tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラーWCでモンテカルロに出場

フェデラーがモンテカルロのマスターズにワイルドカードで出ることになりました!今まで出ないと言っていたフェデラーがなぜ?

(これはあくまでもtennisnakamaの憶測です。)

冠スポンサーのプレッシャー
まず、今年からMonte-Carlo Rolex Mastersと名前が変更になり、ローレックスが冠スポンサーとなります。ローレックスはフェデラーのメジャーなスポンサーでもありますので、この大会には怪我をしない限り、フェデラーは出場する義務があると思うのですが。分からないのが昨年の9月にローレックスはスポンサーになることを発表しているのにもかかわらず、フェデラーはモナコの欠場を公言してきました。私は広告業界に足を突っ込んでCMの制作をしたり、冠コンサートのプロデュースも担当してきましたので、フェデラーのスタンスが理解できませんが、いずれにしてもフェデラーがモナコに出るという決意を表明してくれたために、ローレックスも内心ホッとしたと思います。この不景気でスポーツ選手に対して企業のエンドースメントがどんどん減ってきている現在、フェデラーもスポンサーのイヴェントに出ないなんて、そんな贅沢を言ってられなくなったのかも知れません。

ランキングの死守
フェデラーがモンテカルロに出場しなければどうなるか? ポイントを計算してみたいと思います。現在のフェデラーとジョコヴィッチのランキングの差は2010ポイント。マレーとは2180ポイントとなっています。フェデラーは昨年のモンテカルロでは、決勝戦でナダルに5-7, 5-7で負けてましたが、700ポイントを獲得しています。ですから今年欠場すると入ってくるポイントは無く、昨年の700ポイントをすべて失ってしまうことになります。(『ポイント計算をしてみますか?』をご参照してください)
ナダルがクレーでは圧倒的に強いので、彼が優勝すると仮定します。しかしジョコヴィッチが決勝戦まで勝ちのこることができれば、ジョコに700ポイントが与えられます。しかし同時に昨年のモンテカルロの450ポイントを失いますので、計250ポイントが増えることになります。その場合はフェデラーとの差は1060ポイントと約半分に縮小してしまいます。

もしマレーがモンテカルロで準優勝すれば700ポイント入りますが、昨年の150ポイントを失いますので、差額は550ポイントの増となります。そうなるとフェデラーとの差は930ポイントに縮小です。モンテカルロまではフェデラーの2位は安泰ですが、ジョコヴィッチ3位とマレーの4位は逆転するかもしれないですね。

ジョコヴィッチとマレーがどんなにがんばっても4月中はフェデラーの座を奪うことはできませんが、問題はその後の5月のローマのマスターズです。

特に要マークはマレー。なぜかというとマレーはクレーが苦手で、昨年のローマは早々に敗退してしまっていますので、差し引かれるポイント数がわずかの70ポイントです。しかしジョコヴィッチは優勝していますので、1000ポイントが消えていくことになります。フェデラーはローマ大会ではQFまで残りましたので、失うポイントは250となります。

つまりマレーはモンテカルロとローマの2大会で引かれるポイントはわずか220ポイントですが、それにくらべてジョコヴィッチは1450ポイントも引かれてしまうのです。ですからジョコヴィッチがポイント数を維持するためには、優勝するだけでなく、準決勝まで進まなければなりません。

前置きが長くなりましたが、そういう訳でフェデラーがモンテカルロに出なければ、2位の地位があやしくなってきたのです。つまりマレーが暴れれば、フェデラーは3位転落どころか4位に転落してしまう可能性がでてきたのです。

ではフェデラーがモンテカルロに出れば2位が安泰か? ランキングには安泰という言葉はありませんが、フェデラーにかかるプレッシャーが軽減されます。

マレーはジュニアのときはスペインでトレーニングを受けているのですから、クレーができないはずがありません。彼のサーヴが最近すごくよくなってきているので、きっと面白い試合展開をみせてくれると思います。これから始まるクレーシーズンは、プレッシャーフリーのマレーに注目です。


by tennisnakama

投稿者 Tennisnakama  15:26 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!bibinbaです。
なるほどねぇ、真相はわかりませんが、色々ありますね。大人の世界ってやつですよ
ニューマレー、たぶん大丈夫でしょう!
クレーシーズンランキング変動.....あると思います。
投稿者 bibinba 2009/04/10 15:40
確かにマレーはかなりチャンスですね!ランキング変動...あると思います。
でも、僕が見たいのはやっぱりナダルのフレンチオープン初敗北。誰かやってくれないですかね?
どうですか?心当たりはありますか?
投稿者 bibinba 2009/04/10 15:51
錦織がやってくれます。
クレー好きですから・・。
投稿者 こりお 2009/04/10 17:09
bibinba さん、
ナダルのフレンチオープンの初敗北が観たいなんて書くと、ナダルファンから殺されますよ。でも、もし彼が膝などの故障で負けることが分かっているのなら、ぜひフェデラーにメンタルのネジを絞め直して勝ってほしいですね。

こりおさん、
圭君の肘はよくなってきているそうですが、今度は完治をしてからカムバックしてくれるでしょうから楽しみですね。
投稿者 tennisnakama 2009/04/10 21:19
こんばんは!命を狙われているかもしれないbibinbaです。こりおさん!僕も同感です!
僕も錦織君はそれができる一人だと思っています。でも、今のナダルは1回戦でも本当に強いので、
正直99パーセント不可能でしょう。[自分から言っといておざなりですいません]でも、そうだとわかっていても、やっぱりみなさん見たいですよね?それと、殺されないために前置きしておきますが、僕は少しフェデラーよりの中立派ですので、ナダルが嫌いとかそういうわけではありませんのでナダルファンの方々御安心ください。最後に、まったく関係ないのですが僕のたわいもない質問に誰か答えてくれないでしょうか?「なんでナルバンディアンはグランドスラムで勝てないのでしょう?」
投稿者 bibinba 2009/04/11 00:22
フェデラー、モンテカルロに出るって聞いて、すごくうれしいです!!でも、背中の調子は大丈夫なのかな~‥ でもいろんな事情もあるんでしょうねえ!
ところで、今さら超初歩的な質問ですが ワイルドカードって結局どういうシステムなんでしょう‥?
ワイルドカードで入ってもシードはつくんですか?
投稿者 pandini 2009/04/11 00:48
bibinbaさん、キーは「コンディショニング」だと思います。まずスタミナがない。GSは特別ですから、調整していきながら後半に自分の調子をベストにもっていけるテクニックがナルバンディアンには欠けているというか、ガス欠になってしまうのが問題だと思います。メンタルもGS向きではないですね。第1セットを負けると9割方は負けています。最初に調子よくいかなければあっさりと負けてしまう粘りのなさもGSで勝てない原因なのでは。

pandini さん、
WCワイルドカードはランキングからはクウォリファイしない選手に出場の権利を与える制度で、大会のスケールによって与えられる数が違ってきます。デントのような昔活躍していた選手や、トミックのように地元のホープなどによく与えられますが、誰にWCを与えるかは主催者側の権限で決めます。今回は主催者がフェデラーのスポンサーでもあるため、最後までフェデラーが出場することを考慮してWCをキープしていたそうです。マスターズでフェデラーのような大物がWCで入ってくるのは、聞いたことがありませんが、WCでもシードがつきます。ですからフェデラーはドローではWC 2となるはずです。
今年ジョコヴィッチが1月にブリスベインで初戦で負けてしまったので、次週のシドニー大会にお願いしてWCをもらっています。ここではシード1で出ましたので、WC 1とドローには書かれています。
投稿者 tennisnakama 2009/04/11 02:05
フェデラーにモンテカルロで何とか調子を戻してもらい、フレンチの決勝でナダル相手に勝ってもらいたいです・・・。スコアは6-7 6-4 6-7 7-6 8-6ぐらいで。そうなったら仕事1週間休みにして毎日宴会します!!
投稿者 べジータだ!! 2009/04/11 15:17
tennisnakamaさん、こんばんは!bibinbaです。たわいもない質問に答えて下さりありがとうございます。ベジータさん、はじめまして!それはスリリングすぎて見てられないですよ。僕は3-0のほうが良いですね。3-0でもなんでも勝てれば僕もお茶とジュースで宴会ですよ。
それと、もうひとつ質問させていただきます。
「マスターズ1000は出場義務があるのに、どうしてフェデラーは当初欠場を表明していたんですか?」
投稿者 bibinba 2009/04/11 18:31
bibinbaさん、
マスターズのすべてに出場義務があるわけではなく、モンテカルロは出場義務がなくなったのです。ですからフェデラーは欠場を前もって公表したんだと思います。
投稿者 tennisnakama 2009/04/11 19:59
ありがとうございます!tennisnakamaさん
本当にいつもすいません。感謝!感謝です!
投稿者 bibinba 2009/04/11 20:48
こりおさん、bibinba さん、遅ればせながら、私も錦織君に一票です。
昨年の Artois 選手権3回戦の戦いを思い起こすと、5セット・マッチなら、フルセットの
戦いとなった可能性を感じさせました。
すなわち、特に第3セットの錦織君は、Nadal の gear-up に戸惑い、失い、敗北に至った
わけですが、FO 優勝直後の Nadal から何本も aces や winners をとる錦織君の実力の
発展の可能性は、Nadal にある程度慣れさせるのに2セットも労力を費やさせたことに感じ
させました。
以上、私の期待を込めて徒然なるままに書いてしまいました。
錦織君の肉体及び精神の改良が進んでいますように。
投稿者 master?meister?maestro? 2009/04/11 21:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: