tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダヴィデンコが念願の打倒フェデラー

Twitter実況 Davydenko def Federer: 6-2, 4-6, 7-5

いよいよフェデラーvsダヴィデンコが始まります。彼らの過去の対戦成績は12勝0敗でフェデラーの勝ち。しかもハードコートのセット数ではフェデラーは19セット勝4セット敗の圧倒的な強さ。足を痛めているダヴィがフェデラーを下す可能性は低いですが、ダヴィデンコに健闘してほしいと思います。

フェデラーがいつものように第1セットを落としてしまうと、ショットの安定したダヴィデンコに勝つのはむずかしい。フェデラーが勝つにはサーヴが鍵。サーヴがよいとフォアのストロークにリズムが出て、ダヴィデンコにプレッシャーを与えることができる。

ストリーミングとテレビの2台で観戦していますが、今日はストリーミングが5分以上早く放送!(普段は30秒くらい)なぜ??これだけ離れてしまえば混乱してしまいそう。ライスコではもう第3ゲーム。TVはまだウォーミングアップ中

かなり遅れた放送を聞きながらか実況していますので、実況になりませんがお許しを。

第1セット
第1ゲームはフェデのサーヴで40-0でホールド。

第2ゲーム(1-0)ダヴィS(Sはサーヴの略):
昨日のソダーリングとのマッチの疲れがまだ残っているのか、ダヴィはすでに15-40のBP(ブレークポイント)しかしフェデのルースなフォアがネットに。ダヴィがエラーなしのショットでフェデを攻めブレークから逃れました。

第3ゲーム(1-1)フェデS:
フェデが簡単なヴォレーミス。これは最後にショット選択を変えたため?またフェデのフォアがロング。30-40BP フェデのフォアのエラーが続く。どうしてもリズムが得られないフェデ。ダヴィはラリーを辛抱強く続けるだけでフェデが自滅してくれる。フェデがブレークされました。

第4ゲーム(1-2)ダヴィS:
エラーをするのはフェデだけでなく、ダヴィもめずらしくエラーが多い二人の緊張したゲーム。しかしようやくダヴィがゲームをホールド。

第5ゲーム(1-3)フェデS:
フェデの1stサーヴはまだ40% フェデのサーヴがよくならなければ、フォアもよくならない。ダヴィのリターンがさえ、またフェデをブレーク。どうしたフェデラー!?

第6ゲーム(1-4)ダヴィS:
ダヴィがネットダッシュ。アングルヴォレーを決めアグレッシヴにフェデを攻めます。ダヴィに余裕がでてきたので、ショットもライン上を狙うガッツのあるショット。しかしフェデは落ち着いてエラーをなくし、ダヴィをブレークバックしました。

第7ゲーム(2-4)フェデS:
ブレークバックしたフェデが、フォアのエラーを少なくすることができるか? この一年半フォアがランダムでなかなかタイミングがとれないフェデです。30-40でBP 今度はバックハンドがワイドにそれてまたブレークされてしまいました!

第8ゲーム(2-5)ダヴィS:
ダヴィのサーヴのプレースメントがよくフェデはリターンできない。40-0 ダヴィの2ndサーヴを狙ってフェデがバックのリターンウィナー。しかしまたもやダヴィのサーヴィスウィナー。普段のフェデならリターンできそうなのに? ダヴィデンコが第1セットをとりました。

フェデはすでに12のアンフォーストエラー。ダヴィは4のみ。ダヴィはラリーを続けるだけで、フェデが自滅のテニスをやってくれています。やっと57%までサーヴを上げてきたフェデはいつものパターンで上げ調子を続けることができるか? 

第2セット
第3ゲーム(1-1)フェデS:
フェデのストロークがクリーンになってきました。これからがダヴィがどのようにフェデを攻めていくか? フェデのギアが上がるとともに、ダヴィのギアも上げなくてはなりません。ダヴィのパーフェクト・アングルヴォレーが決まりました!ソフトハンドで見事にウィナーです。

第4ゲーム(2-1)ダヴィS:
ダヴィがヴォレーの選択を誤ってアウト。普段のダヴィはドライヴ・ヴォレーで決めるところをハーフヴォレーでタイミングを失いました。ダヴィの甘いヴォレーをフェデは叩かず逆に叩かれてチャンスを失ってしまいます。フェデらしくない。ダヴィはエラーを続けて苦戦。

第5ゲーム(2-2)フェデS:
何度もデュースを繰り返しながらブレークできなかったフェデですが、エラーが減りフォアも安定してきたようです。400の強いサーヴィスゲーム。それにくらべてダヴィのサーヴィスゲームはデュースが続きホールドするのがやっと。

第6ゲーム(3-2)ダヴィS:
ダヴィが両手バックハンドのヴォレーでウィナー。ダヴィはパワー負けしまうので、両手を使いますが、ラケットフェースを固定して確実に入れることができるメリットもあり。私もときどき使います。しかしダヴィはいつも両手のバックハンドですので、リーチが狭いのが難点。

