tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シモンが目を見張る成長

昨晩は記事を更新したかったのですが、疲れて夜8時にベッドでダウン。こんなことは今までになかったことですが、おかげで10時間の睡眠で元気がもどりました。というわけで、フェデレーvsマリー、ナダルvsシモンの記事は、もうすぐ決勝が始まりますのでここでは割愛します。

いよいよマリーとシモンの決勝が始まります。このマドリッド大会はこれからのテニスを象徴する大会になりました。

フェデラー不調が囁かれたこの一年でしたが、彼の体調の悪さもありましたが、それよりもテニス界のレベルが飛躍的に上がったのがこの一年でした。トップ30の選手は誰でもNo.1を倒せるムードが漂ってきているのは、去年と大きな違いです。

正直いってフェデラーナダルも危ないと思っていました。今年のフェデラーは昔より辛抱がなくなってイライラするとエラーが目立ってきてますし、ナダルはオールサーフェスに強いと言っても、マドリッドのサーフェスは速すぎて、めずらしくエラーが増えていました。それにしても、マリーもシモンも基本的にはデフェンスのプレーヤーですが、最近はオフェンスの武器、サーヴとフォアハンドの進歩が著しく、ウィナーを数多くとれるオフェンスプレヤーに成長しています。

しかし、シモンがここまで戦えるとは予想以外でした。シモンの成長は著しいものがあります。今年シモンがフェデラーを倒して世界にショックを与えましたが、あの試合はフェデラーのショットが不安定でしたので、シモンが強かったというよりフェデラーに原因がありました。『フェデラーは大丈夫か?』の記事に詳しく書いています。http://newyork.blog.tennis365.net/archives/article/126336.html#comment

しかし今回のナダル戦のシモンは違っていました。フェデラー戦にくらべて確実にウィナーがとれるようになってきています。特にフォアハンドのインサイドアウトはコーナーを確実に狙え、しかもペースがありいくらナダルの足が速くても、カウンターショットは無理だと思いました。シモンのウィナーは36、ナダルは28です。unforced errorの数はシモンが60、ナダルが55ですからあまり変わりません。サーヴの確率は二人とも同じ、ポイント獲得率も同じです。サーヴもエラーも同じであれば、ウィナーを多く取ったほうが勝ちとなります。

シモンの強みはショットメーカーであること。シモンのバックハンドが隠された武器でした。バックハンドで自由自在に左右に振ることができ、ナダルには予想ができない。特にdown-the-lineのショットは効果的で、ナダルはクロスだと思って動き始めたときに、バシッと反対方向に球が入るのは実に嫌なものです。これで段々と読む自信がなくなってきます。ナダルの動きに迷いがでて、ショットにも無理が生じます。

決勝戦が面白いのは、マリーもシモンもよく似た選手であるということ。二人ともショットメーカーですので、お互いが相手の裏の裏を書く作戦でやってくると思います。走りまくり、取りまくり、ここぞというところでウィナーを決める。

ではどちらに軍パイがあがるか? ここぞというときに、サーヴィスエースのとれるマリーが勝つと思います。シモンはNo.1をやっつけたという勝利感で、マリーほど勝ちたいというハングリーさはないと思います。マリーは今や、イギリス国民の悲願を負ってますから、どうしてもこのマスターズのタイトルは欲しい!

きっと面白い試合となると思います。あと1時間で始まりますよ!皆さんお見逃しのないように!

投稿者 Tennisnakama  21:30 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ラリーの長い試合でしたね。二人は走りまくり、多彩で精緻なショットを繰り返してました。
ふむふむ・・・7月の時のシモンとは違い、更にバージョンアップされていたのですね。
マレーは、どんどん強くなっているし・・・。
来年一年で、世界ではまたテニスが変わっていくのかな?
圭君はその中でどんなテニスをして、またランキングを上げて行くのか、更に楽しみに
なりました!
tennisnakamaさんの詳細な解説を楽しみにしています。・・・実は昨日から何回もこのサイトを
開いて待っていました。(笑)今日も予想通りの試合展開でしたね!
投稿者 chell 2008/10/20 01:01
Tennisnakamaさんの予想通り、マリーが勝ちましたね。やっぱりサービスがすごい・・・「絶対に勝ちたい」という気持ちがあらわれていました。でもシモンもよくねばった。負けても爽やかな笑顔・・・
(昨日ラファが負けちゃったときもなんだか納得~!って感じで心から拍手できました。)
  マリー優勝でイギリス国民も大喜びでしょうね。。。
投稿者 ポコ 2008/10/20 01:29
アンディつおいね。 来年のウインブルドンで英国民を狂喜乱舞させることができるかも?
シモンのプレーも良いですね。 気に入りましたので応援したいと思います。
どことなく目つき、顔つき、風貌が竜馬君に似ているような気がしました。
投稿者 種丸 2008/10/20 01:50
はじめまして。いつも楽しくワクワクしながら記事やコメントを拝見しています!
興味のある試合が次から次へとあって 毎日めまぐるしかったです。
Tennisnakamaさんもさぞかしご多忙だったでしょうに。。。おつかれさまです。
個人的にはナダルとツォンガ(ソンガ?)が好きです。
日本でもっともっとテニスの試合が見たいです。こんなに面白いスポーツなのになぜ!?
いつかTennisnakamaさんが司会のテニス番組 作っちゃってください(笑)


投稿者 Mallorca 2008/10/20 01:58
Mallorca さん、いらっしゃい!
本当にこんなにおもしろスポーツなのに、まずテニスを観ないテニスをやる人に気がしれません。テニス人口をテニス観戦人口にするのが私のゴールです。そうすれば日本でどんどん放送が増えます。そして私はいろんなテニスファンと楽しく語り合えるという訳です。これからもよろしくね。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/20 02:11
あらら、また悪いほうの予想があたってしまった。。。もういわんとこ
投稿者 旦八 2008/10/20 14:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: