tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






デルポトロ「僕は小さなスター」

楽天オープンではツォンガ、チャイナオープンではジョコヴィッチがめでたく優勝して幕を閉じました。二つのトーナメントを同時にエンジョイできた贅沢な一週間でした。しかもアメリカではespn360.comというのがあり、無料でこの二つの主な試合をアーカイヴで観ることができ、夜を徹してライヴを観る必要もなく、観たいゲームだけを何度も観ることができたのは実にラッキーでした。(残念ながら日本では観れませんが)

デルポトロが上海で記者会見
さてこの一週間で最もビッグニュースだったのは、デルポトロの初戦敗退のニュースです。クウォーリ(予選者)のロジェヴァセランにあっけなく敗北をきしてしまったデルポトロは、US Openの勝利の後だけに、世界をあっと驚かせました。

デルポはジョコヴィッチのように、GS優勝のあとはプレッシャーに負けてタイトルを取ることがむずかしくなってしまうのだろうか? 

マイケル・チャンのようにGSタイトルは、One-time winnerで終わってしまうのだろうか? 

まず最も最新のデルポのコメントです。昨日の上海での記者会見でデルポはこのように答えています。

「(東京の試合はうまくいかなかったようですが?という問いに対して)I feel very good. 東京や上海の人たちはとてもよくしてくれて嬉しい。彼らはテニスを愛していて、ここには友だちも多い。だから決勝まで残って彼らとエンジョイしたい。」
(tennisnakama: I feel very good. と言っただけで、楽天オープンでの試合については触れることを避けたのは賢明でした。負けた試合にこだわっていると気持ちがネガティヴになりますので。)

「(USOに優勝してフェデラーナダルのようなスターになったと思う?との質問に)僕はフェデラーナダルのようなビッグスターじゃないけど、a small starになれたみたいだ。スターの気分っていいもんだね。」(これはスペイン語の記者会見での言葉。でもアルジェンチンでは僕はビッグスターだけれど、と付け足して爆笑を誘いました)

「USオープンに優勝したからって僕はいつもの僕と変わらないよ。やることも同じだし。一生懸命努力して好いプレーをする。これは昔も今も同じだよ。ただシーズンの終わりだから、疲れてしまったからちょっと休みたい。休暇をとるのが楽しみなんだ。」

フェデラーナダルと僕との大きな違いは経験だ。 USオープンに優勝して心身ともに疲れてしまった。(アルジェンチンでは毎日のように祝賀行事やメディアのインターヴューがあったため)彼らだったら何度も経験しているので対応に慣れていると思うけど。いろんなことに経験を積んでいって、いつか彼らのようになりたいと願っている。」
(僕はまだまだフェデラーナダル、ジョコヴィッチ、マリーのレベルではない、といつも謙遜しているデルポですが、今年の末はマリー、ジョコヴィッチ、デルポのポイントが接近してきて、デルポの4位の可能性も出てきました。)

「初戦はメルツァーかシャルディーと対戦になるけど、メルツァーのテニスはよいスタイルだ。僕は何度も対戦しているけど(デルポの5勝0敗)毎回むずかしかったよ。シャルディーはこれから伸びる選手だ。サーヴもよいし。上海のサーフェスではもっとよいプレーをすると思う。二人とも油断ができない選手なので、全力を尽くしてがんばりたいと思っている。」

インターヴューで何度もデルポは「家に戻って休暇をとりたい」を繰り返していました。彼は21歳になったばかり。地球の裏側に住む家族や友人たちと離れて、厳しいトーナメント生活を続けていかなければならないデルポには、人に言えない寂しさや苦しさが多くあったと思います。

子供のときからの夢であったUSオープン優勝を実現し、新しい夢、No.1をめざして突進するデルポの特集『デルポトロ栄光への道のり』を、Hammer_Kさん(Twitter名)のご協力で、シリーズでお伝えしていきたいと思いますのでご期待ください。

Twitterで楽天の稀な写真・ビデオ集が見れる
アメリカで爆発的な人気のTwitterを、テニス仲間に広めるために始めましたが、徐々にその面白さが分かっていただけるようになり、今では500人以上の方からのフォローをうけるようになりました。Twitterの面白さは私からの一方通行ではなく、いろんな方のつぶやきを読む、できたらその会話に参加することにあります。せっかく登録されていても、フォローする方が少ないとおしゃべりも伝わってきません。

では誰をフォローするか?

まず私のTwitterのホームページに行かれて、私が@をつけている方をフォローしてみましょう。この方達はTwitterの活動家で積極的にコメントを書かれている方です。最新情報もたっぷり。私もニュースをブレークするときは、まずTwitterでお知らせします。最初フォローしても後でフォローをやめることも自由です。気軽にいろんな人をまずフォローすることから始めてみましょう。

今回は多くの方が楽天オープンを生観戦され、写真やビデオなどをTwitterに送っていただき大いに盛り上がりました。行けなかったテニスファンにとっては臨場感あふれるテニス祭りでした。
今回Twitterでは#をつけてグループに分けて閲覧することができるようにしました。いろんな方からの写真、ビデオがあつまりましたのでぜひご覧ください。

Twitterに登録されていない方でも見ることができます。
(1)tennisnakamaのHPにいく
http://twitter.com/tennisnakama/

(2)私のつぶやきの中から、写真は#tennisphoto、 ビデオは#tennisvideoのブルーの文字を探してクリックしてください。そうすると皆さんの写真やビデオのアドレスがでてきます。ブルーになっているアドレスをクリックすれば作品を見ることができます。

(3)また初めて楽天に来てくれたシモンに感謝の意を込めて、#gsimonをつけてシモン祭りをやりました。実にさまざまなシモンの情報と写真が集まり、#gsimon で一括してみれるようになっています。

エナンがオーストラリアン・オープンにWCで出場
来年早々からカムバックを決めたエナンにWCがもらえました。全豪の前にウォーミングアップとして、1月4日から始まるブリスベインにまず出場する予定です。いよいよクライスターズ、エナンのベルギーの元チャンピオンのカムバックで女子テニスが面白くなりそうです。

セリーナがヌードで雑誌のカヴァーに
USオープンでラインジャッジを怒鳴り飛ばしたあのセリーナがまた話題を巻いています。ESPNの雑誌でBODYシリーズとして、男女アスリートのヌード集にセリーナが選ばれました。最近の女性はモデルのようなガリガリな体型にあこがれていて、anorexiaなどの問題が増えてきています。そこでESPNでは女性の肉体の美しさを訴えるためにセリーナを選んだとか。mmm...あまりに圧倒的で言葉を失いました。

 


投稿者 Tennisnakama  03:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。