第7ゲーム(3-3)フェデS:
やっと出ました!フェデのフォアのアングルクロスのウィナーです!フラットで完璧なウィナー。また40-0で圧倒的に強いフェデのサーヴィスゲーム。

第8ゲーム(4-3)ダヴィS:
フェデの強いサーヴィスゲームが続き、ダヴィに大きなプレッシャーがかかってきました。勝ち急ぎをしてはならない。ダヴィの見事なフォアのパッシング。スライスでクロスが決まります。最後はダヴィはワイドサーヴでエースを決めました。

第9ゲーム(4-4)フェデS:
リズムを得始め、クリーンに打ち始めたフェデに対して、ダヴィはディープとショートのショットをミックスしながら、フェデのリズムを崩そうとしています。今までのようにフェデの40-0の圧倒的なゲームではなくデュースに。しかしフェデは無事ゲームをホールドしました。

第10ゲーム(5-4)ダヴィS:
ストロークが安定してきたフェデは、ダヴィを左右に振り回します。ダヴィの俊足でもとれない。ダヴィにプレッシャーが増えエラーが出てきました。ロング、ネットと2ポイントを失って15-40のBP ダヴィのフォアが大きくワイドに!フェデが第2セット勝利

第3セット
フェデの典型的な勝利のパターンに近づいてきました。徐々にピッチをあげてくるフェデ。ダヴィは焦りがでてエラーが増える。あとはメンタルの勝負です。

第1ゲーム(0-0)フェデS:
二人の不可能なショットの応酬。フェデに自信がうまれ自由にスウィングしています。このフェデを倒すことが果たしてダヴィにできるかどうか? 

第2ゲーム(1-0)ダヴィS:
第2セットのフェデのコート内のポジションが41%で、アグレッシヴになってきました。(第1セットは31%)ダヴィがバックのスライスを混ぜてフェデがネットにかけてしまいます。なかなかダヴィのうまい作戦。

第3ゲーム(1-1)フェデS:
フェデはドロップショット、ネットダッシュをミックスしながら、40-0で問題なくサーヴィスゲームをホールドしました。なかなかいい感じのフェデのゲーム展開です。

第4ゲーム(2-1)ダヴィS:
ダヴィのエース。ダヴィの変わった両手のバックハンドヴォレーがネット。やっぱり片手も使えるようになったほうがよいのでは? ダヴィの1stサーヴは54%ですが、2ndサーヴがよく68%もポイントを得ています。それにくらべてフェデは42%。ダヴィの2ndサーヴをもっとアグレッシヴに狙ってもよいかも。

第7ゲーム(3-3)フェデS:
二人のサーヴィスゲームは強くブレークされる気配がありません。このまま続けばタイブレークかも。フェデラーファンの夫が側で話かけるのでなかなか集中して書けない!

第8ゲーム(4-3)ダヴィS:
ダヴィのサーヴィスゲームが強く40-0でホールドしました。二人のサーヴがよいのでゲームの展開が速い。

第9ゲーム(4-4)フェデS:
エース7本目。ラリーがほとんど続かず、ワン・ツー・パンチのサーヴィスゲーム。サーヴが二人ともよいのでブレークチャンスをつかめない。

第10ゲーム(5-4)ダヴィS:
フェデのラッキーネット・コード。信じられないフェデのラニング・オーヴァーヘッドのウィナー!いかにアスリートとしてフェデがすぐれているか。会場は大拍手。しかしダヴィは冷静にフェデを左右に振り回し、フェデはネットにかけてしまう。

第11ゲーム(5-5)フェデS:
緊張した長いラリー。ダヴィのマシーンのような正確なショットでフェデを攻めます。ダヴィのすばらしいフォアのディフェンスのスライスクロス。フェデがとれない。フェデがネットして初めてのピンチのBP 2ndサーヴをダヴィはアタック!ダヴィがフェデをブレークしました!

第12ゲーム(5-6)ダヴィS:
ネットしてブレークされてしまったフェデがダヴィをブレークバックできるか? ワイドサーヴでフェデをコート外に。エース。しかし3つのエラーがつづき30-30 1stサーヴが入らないダヴィ。フェデのバッククロスが美しく決まってBP

ダヴィのファオのクロスがウィナーとなりました。強気のダヴィ。そしてサーヴィスウィナーでマッチポイント!フェデがネットしてしまいました。ダヴィが勝ちました!13対戦で初めてフェでを破ったダヴィ。アグレッシヴでしかも冷静なすばらしいテニスをみせてくれました。

最後の2セットはフェデの調子がよかったにもかかわらず勝てなかったのは、重要なポイントをとれなかったことが大きな原因。6のBPでとれたのは2ポイントのみ。反対にダヴィは5BPのうち4ポイントをとっています。この差はメンタルの差かもしれません。ダヴィは絶対にあきらめなかった。どうしてもフェデを倒したかったダヴィの念願の勝利でした。


投稿者 Tennisnakama  17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。