tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






杉山愛選手に贈るメッセージ:エヴァート&キングより

愛ちゃんで親しまれた杉山愛選手の引退ニュースは、日本だけでなく世界のテニスファンにも大きなショックを与えました。

9月12日にUS Openの会場で伝説のクリス・エヴァートとビリージーン・キングに会って話をすることができました。その機会を利用して愛ちゃんに、メッセージをお願いしました。



あの愛くるしい笑顔で、最後まで戦うファイターの姿に多くのテニスファンを魅了してきた杉山愛選手。彼女の引退を海外で惜しむ声をまた別な機会に紹介したいと思っています。とりあえずビデオをアップします。そしてこんなに素敵なメッセージをいただいておりますので、彼女のサイトでお知らせしたいと思っています。

投稿者 Tennisnakama  04:56 | コメント(31)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
凄い。凄い。感動しました。
投稿者 TOM 2009/09/14 07:29
さすがはTennisnakamaさん!エバートさんやキングさんからメッセージもらえるなんて。
日本の誇る杉山選手へのメッセージ、感激しました。
それにエバートさんキングさんのことも、今までよりも好きになりました。
本当に嬉しい気持ちです。
ありがとうございます!
投稿者 m&m 2009/09/14 08:12
杉山愛選手の引退は本当に残念ですね。
NYから帰国してすぐに行われた記者会見を見て、うるうるしてしまいました。
長かったテニス人生に一度区切りをつけて、女の子としての人生を楽しんでもらいたいです。でも、彼女ならきっと、再びテニスがしたくなるんじゃないかな、なんて思ってもいます。
Tennisnakamaさんの素敵なメッセージビデオを彼女も喜んでくれると思います。
愛ちゃん本当にお疲れさまでした。
投稿者 mito 2009/09/14 09:02
TOMさん、 m&mさん、
ありがとう!喜んでいただいて嬉しいです!エヴァートもキングも本当にテニスを愛し、テニスの復興に情熱を捧げている姿をみて感激しました。たぶん杉山選手も日本のテニス界のリーダーとなってテニスの復興とジュニアの養成のために活躍されることと思います。
投稿者 tennisnakama 2009/09/14 09:22
ラファ残念でしたね。至近距離のラファはいかがでしたか?感想など待ってます。クライシュテルスの女の子可愛いですね。セレナは罰金とられますね
議論な記事が続いてますが私達の知らない楽しい情報をまってます。
投稿者 rafan 2009/09/14 10:36
ラファ残念でしたね。至近距離のラファはいかがでしたか?感想など待ってます。クライシュテルスの女の子可愛いですね。セレナは罰金とられますね
議論な記事が続いてますが私達の知らない楽しい情報をまってます。
投稿者 rafan 2009/09/14 10:38
mitoさん、
ぜひ愛ちゃんに今度はダブルスでカムバックしてほしいですね。ナヴラティロヴァのように50歳近くまでプレーしてくれればなおさらです。

rafanさん、
今回はフットフォルトですっかり時間がとられて、肝心のナダルやいろんな楽しいことの報告ができなくなってしまいました。今日はナダルは残念でしたね。でもあの腹痛の中よくがんばったと思います。まとめてまたビデオにしようと思っているのですが。2chでもブログでも最近神経を減らすことが多く、ちょっとしんどいことは確か。夫はすり減ってきている私をみて、ブログを止めろと言ってますし・・・ちょっと苦しい立場にあることは確かです。
投稿者 tennisnakama 2009/09/14 10:55
Tennisnakamaさん、こんにちは。
このメッセージビデオ、いいですねぇ。なんかじ~んとしました。
長い時間を懸命に頑張った愛ちゃんの人柄がみえるようですね・・。杉山選手 ありがとう!
投稿者 p.compose 2009/09/14 12:51
私はこのブログが大好きで、毎日でも新たな記事を拝見したい気持ちもありますが、更新し続けることがTennisnakamaさんの生活やご家族に負担や心不安が生じているのであれば、それはとても悲しく残念なことです。ご自身の生活やご家族との時間や関係を大切になさっていただいくことのほうが
投稿者 mito 2009/09/14 12:58
tennisnakamaさん、お疲れ様です。テニスにまつわる話はいっぱいだし、無視して通れない出来事もあるし…で、お一人でたくさん抱え込んでしまってるみたいですね。それだけこのブログが多くの人に読まれている証でもあるのだけど、tennisnakamaさんが体力的にも精神的にもダウンしないかな…と2chanあたりの記事から少し心配していました。
こんな事言うと皆さんに怒られるかも知れないですが、しんどい時はどうぞお休みして下さいね。ぴりぴりした文章は読んでいてもしんどいものです。皆ちゃんと待ってますのでね。
投稿者 ゆっく 2009/09/14 13:10
私はこのブログが大好きで、毎日でも拝見したい気持ちもありますが、ブログがTennisnakamaさんの心の負担になっていたりご家族に心配をかけてしまうような状態は、とても悲しく残念です。Tennisnakamさんのプライベートが充実で幸せでいていただきたいと思っていますので、「やめろ」とおっしゃっているご主人の意見を尊重されても構いませんよ。でも、それ以外の方法を考える猶予があるのであれば、例えば記事更新を月1回とか月2回くらいにして、間隔をあけてみてはいかがでしょうか。「○○について感想をお願いします」とか「Tennisnakamaのご意見をお願いします」とか自分勝手なリクエストばかりしておいてこんなことを言うのも支離滅裂ですが、Tennisnakamaさん自身に負担のない形で、しかも楽しみながら、このブログを続けていただけることを願っています。
投稿者 mito 2009/09/14 13:13
(コメント作成途中でENTERキーを押してしまい、書きかけ&見直し前のものが2つ前にアップされてしまいました。申し訳ございません)
投稿者 mito 2009/09/14 13:19
Tennisnakamaさん、こんにちは。
とても感動しました!!
お二方のメッセージもさることながら、Tennisnakamaさんの編集も素晴らしいです。
杉山選手もきっと喜ばれることでしょう!
今日は女子の表彰式の時にも胸がいっぱいになり、このビデオでジーンとして
目が乾くヒマがありません。
本当にありがとうございます!

杉山選手の情報をお願いしておいて勝手ですが、Tennisnakamaさんのお身体、メンタルが心配です。
皆さん仰られてる様にTennisnakamaさん自身がブログを楽しめる、そんな状態がベストだと思います。
決して無理なさらないでくださいね。
投稿者 銀杏のママ 2009/09/14 13:40
皆さんへ、
フットフォルトについていろいろ参考になる意見をありがとうございました。
今回のフォットフォルトの件で、ブログで意見を述べるむずかしさを痛切しています。

言葉つかいが気に入らない。
アメリカが正しいという態度が気に入らない。
謝らないのが気に入らない。

テーマでないところで、私自身への不満、不平がわき出てきたように思います。2chの対応は、デタラメな相手ですので、疲れるというより逆に闘志が湧いて元気がでてきていたのですが。 今回は正直言って疲れました。

夫はブログに反対しているのではなく、それほど神経がすりへるのならやめたら?と心配して言ってくれているのですが、私も楽しくなくなってきてしまえば、それで終わりだと思っています。

US Openが終われば、ここで基本にもどって、ブログを続けるのかどうか、続けるとしたらブログで何をしたいのか?問い直すよい機会だと思っています。

投稿者 tennisnakama 2009/09/14 14:28
以前ダビデンコの記事でジュニアテニスのアドバイスをお願いし、嬉しい返信を頂きました。その後もずっとプログを追いかけています。13日付けのフットフォルトの記事を読んだ時、実は私もtennisnakamaさんの意見に非常に共感したので、それからその下のコメント欄を読み進めるうちに「ああー」という衝撃を私も受けました。(私をよく知る人が私のことを一本気な人ねということがあります)私も娘もテニス歴が長くなってきて、実践で鍛えられてます。セルフジャッジの大変さの経験から、選手側、またジャッジ側からの、微妙なコールに関する両サイドの苦悩を感じます。なのでtennisnakamaさんのいう配慮のあるコールというのですが、私は口では上手に説明できないのですが、感覚として非常によく判ります。もちろん、私もスポーツは公平なルールの下に全ての人が競技できる環境が理想だと思っていて、そしてその理想に近づけるよう、必要であれば科学技術の力を出来るだけ生かして欲しいと思います。フットコールに関しては、今回の件によってより良い判定方向に進んでいければと思います。プロの公式戦をTVで見ていると専門家の間でも意見が分かれるコールやルールに出くわします。今回はUSオープン女子セミファイナルでその代償を支払った印象を私は持ちましたが、今後に生かされて欲しいと思います。私はテニスにぞっこんなのですが、私はヨーロッパに住んでいてテニスに関しては孤独にがんぱっています。なのでtennisnakamaさんがNYでがんばってらっしゃるのが(それもテニスで!)すごく励みになっています。これかのご活躍も応援しています。
投稿者 Kiwimitzi 2009/09/14 18:57
tennisnakamaさん、こんばんは。
素敵なビデオ、杉山選手もきっと喜ばれるでしょうね、わたしたちも杉山選手が高く評価されていることを改めて知れて嬉しいです。ありがとうございました。

ブログについて悩まれているとのこと、大分悩んだのですが、このまま黙っていると悔いが残りそうなので、失礼かもしれないのですが、敢えて書かせてください。ご迷惑でしたら削除をお願いします
これは私的なブログですよね?どうしてどこかの公式HPのような厳密性や公平性まで求められねばならないんでしょう?そういう姿勢で臨まれているのはひしひしと伝わってきますが、あくまでそう努める、という前提のもと、好み、個人的見解で貫かれてちっとも構わないと、わたしとしては思うのです。

提起された問題に賛否両論があり、議論するのはいいと思うのですが、いかに対立意見を持とうと根底に相手への敬意がなければならないし、それが満たされていたとしても多対一の形で、すべてに対応されていたのでは身が持たないでしょう、少なくとも楽しんで書くという範疇をはるかに超えてしまうと思います。これはtennisnakamaさんの側の問題というより、コメントする側の「論議」の仕方と、もし自分が受けて立つ側ならどうだろうとおもんばかるだけの想像力が欠落していることが原因ではないですか?
投稿者 asanokaoru 2009/09/14 22:59
エバート、キングか。懐かしいな。
ところで・・・、いつもありがとう。
ブログやめてほしくないんだ。
声の大きな奴の困った正論は聞こえやすく、反論できにくい。
今回のことでは、共感した人は大勢いると思うぞ。
大丈夫だ、休んでもいいから気分悪いの収まったら再開してくれ。
今回のことは、特にプレイヤー寄りの人なら大多数がうなずくと思う。(いもジャッジおばさん達はだめだぞ。あれは真剣にジャッジしてても目が追いつかないんだ。週に5日やっててもだぞ。最後は自分を正当化するんだ。話それたな)
こんなところであんな下らん議論言ってくる奴は、たとえば自分が毎回ラインまたいでサービス打っていることに自分が気付かないんだ。(テニスやっていればだが)自分のビデオ見てみろ。間違っても他人の事なんか言えなくなるから。
たいていの強い選手なら(あえて選手というが)フットフォルトなんかしないぞ。どれだけ練習していると思う?
選手はそんな事由で試合の決着つけたくないんだ。このことを言いたい。
フットフォルトなんてそれこそ1年に1回するかどうかのことだ。
お互い選手同士は理解し尊敬した上で戦っている。そうでなければジャパンのセルフなんて出来ない。
ラインジャッジが(所詮、素性もわからない他人によって)試合の流れをぶち壊すことをしないでくれってことだ。
投稿者 ほぼ毎日、ほんとにありがとう 2009/09/14 23:06
テニス・ニュースをお届けしますと言うスタンスで、コメント欄なしでやったらどうでしょう。読みたい人だけ読めばいいし。テニス・ニュースは英語が堪能でないとなかなか読めなくて、困っている人もいると思います。
投稿者 今日匿名 2009/09/14 23:38
私はフットフォルトの問題よりも、セリーナの品格のないあの精神に失望しました。人間なので、誰でも間違いはあるはずです。しかし、審判にたいしてのあの傲慢な態度は、彼女の品性と品格を問われても仕方ない事だと思います。ここ米国では、フットフォルトの問題よりも、セリーナのとったチャンピオンらしからぬ態度に注目されています。実際に息子のテニスパートナーで、審判をされている方に訊ねてみましたが、彼もフットフォルトの問題以上に、セリーナのあの態度に対して憤慨していましたし、実際に彼はセリーナの試合を審判された紳士でもあります。
tennisunakamaさん、細かい事は聞き流しましょう。お疲れなら、私達の住んでいる街に来て下さい。ジェッシーレヴィーンのおじいちゃまを、ご紹介しますよ。



投稿者 Ashura 2009/09/14 23:43
いつも素敵な記事をありがとうございます♪まだエバート&キングの杉山さん宛ての動画は拝見していないのですが、ただ、tennisnakamaさんの心身共に心配になってしまいまして、書き込みしました。tennisnakamaさんのお陰で 日本では中々知り得ない情報を沢山頂いています。凄く凄く助かっているのですが、逆にtennisnakamaさんが体調を崩されては元も子もないです。休む時はゆっくり休んで、無理をしない程度にまた楽しい情報を教えて下さい!やめてしまわれるのは悲しいので、それだけは~~(我が儘でスミマセン)
言葉って難しいですよね。特にこういった書き込みは相手が見えませんから、会話では普通に聞こえる事でも時にキツく伝わってきたりします。asanokaoruさんのおっしゃる様に、コメントする側も相手にどう伝わるかの配慮が必要な気がします。tennisnakamaさんはお気になさらず、思った事をブログに書いて下さいね☆
投稿者 みどり 2009/09/15 00:00
tennisnakamaさん、いつも内容の濃い貴重な映像、情報、記事をありがとうございます。
エヴァートさん、キングさんから杉山選手への賛辞・引退を惜しむメッセージが発せられるなんてすばらしい事ですし、もっとマスコミに大々的に取り上げられてもいいぐらいだと思います(国際映像で流して欲しいぐらいです)。
フットフォルトに関する件だけでなく、2ちゃんねるの事もあったりして、tennisnakamaさんは自分が思っているよりもかなりパワーダウンされていて、そしてご主人も心配されているのだと思います。ヘビーなテーマを取り上げたがばかりに、tennisnakamaさんが精神的に追いつめられ、このブログが休止されてしまったり、閉鎖されてしまうのは本末転倒です。パワーが回復されるまで、本記事のような映像メインのエントリーをのんびり(ペースをおとしてでも)楽しくマイペースでされてもいいのではないかと…常にランキング1位のこの超人気ブログがなくなってしまうことだけはなんとしても避けていただきたいと願っています。頑張らなくていいし、細く長くでもいいので、続けて下さい!!
投稿者 ぽち 2009/09/15 00:07
最近、いろいろと大変そうで、心痛をお察し致します。
このブログをお読みになっている大多数の方々は、
tennisnakamaさんの趣旨を理解されておられると思いますよ。
一部の方のコメントを読むと、
いちいち、そんな瑣末なことまであげ足をとることないでしょうに、と残念でなりません。
投稿者 simonadal 2009/09/15 02:01
応援していただいてる皆様へ

いろいろ励ましのコメントをありがとうございます。次の記事で理由を書いていますが、とりあえず対応しきれず、まずコメント欄をすべて非公開にさせていただくことにしました。
今までコメントで励ましてもらって続いてきたブログだけに残念ですが、ご理解いただけますようお願いいたします。
投稿者 tennisnakama 2009/09/15 02:02
最近、いろいろと大変そうで、tennisnakamaさんの心痛をお察し致します。
このブログをお読みになっている大多数の方々は、
tennisnakamaさんのブログの趣旨を理解されておられると思いますよ。
理解されている方々の反対意見と、そうでない方々のコメントの違いはよく分かります。
ひと言で言うと、悪意があるのかないのかですけれど。
一部の方のコメントを読むと、
いちいち、そんな瑣末なことまであげ足をとることないでしょうに、と残念でなりません。
自分と考えが異なる相手に対して、不寛容な人って目に見えないだけで、
世の中にはこんなにいるのかと思うと、うすら寒い思いがします。
私の周りには、テニスに興味がある人が全くいません。
今、フェデラーやラファたちのような、すごい選手たちが活躍しているにもかかわらず、
最近なら、ウィンブルドンでのロディックの頑張りとか、
熱く、楽しく、時には自分のお気に入りの選手に偏った話をしたくても、残念ながらいません。
私にとっては、代わりに、このブログがその役目を果たしてくれているのです。
貴重な情報だけでなく、
自由に意見を述べる場を提供して下さっているtennisnakamaさんにはとても感謝しています。
だからこそ、ご無理なさらず、ご自分のペースで続けて頂きたいです。
場合によってはお休みされても、お元気になられるまで、待っています。
ウダンやキムの活躍や、ラファの復活、フェデラーの6連覇は?!などなど、
今年は、話題が満載のUSオープンなのに、興ざめさせる輩には困ったものですね。
投稿者 simonadal 2009/09/15 02:31
テストです
投稿者 tennisnakama 2009/09/15 02:35
どうしてもコメントが非公開にならないようで、今テスト中です。
投稿者 tennisnakama 2009/09/15 02:42
コメント非公開について:

ブログ設定変更で、コメントを非公開にしているのですが、テニス365ではすべて自動的にコメントはアップになって、機能していないみたいです。したがって、いただいたコメントはまず自動的に掲載されますが、私がのちに処理(コメントは削除しますが、コピーは手元に残す)していくような形しかとれませんので、恐れ入りますが、コメントは今後しばらく掲載されないものとご了承ください。
投稿者 tennisnakama 2009/09/15 03:04
貴重な杉山選手へのビデオ、ありがとうございました。名前通り、誰からも愛された愛ちゃんの引退は本当に寂しいですね。ですが、tennisnakama さんのおっしゃる通り、ダブルスだけでも復帰してくれることを祈ります。ついこの前までナブラティロヴァ、やっていたんですものね。
ブログ掲載でとてもお疲れになられた御様子、先日から気になっておりました。非コメントで、少しはお楽になられたら何よりです。皆様と同様に、細く長くでも続けて頂けたら嬉しく思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿者 mihokok 2009/09/16 05:46
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com
投稿者 MONCLER ダウン 2013/01/11 22:15
私は全体の外観良い気質東清、外に動員彼女のインナーをデザイン東清のドレスに、私はこの時間を考える。 [url=http://chloeebuyahoo.masa-mune.jp/]クロエ バッグ[/url] <a href="http://chloeebuyahoo.masa-mune.jp/" title="クロエ バッグ">クロエ バッグ</a>
投稿者 クロエ バッグ 2013/05/18 16:36
<a href="http://chromeheartstore.otake-keizai.jp/">クロムハーツ ネックレス</a>モデル愛用http://chromeheartstore.otake-keizai.jp/
投稿者 ヴィアン 財布 2013/08/14 14:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: