaさんの意見が人の意見を操作しようがどうでもいいじゃんって思います。そこで聞いた人間がどう判断するかが問題であって「操作してる」と言う人がいも私は「なに言ってんねん」って思います。その意見対象になってるものはTVで放映されたり、Webで記事が載ったりしてるんですから自分の判断をしっかりしなさいって思います。もちろんWeb(そしてマスコミ)の影響は大きいですけど、書く側も読む側も責任持てばいいんです。要は結局自分です。
ちゃんと自分で責任もって、Privateな時間を割いてブログを書き続けて、こんなにファンがいるtennisnakamaさんに対するくだらない嫉妬なんですから(悪口を言うのはその人がその悪口対象の人に負けてるって証拠)、だから名無しさんの事なんか気にせずこれからも頑張って下さい!もちろん健康にも気を付けて続けて下さいね。日本から応援しています。
投稿者 himawari 2009/09/07 04:22
「2chの問題はこれで一応打ち切りたいと思います。いろいろご意見をいただきありがとうございました。せっかくのUS Openですので、トーナメントをエンジョイしたいと思います。」
よかった(ホッ!!)です。
昨日はここのことも気になり、フェデラーの戦いぶりも気になり、落ち着きませんでしたよ
すぐには消化できない想いも、それぞれ心の中に抱えるかもしれませんが、皆さんのおっしゃるように、前向きに気持ちを切り替えてくださったらうれしいです。
いよいよ2週目にはいり、目のは寝せない試合が多くなりますね。
でも、ロディックは残念でした。
投稿者 stefan-fan 2009/09/07 11:32
いつも楽しく読ませて頂いてますが、初めてコメントさせて頂きます。
私もUSOPがもう半ばになっているのにSportsnaviにtennisnakamaさんが登場しないのでもしやまた・・・と思っていましたが、やっぱりでしたね。
私はナダルのファンなので、ナダルの試合があった翌日などは色んな方のブログをはしごして読ませて頂いて1日中、喜びにひたりまくります(笑)。
tennisnakamaさんのブログはとても話題が多岐にわたっていて、テニスの観戦がますます楽しくなるんですよね。
USOP後半戦 ぜひぜひ、ブログの更新をお願いしますね!!

投稿者 とんとん 2009/09/07 13:57
いつも楽しく読ませていただいております。
今回初めてメールさせていただきます。
他の方のメールを読んでも分かるように、良識のある人は2chなんか見ませんし、書き込みをしません。
わたしもIT系の会社に勤めておりますが、周りの人も含めて2chを見てる人はいません。
おそらく見てるのは、ニートや、PC依存症の人なんではないでしょうか?
テニスの友人でも見てるなんてことは聞いたことないですね。
普通の人の話題には上りません、というか、その話題を出すことが恥ずかしいことです。
だから2chのスレッドの事なんて気にしないで良いですよ。

ブログ人気ランキングで1位になったりすると、やっかみで何かと叩こうとする輩が出てきます。
そんなことするやつらは、匿名でしか人を批判できない弱虫の連中なんです。
そんな奴らのせいで気持ちがかき乱されるのって納得いかないと思います。
でもそういう奴らの、程度の低さは仕方ないことです。
無視していきましょう。

日本ではテニスの情報は本当に少なく、GSでもテレビのニュースで取り上げられえるのは決勝のみ。
そんな日本では、tennisnakamaさんから情報は本当にありがたいです。

これからも楽しい情報を期待しております。
お体に気をつけて。
投稿者 応援してます 2009/09/07 16:52
tennisnakamaさん
いつも楽しませてもらっています。
今回の2ちゃんでは大変なことになっているようですね。
tennisnakamaさんの性格からして、真っ当勝負をしちゃう事は解らない訳ではないんですが、ちょっと土俵が違うんじゃないのかな?
テニスを心から愛し、一人でも多くの人にテニスの楽しさ分ってもらいメジャーにしたいと願って頑張っているのは痛いくらい理解できますよ。
さらに、スパイスの効いた内容は他では味わうことの出来ない素晴らしいブログですね。
ネットの世界は海千山千の世界でもあります。
どうぞ、お身体には充分気をつけて、これからも頑張ってください。
いつも応援していますからね。
キャリアはフェデラーにも勝つ(たき)でした。


投稿者 たき 2009/09/07 17:02
tennisinakamaさん、お体ご機嫌いかがでしょうか。先日までの連日のUSオープン通い、連日のプロ級のビデオの作成とアップ、久々かわいい息子さんのご帰郷と多忙を極めていて、こちらは楽しませて頂きましたが、それでも口では「お体に気をつけて」としか言えず、感謝しつつも「take」ばかりの状況でしたが、このような状況で心身ともにお加減を案じております。
せっかくのご地元のGSの大会、もうこちらのことは気にしないで、しばらくはひたすらご自身の為の観戦を楽しんでくださいね。
私はこの先も試合を観戦しながら、この試合はtennisnakamaさんやここにコメントされる方々は、皆なんて思ってるかなあ、なんていっつも思いながらそんな風にも楽しんでいます。こんな世界を今まで与えてくださったtennisnakamaさんに本当に感謝しています。
投稿者 chell 2009/09/07 17:13
いろんな人がいて、いろんな考えがありますねー。
少なくとも私にとってはtenn.さんの記事は興味深く、楽しく、かつエキサイティングです。
たまにツッコミを入れたくなるようなこともありますが・・、ご愛嬌の範囲。
それよりも、情報の豊富さ、リアルさ、それに加えて個人の洞察を付加していることの希少性が非常に貴重だと感じます。
これは相応のテニス歴(+今も実業団などで活動してます)があり、現状複数のテニス情報と接しており、かつアメリカ在住経験があり生活レベルで英語力に困らない者としての感想です。
と、一応意見表明しておきます☆


それよりUSOPENでしょ!!
投稿者 こりお 2009/09/07 19:42
tennisnakamaさん、こんばんは。
tennisnakamaさんのUSオープンの楽しくてカッコいいビデオをまた見たいと思ってやってきたら、こんなことになっていてオロオロしてしまいました‥(T_T)もともと意気地がないので、ショックを受けそうな気がして何も読んでいません。うまくアドバイスなど何も出来ない私で、もどかしく申し訳なくもありますが、どうかtennさんが疲れてしまっていませんようにと願うだけです。 
USオープン、みんな頑張っていますね!女子は波乱で、どうなる事やら。
投稿者 pandini 2009/09/07 20:36
この記事こんなに続いていたとは。おどろきの2回目コメントいたします。
みなさんの言ってるのはおおむね「くだらない誹謗中傷は無視しようよ」というもののようです。それがベストの選択肢だと。
私はそうは思いません。何かを変える行動こそもっとも評価されるべきだと思います。
今回のtennisnakamaさんの行動がブログのあり方や2chのいびつな形を変えるかどうかは分かりませんがそのための行動をとっているtennさん(て略すんですね)を私は支持しますし、少なくともご本人の後ろ向きな気持ちはこれで変わる、だから次の記事を待つファンのためにも行動を起こされたと思っています。
投稿者 白ごはん 2009/09/07 21:24
私も、白ごはんさんに同感です。前向きになる為の記事。前に進んで行く為の行動だと理解しています。tennisnakamaさん、一本気もいいですよ!
投稿者 choco 2009/09/07 22:23
日本ではテニスというコンテンツ自体、
残念ながらマイナーな部類に入るのにもかかわらず、
このような輩がいるのですね・・・。はぁ。
日本では決して得られない貴重な情報が満載のブログを読める事が、
私にとって日々の楽しみのひとつなんですけどね。
泣き寝入りを薦めるような表現になってしまうかもしれませんが、
tennisnakamaさんのポジティブなエネルギーを
こんな心無い人たちの為に浪費することはないと思います。
chellさんのように、私もおぉ!!と思うような、印象的な試合を観た時には、
tennisnakamaさんや、いつもコメントを書かれる方々が、
この試合についてどのような意見や感想を書かれるんだろう?と楽しみで、
数日後の更新されたブログを待ちわびているのです。
tennisnakamaさん、どうか心身共に、お大事になさって下さい。
投稿者 simonadal 2009/09/07 23:27
暫く旅行していたので ブログを拝見していないでいる間に こんなことになっていたとはーー。
”自作自演”疑惑とは、妙なことを考える人もいるものですね。 私にとっては単純なことです。
内容が興味深く、共感できるから、tennisnakamaさんのブログを読む。ときどきコメントを残す、ということ。別におもしろおかしい 独創的なコメントを残そうなんて考えていません。 上記どなたかが
書いておられたけれど、記事とコメントでひとつとは考えません。記事は独立しており、コメントは
基本的に共感した人たちの感想なりおしゃべりなので、第3者は退屈なら読まなければいいではありませんか。 基本的にブログに共感した人たちが、読みコメントするのですから、内容・トーンは似通ってくるでしょう。
ただ匿名でしか発表できないものに存在価値がないとは いえないとは思います。 
私はtennisnakamaさんの一本気な性格は理解できますし、生きていてここは一歩もひけぬというときは、どんな相手でも闘うべきだと思います。 くれぐれもお体おいといあそばされますように。
投稿者 ちどり 2009/09/08 00:22
僕もいつもいつも楽しみにtennisnakamaさんの掲載を楽しませていただいています!

匿名で攻撃してるサイトなんですか?あんまり2chをよくわかりませんが。。。ま、文句を言うだけの人はたくさんいますよね。もし内容に文句があるならば、自分達の望むようなサイトを作ってから文句を言えばいいんですけど、できないのに文句だけいうのは簡単ですよね。。。ってか、convincingじゃないですよね。ま、普通に認識力のある人たちには、あのような子供じみた非難攻撃はつまらないものだって感じますよね。
意見などって賛否両論でるものですけど、やっていることに自分が意義を感じれるならばそれでいいですよね。

匿名ででしか強い事を言えない、裏でしか動けない、きちんと討論が出来ないってのはなんか哀しいですね。教育がおかしいのかもしれませんね。

これからも内部の方しか知り得ない情報など、個人的に感じたことなど(それがブログのいいところですから!)ぜひぜひいっぱいシェアしていってくださいね!
USCはまず1勝です!!
投稿者 beachmonkie 2009/09/08 18:16
 そうですね  ブログは本来ブログ主と記事に共感できる人たちの集まりと思うべきものなのかも知れませんね 第3者的な読み方は邪道と言ったところでしょうか。
 ただ、私は期待しているんです。このブログが私のような読み手をも満足させていただけるのでないかと・・
 以前、ダビデンコのことが記事にされないと暴言に近い批判コメントあったと思うのですが、その時のtennisnakamaさんの建設的な対応がとても印象に残っているからかも知れません。 批判や反感、誹謗中傷の当事者になっている時に前向きで建設的になるのは難しく、怒りを相手にぶつけることにエネルギーが使われがちです。でもその時は不愉快に思われながらも「どうしてそうなるのか」を真摯で丁寧に説明する記事を書かれることにエネルギーが使われているように感じました。 私のような読み手にとってはマイナスがプラスに転じた瞬間に出会えたような感じがして本当に嬉しく思いました。 
 最近のブログ全体の雰囲気から、こうした瞬間に出会うことはなくなるのかなと少し寂しく思ったものですから前のようなコメントをしました。 私の文章表現が拙いために真意がよく伝わっていなかったようです。 お詫びします。
投稿者 yukari 2009/09/08 20:35
あんまり気になさらないでください。ブログいつも楽しみにしてますよ!
投稿者 ryun 2009/09/08 22:47
私も 2chのことは 気にしないことがよいと思います
対決しても 解決は難しいと思います
白ごはんさんの意見も 確かにすばらしい意見ですが
戦う相手の実態が不明確ですので 戦う意義を見失ってしまう危険があります

私の40数年だけの経験だけで述べるのは恐縮ですが この世の中には 良い人の方が少ないと思います
こちらのブログで 熱心にtennisnakamaさんを支持してくれる方は財産だと思います


ただ 2chの書き込みをするひとを「ニート君・・」と言っておられることもあったと思いますが 好き好んでニートになっているとも思いません
いまの社会の犠牲者としての側面もありますので その点御配慮いただければ嬉しいです
投稿者 harappa 2009/09/09 12:09
tennisnakamaさま
いつも楽しみに読ませていただいています。
2chのことなど、放っておけばいいと思います。
あんなもの、見ても気分悪くなるだけですから。
ただ、先日のこのコメントにはがっかりしました。
>私のブログを読んでくださっている方々は賢者でいらっしゃるので、ポジティヴなエネルギーを私に与えて下さっているのです。
こういうことを書くから、宗教などと言われるのだと思います。
読まない人は愚者ですか?
この様な書き方はいかがなものでしょうか?
2chのようなものに付き合わず、静観されるのがよろしいかと思います。
この様な書き方をするのであれば、私にはあなたも2chの人たちと同じように思われます。
投稿者 shoot 2009/09/09 12:35
『賛否tennisnakamaブログ両論』 - Tennisnakama in New York - テニスブログ|テニス365 scarpe hogan http://www.newyearski.com/scarpehoganoutlet.html
投稿者 scarpe hogan 2013/04/23 17:19
I like the valuable information you provide in your articles. I’ll bookmark your weblog and check again here regularly. I am quite certain I will learn many new stuff right here! Good luck for the next!
投稿者 abercrombie a milano 2013/05/23 09:02
いい見事な内容で、たいしたものだ。
投稿者 正樹 2013/07/10 12:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: