tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マレーが敗退!

Cilic def Murray: 7-5, 6-2, 6-2

No.2のマレーがチリッチに破れました!これは大きなupsetで、試合をみていると作戦勝ち、コーチのボブ・ブレットの勝ちだったと思います。

何しろディフェンステニスのカウンターパンチャーの域をまだ出ない、マレーの弱点をついたアグレッシヴなテニスによって、チリッチはゲームの主導権を握り第1セットを獲得。マレーは第2セットもチリッチのビッグサーヴで得意のリターンゲームを展開することができずに、最後までモメンタムをシフトすることができずに、 7-5, 6-2, 6-2で敗退となってしまいました。

チリッチは今までの試合にくらべて、ショットの選択がよかったと思います。いつものgo for itのリスクの多いウィナー狙いを控えめに、しかしサーヴィスゲームは大胆に彼のビッグサーヴを利用して、マレーを苦しめました。

いかにマレーがディフェンスゲームを展開したか、スタッツでもよく現れています。

チリッチはunforced errorsは41とマレーの29よりも12も多いのですが、ウィナーの数は35でマレーの13よりも22ポイントも多いのです。この数字からだけでも、エラーは多いですがアグレッシヴなテニスだったことがわかります。エラーが多くても、それがきわどいエラーであればマレーにプレッシャーを与えます。コンスタントにプレッシャーを与えていった作戦勝ちです。

「マレーがもっとアグレッシヴに前に進み、叩くテニスをしない限りは、カウンターパンチャーだけではGSのタイトルはとれない。」ESPNで弟のパトリック・マッケンローがマレーがまだGSを取れない理由をこのようにあげていました。

「リターンゲームがうまく自分の思っているようにいかなかったのが敗因の一つ」とマレー自身も認めていましたが、 今日のマレーは元気がなく、チリッチの2ndサーヴをアグレッシヴに攻めることもありませんでした。

元マレーのコーチだったギルバートは、昔マレーのストリングのテンションは60から62だったが、今は56から58くらいに落としている。これはサーヴのときのpopするのをもっと狙ったテンションなのだそうです。(Popとは瞬時の爆発力をもった打球とでもいいますか)

チリッチの問題はサーヴで、エビ型のように背中を大きくそっていますので、身長があるだけに回復に時間がかかり効率の悪いサーヴのように見えます。もしデルポトロのような自然体のサーヴになれば、もっとパワフルなサーヴができるのではと思うのですが。

QFのチリッチの対戦相手は同じ20歳のジャイアント仲間、デルポトロです。この試合は未来のテニス界を背負っていく二人だけに大変興味があります。

私の予想は、ショットの安定性と爆発的なフォアハンドでデルポの勝利です。

Del Potro def Ferrero: 6-3 6-3 6-3

今日の試合は、ESPNとテニスチャンネルで同じ試合を違った解説者で放送するという、今までに例をみない贅沢な生放送となりました。特にテニスチャンネルではジミー・コナーズを迎えてはりきってますので、彼のコメントを聞くためにデルポはテニスチャンネルで観ました。

Good tennis!とコナーズが叫んだように、質的にはマレーvsチリッチよりもはるかに上回る見応えのある試合でした。ともかくデルポが最高でした。

サーヴがすばらしい。ブレークポイントになっても、サーヴでエースをとっていくメンタルと技術は、まさにフェデラーやサンプラスのチャンピオンのクウォリティーです。今日はエースが22。ウィナーが44。途中で崩れそうになっても慌てず、サーヴでリカヴァリーしながら、ダイナマイトのフォアでウィナーをとっていきます。ただ相変わらずネットにこないので、ドロップショットをされると弱いですが、このネットプレーだけが今後の課題。

解説者ケイヒルはデルポはボールマシーンだ、と言ってましたが、どういうことかというと、スピードをどんどんあげていくマシーンなのだそうです。本当にそうです。急にバーンと打つときもありますが、ラリーを続けながら、どんどんパワフルになってくるので、相手はビビってきます。そして最後にバキューン!と叩かれて終わり。

コナーズはデルポはまだ20歳なのに、これだけの技術、メンタルを備えていて、これからもますます進化していく選手で恐ろしいとベタほめでした。特にコナーズの好きなショットは、デルポの両手バックハンド。コナーズに似たフラットの速球でプレースメントも抜群でした。

これからナダルvsモンフィスです。二人ともディフェンスプレーヤー。さてどのような試合の展開になりますか? ちょっと気になるのはナダルです。プラクティスをやっているところを中継していましたが、調子が悪いようで機嫌がよくない。ナダルらしくない態度がみられました。大丈夫でしょうか。


投稿者 Tennisnakama  10:08 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お忙しいところ、皆が一番気になっているマレーの敗戦を早速アップして下さいましてありがとうございます。ゲームの最後の部分しか見ていないので、私は何もコメント出来ませんが、今晩 2人のゲームの短縮版を tennisnakma さんのコメントを思い出しながら観たいと思います。デルポ対チリッチも本当に楽しみです。
投稿者 mihokok 2009/09/09 13:15
こんにちは。ロジャーファンにとって怖い存在だったマレーがQF前に敗退したことはうれしいような、でもかなりショックを受けています(あれっ?ということはマレーファンなのかな、私?)
優勝候補と言われ、前回の試合では隙なしに見えていただけに驚きの結果でした。mihokokさん同様WOWOWの再放送を見て、マレー攻略のチリッチ作戦を振り返りたいと思います。
チリッチはシーズンはじめに1勝上げたあとが続かずスランプかな?と思っていましたが、ここで一気に抜けてきましたね。身長も高くて、試合中はほとんど表情も変えないチリッチはつかみどころのない印象を持っていましたが、マレー戦のあとのインタビューの時は緊張の糸がほどけたのか、ちょっとリラックスしていて可愛いかったです。
投稿者 mito 2009/09/09 16:55
マレー残念でしたね!試合を観ていないのでtennisnakamaさんの記事に助けられました。ありがとうございます♪左手首を触るマレーの写真を見たので、怪我をしたのかと思ってました。でも、マレーの敗退により フェデラーの独裁体制に逆戻りになってしまわないか不安です(フェデラーファンの皆様ごめんなさい)。なんか…今のフェデラーに勝てそうな選手が思い付きません。ナダルは手負いですし。。モンフィス戦はどうだったでしょうか?
あ、お昼にWOWOWから放送予定のメールが届きましたが、「オーディン」が「ウダン」に変わってました!tennisnakamaさんの運動のお陰ですね♪
投稿者 みどり 2009/09/09 17:31
Tennisnakamaさん、「ウダン」になりましたね(笑)。wowowだけでなく新聞も今日から急に「ウダン」に変わりました。状況を知っていると妙に嬉しくなり「おー、私知ってたよ!」と新聞に自慢したくなりました。
投稿者 p.compose 2009/09/09 22:25
初めてコメントします。
昨年のUS OPENから応援しているデルポですが、最近は本当にたくましく見ていて負ける気がしません。
Tennisnakamaさんや解説の方などにほめられると私までとっても嬉しい気持ちになり、ますます応援にも力が入ります。
ぜひ優勝目指して、次も頑張って欲しいです!!!!
投稿者 yuragi 2009/09/10 10:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: