tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






続・選手名を正しく読もう(3)

おはよう。tennis-interview.comテニス仲間のウェブマスターです。

選手名鑑について提案です。

日本選手は、あ行から始まるかな読みで一覧をつくるのは当然ですが、外国選手については、カタカナ一覧ではなく、アルファベット順で表記してもらいたいと思います。その下に日本語のカタカナで呼び方を記せば、日英どちらでも一覧できてよいと思うのですが。バーディッチ選手をさがしていて、日本の選手名鑑では見つからないという(ベルディフと呼んでいるため)ことにならないよう、呼び方もWTAにならって統一すればよいとおもうのですがいかがでしょうか?

さて、「名前を正しく読もう」のパート3は、女子選手の名前をあげました。ランキングの順番から、WTAランキングベスト20のなかで、以下の呼び方を提案したいと思います。呼び方はWTAの呼び方に基づいたものです。

ロシアと東欧では、Vはすべてヴと発音します。日本でどうしてVAをヴァでなく、ワとよばれるようになったのか分かりませんが、シャラポワではなく、シャラポヴァとよびます

以下はテニス365の選手名鑑とWTAの比較です。

Ana Ivanovic (2位)セルビア
WTA: イヴァノヴィッチ
選手名鑑: イバノビッチ

Svetlana Kuznetsova (3位)ロシア
WTA: クズネツォヴァ
選手名鑑:クズネツォワ

Jelena Jankovic (4位)セルビア
WTA: ヤンコヴィッチ
選手名鑑: ヤンコビッチ

Maria Sharapova (5位)ロシア
WTA: シャラポヴァ
選手名鑑: シャラポワ

Anna Chakvetadze(6位)ロシア
WTA: チャクヴェタゼ
選手名鑑: チャクエタゼ

Daniela Hantuchova(8位) チェコ
WTA: ハンチュコヴァ
選手名鑑: ハンチュコワ

Elena Dementieva(11位)
WTA:デメンティエヴァ
選手名鑑: デメンティエワ

Nadia Petrova(14位)
WTA:ペトロヴァ
選手名鑑: ペトロワ

Nicole Vaidisova(16位)
WTA: ニコール・ヴァイディソヴァ
選手名鑑: ニコレ・バイディソバ



投稿者 Tennisnakama  22:51 | コメント(2) | トラックバック(0)

続・選手名を正しく読もう(2)

こんばんわ。テニス仲間.com と、テニスインタヴュー.comのウェブマスターです。フォアハンドg

選手名鑑の選手名の呼び方について提案です。叫び

以前からとても不便に思っていたことがあります。それは、日本では、外国選手名の一覧がひらがな順なのです。これは少し変ですよね。 ぜひ、abcのアルファベット順に一覧をつくっていただきたいと思います。何しろひらがなでは、違った呼び方が多くて、選手が見つからないのです。 例えば、チェコのバーディッチをさがしていましたが、どうしても見つからない。日本では、ベルディフと呼ばれているので、見つからないはずです。

そこで、「名前を正しく読もう」のパート2です。

ATPランキングベスト50のなかで、ATPの呼び方を基準に、以下のように選手名を変更していただけないものでしょうか?

以下はテニス365の選手名鑑とATPの比較です。

男子選手:
Novak Djokovic(3位)セルビア
ATP: ノヴァク・ジョコヴィッチ 
選手名鑑:ノヴァーク・ジョコビッチ(ノヴァークとせっかくヴァとつけているなら、ジョコヴィッチもヴィにしてほしかった)

Mikhail Youzhny(8位)ロシア
ATP: ミカイル・ユースニー
選手名鑑:どうしても彼の名前がみつかりませんでした。

Tomas Berdych (10位)チェコ
ATP: トーマス・バーディッチ
選手名鑑:トーマス・ベルディフ

Stanislas Wawrinka(32位)スイス
ATP: スタニスラス・ヴァヴィンカ
(ドイツ語読みでは、W はVの発音になります。rを発音しないので、リンとはいわずヴィンになります)
選手名鑑:スタニスラス・ワウリンカ

Dmitry Tursunov(34位)ロシア
ATP: ディミツリー・ツースノフ
選手名鑑:ドミトリー・ツルスノフ

投稿者 Tennisnakama  13:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

J.ブレイクの記者会見

こんにちは。趣味でtennis-interview.comテニス仲間.comをつくっています。

2008年2月8日のデ杯、アメリカ対オーストリア戦の
ジェイムス・ブレイクの記者会見を要約してお伝えします。 

(ブレイクの勝利:クーベックとの試合を終えて)

ジェイムス・ブレイク記者会見要約 
J.BLAKE (USA) def. S.KOUBEK (AUT)  
5-7 7-5 6-2 6-2

Q: ロディックより試合が簡単だったようだけど?(ロディックは5セットまでもつれこむ)

ブレイク: とんでもないよ。やさしかったなんてそんなことない。第1セットをおとしているし。クーベックはミスをしないで、2セットの後半まで、来たからね。油断はできなかった。ポイントをとることに必死だったよ。

Q: この勝利でフレンチのクレーに自信が湧いた?

ブレイク: そんな先のことは考えられないよ。でも少しは自信がついたかな。でも、デ杯が終わると、すぐ火曜からハードコートでプレイするし。今はデ杯の次の試合のことしか考えてないよ。

Q:  クレーコートが不整備だった点については?

ブレイク: でこぼこしていたし、危ないと思う。バウンスがひどかったので、とてもむずかしかった。こういうサーフェスでやるとよくケガをするから、とても危険だったよ。

Q: ロディックの5セット試合のカムバックについて?

キャプテン: デ杯の試合のなかで、最もすばらしいカムバックの一つだった。あとは、ブライアン兄弟で3勝をあげられれば、30でアメリカの勝利だ。今夜はゆっくり皆休んでほしい。

*tennis-interview.com全豪オープンの記者会見も掲載してます。

*asapsports社から英文の記者会見の翻訳とその要約の許可を得ています。英文は、http://asapsports.comをご覧ください。
 

投稿者 Tennisnakama  07:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

ロディックの記者会見

こんにちは。趣味でtennis-interview.comテニス仲間.comをつくっています。

2008年2月8日のデ杯、アメリカ対オーストリア戦の
ロディックの記者会見を要約してお伝えします。 

ロディックの勝利:メルツァーとの試合を終えて)

A.RODDICK (USA) def. J.MELZER (AUT) 6-44-66-36-7(4)6-3

Q: 今日の試合は5セットともつれこみましたが、メルツァーのサーヴィスリターンがよくて、いらいらしてたようだけど。

ロディック:はっきり言ってね。あれほどよくサーヴのリターンが返ってくるとは思わなかったし。クレーはサーヴをスローダウンさせるから、スピンが思うようにかけられない。メルツァーは、早めにボールを打ってくるし、特にその効果はサーヴィスリターンに出てたからね。

Q: 昨年、デ杯で優勝したことが、プレッシャーになった?

ロディック: そんなことはないと思う。むしろ、念願の優勝がかなえたのだから,プレッシャーというより、あまりナーヴァスにならなくてすんだと言う感じかな。

Q: デ杯で5セットをベルギー戦でも経験してますが、その経験が役立ってますか?

ロディック: いや、選べといわれたら、5セットの経験をするよりも、ホットラケットで(勢いの乗った選手)早くゲームを終える方を選ぶね。

Q: コートのコンディションは最悪でした?(3日直前までコートが完成しなかったことに関して)

ロディック: もう最悪もいいとこ。

Q: ITF(国際テニス連盟)はコートについてもっと厳しくルールを決めるべきだとおもいますか?

ロディック: イェス。ルールでは月曜までに、コートをしあげなくてはならないのに、なぜだか特別許可がおりて、火曜日まででよいことになった。どういう訳か分からないけど。

Q: (マッケンローについで)2番目にデ杯最多出場ですが、それについて?

ロディック: キャプテンのパトリック(ジョン・マッケンローの弟)が、僕がまだ若いときから、僕のことを信じて、デ杯の練習に参加させてくれた。そういうことがあって、まだ25才だけれど、2番目になったけど嬉しいね。

tennis-interview.comで全豪オープンの記者会見も掲載してます。

*asapsports社から英文の記者会見の翻訳とその要約の許可を得ています。英文は、http://asapsports.comをご覧ください。
 

投稿者 Tennisnakama  07:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

選手名を正しく読もう(1)

おはようございます。テニス仲間.comのウェブマスターです。フォアハンドg

今日は、テニス365に提案です。

日本のことを海外から書くと、たたかれることがありますが、(ブログ”ご意見をお待ちしています”) 敢えて前々から気になっていた選手の呼び方について、以下の提案をしたいと思います。これは、日本人同士で使っている分にはよいのですが、世界に通用しないので、正しく選手名を呼ぶ運動をテニス365から起こしていきませんか? 皆でATP, WTAで使っている呼び方を採用していきましょう。

選手名鑑の選手名について提案

まず、外国人選手の名前をabcのアルファベット順に載せていただきたいと思います。チェコのバーディッチ選手のことを、日本のデータで調べたかったのですが、ついにどこも(テニス365含めて)掲載されていませんでした。それで気がついたのですが、日本では違った呼び方をしているので、見つからなかったのです。

Berdych は、ATPではベルディフではなく、バーディッチと呼んでいます。(あるチェコ人に聞いたのですが、彼女はバーディッヒと呼んでました。でもバーディッチと呼んでいるチェコ人もいると聞きました。チェコ大使館にも問い合わせましたが、担当者は彼のことを知りませんでした。あんた本当にチェコ人なの?)

Sharapova, Vaidisova など、 ロシア・東ヨーロッパ系の名前でVのつく名前:なぜだかすべて、日本ではVの発音ではなく、ワになっています。これは大きな誤り。正しくは、シャラポヴァ、ヴァイディソヴァと呼びます。すべてVの発音は、ヴです。

間違い選手名のリストが延々とつづきそうなので、パートに分けて提案し続けていきたいと思います。

(余計なおせっかいと思われる方に:せっかくグランドスラムに行っても、選手名が通じないので困ったという話をよく聞きます。そういう方に少しでもお役に立てばと提案しました)

投稿者 Tennisnakama  00:17 | コメント(12) | トラックバック(0)