tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サフィンよりも僕を応援してほしい

またダヴィデンコ(ダビデンコ)の話ですみません。しかし調べれば調べるほど、彼はイメージとのギャップがあって面白い素材なのです。

ギルバートの予言的中
実は元アガシのコーチのブラッド・ギルバートがダヴィデンコのロンドン優勝を10月にすでに予言していました。さすが伝説の名コーチと言われるだけ読みが深い! 以下のコメントをtennisweek.comに書いています。ダヴィデンコがナダルを7-6, 6-3で上海優勝した直後です。
http://bradgilbert.tennisweek.com/

「最初にダヴィデンコを知ったのは2001年のときだった。(この時のダヴィデンコは70番台をウロウロ) このときは彼のサイズから、ダヴィデンコはせいぜい登れても20位くらいにの選手だと思っていた。これは僕の大きな誤算だったよ。

28歳でオフェンスのテニスをやるダヴィデンコは、フォアとバックの両方のストロークがプロ選手の中でも最強の一人だ。これは彼のサイズから言って驚異的なことだ。このままいけばロンドンのファイナルズのチャンピオンになれると思う。」

例え上海で優勝したからと言って、まさかダヴィデンコがロンドン大会のチャンピオンになるとは、誰も予想していなかったというか、予想する記事は見つかりませんでしたので、この記事を読んだときは、まあ資料としてとっておこうといった軽い気持ちだったのです。

ダヴィデンコがナダルを完敗させたのは、この上海の前にも2008年のマイアミ決勝がありました。あの試合も衝撃的でした。

サフィンはもう終わったんだ。今度は僕の番
ダヴィデンコは10月18日に上海優勝した直後、モスクワ大会に出場するために、その足ですぐモスクワへ飛びました。しかし初戦の対戦相手は何とサフィン。BBCのインタービューでサフィンに対する冗談半分のコメントが面白いのです。

「モスクワ大会は残念だったよ。上海で優勝したから、僕はロシアでは有名になっていると思っていた。きっと多くの人が僕を応援してくれると思っていたんだ。この大会は僕にとってとても大切な試合だったからね。でも観客の8割がマラットを応援しているんだ。これにはちょっとがっかりしたよ。どれだけマラットが皆に愛されていて、彼のテニスをエンジョイしているのか思い知らされた。

もうマラットは今年で終わりなんだからさ。ロシアはこれからは僕を応援してほしいよ。ホント。」

今までは「僕は人気なんかいらないよ。僕は試合に勝ってお金を貯めて・・・」と負け惜しみを言っていた彼でしたが、いつまでたってもスーパースターのサフィンにはかなわない。本音をこんなにスラーっといってのけるなんて、なかなかかわいいところがあります。

名がちょっとは知られるようになったかな
「ロンドンでは誰一人として僕にサインを頼む人はいなかった。(これは嘘です。サインを頼まれているところをみましたから。しかし他の選手にくらべれば、かなり少なかったのでしょうね。)皆フェデラーナダルに注目していたからね。僕は彼らのように有名にはなりたくないけど、でも優勝したから、これからロンドンではちょっとだけど、ほんのちょっとだけど、名前が知られるようになったかなあ。そうだと嬉しいな。」

誰も人気者でありたいと思うのは自然なこと。地味な外見と、無表情のマシーンのようなテニスのために、人気がなかなか得られなかったダヴィデンコでしたが、ロンドンの優勝で一躍脚光を浴びたダヴィデンコは、有名になった嬉しさが隠しきれないみたいです。その無邪気さがいいですね。

こんなに自分の気持ちを正直にいえるなんて、ダヴィデンコは素敵です。あんなに魅力的なイリアーナに思いっきり愛されている理由がここにあるのですね。

調べてみましたが、一度もジャパンオープンに来ていない! 彼はすでに28歳。引退する前にぜひ一度は日本に来てほしいですね。よし!そのために皆でダヴィデンコ来日招聘運動を起こさねば。

僕は走るのが嫌い
2009年6月1日

(Hammer_Kさんからいただいたリンクで面白いインタービュー記事がありましたのでご紹介いたします。http://bit.ly/WDh8V)

【憧れた選手は?】
レンドル。 彼はベストだよ。

【テニス以外で好きなスポーツは?】
釣り。頭を使うシンプルなエンターテイメントだけど、自分にとってはスポーツ。10キロもあるバラクーダを釣ったこともあるよ。

【トレーニングで一番嫌いなエクササイズは?】
走るのが嫌い。

【テニス界で一番仲が良いのは誰?】
イゴール・アンドレエフ。デビスカップのダブルスパートナーだし、いい奴だよ。

【テニスではどこを改善したい?】
体を強くしたいしもっと安定したプレーがしたい。ナダルみたいに!

【寝る前にいつもすることは?】
テレビを観る。ロシアのチャンネルかな。

【最高だったコンサートは?】
アブダビでのニュー・イヤー・パーティで、プレゼンテーションの後にシャキーラのパフォーマンスがあったんだ。最高だったよ。

【ミュージックプレーヤーにはどんな曲を入れてる?】
ScorpionsやBeckなど。ハウスやポピュラーなソングのリミックスも好きだ。

【ダブルスを組むなら誰?】
妻。バケーションのときに組んだことがある。上手くはないけど、ほかの女性をパートナーに選んだら問題だろうね。 (ウフフ。 ダヴィデンコは賢明です)

【ファーストキスはいつ?】
昔のことだから覚えていない。 (上手な逃げ方です)

【2008年で一番好きだった映画は?】
The Transporter

【映画で共演するなら誰?】
The Transporter に主演したJason Statham。

【最近、賞金で買った一番高いものは?】
うん、分からないけど。買い物は妻の役目。そのために僕はまだテニスをやリ続けてる。(冗談っぽいですが、半分真実かも)

【ATPツアーの中で一番のイケメンは誰?】
うん、皆いい奴だからね。フェデラーナダルなんかも。でも一番のイケメンというとフェリシアーノ・ロペス。みんな彼のことをハンサムだと思ってる。青い目にカーリーヘア・・・

(よくダヴィデンコをみれば、整った顔立ちでハンサムなんです。アガシも若はげに悩んで、カツラをしながら試合をしたと告白していますが、もしダヴィデンコがアガシのようにフサフサとしたブロンドのカツラをつければ・・・? ここからの想像は皆様にまかせます。)
投稿者 Tennisnakama  16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。